womo 静岡ライフを自由に楽しく
女性のための地元満喫メディア

コラム

編集部が注目するスポットやトレンドなど、女性が気になる地元の楽しみ方をまとめた「コラム」。
イベントの様子や限定情報など、記事形式で紹介。お得なキャンペーンやフェア情報もあるので見逃さないで。

コラムシリーズイメージ

“ウーモ”の会社

womoをつくっている会社「しずおかオンライン」のなにげない日々をご紹介するコラム。スタッフの様子や社内のちょっとしたヒトコマを、編集メンバーがお届けします。

womo編集部

Original

<第6回>あたらしいミーティングのかたち

おいしいごはんをいただいて、いつものミーティングとはまた違った空間で。

「たまには、会議室じゃないところでミーティングをしたらどう?」
そんな、代表の海野の一言で、「madoi」さんのアトリエをお借りしてミーティングを行いました。

「madoi」さんの発酵ごはんをいただいて

以前から、しずおかオンラインで度々お弁当をお願いしていた「madoi」さん。
みりんやしょうゆやお味噌などの発酵食品を使った料理やスイーツをつくるなど、従来の「和」のイメージとは少し違った視点の料理教室やワークショップも開催されています。

今回は、その料理教室やワークショップをされている『アトリエ』をミーティングの場所としてお貸しいただきました。

一軒家をリノベーションしてつくられた素敵な『アトリエ』

アトリエについた瞬間ひろがるおいしい香り。
なんておいしそうなんでしょう・・・!

季節の野菜をふんだんに使った発酵ごはん

盛り付け苦手なんですが…そんなわたしの盛り付けでもこんなに華やかでおしゃれ!

menu

・さつまいもと昆布の炊き込みむすび&黒米と塩麹むすび
・もち麦と蓮根のハンバーグ
・蓮根とアボカドのバジル春巻き
・キャロットラペと紫キャベツの生春巻き
・南瓜の甘酒煮
・じゃがいもとパプリカの黒酢味噌和え
・さつまいも巾着
・厚揚げの味噌漬け
・冬瓜の炊いたの
・いろいろ野菜の塩麹漬け
・無花果と柿の白和え
・きの子クリームのカナッペ
・味噌きなこボール

どれもとってもおいしくて、「おいしい、おいしい」しか言っていなかったような・・・
頭にもからだにも、心にも栄養がぐるぐると巡りました。

本題を忘れるところでした。

ごちそうさまでした…。
食後のコーヒーをいただいて一息したら帰ろう…。

なんて、本気で思ってしまうほどくつろいで。

さあ、ミーティングです。笑

本日のミーティング内容は、【2020年に向けての事業の方向性を定める】というとっても大事なもの。(や、ミーティングはどれも大事ですけどね。)

実はこのミーティングは、1回で決まるものではもちろんなくて、固定のメンバーで3ヶ月以上かけて決定していくものです。
メンバーは代表や取締役ではなくて、指名メンバーでもなくて、【立候補】。

「え?そんな大事なこと、誰がメンバーになってもいいの?」

はい、いいんです。

中心メンバーによる事前面談はありますが、1年目でも10年目でもだれでもやる気のある社員なら誰でも、メンバーになるチャンスがあります。

実際に2年目の男の子も含めて3年目までの社員が約半数です。

若い社員が、今後の会社をどの方向へ動かしていくのか。
しっかりとそういったことを考えさせてくれる、実際に決めさせてくれる。
そんな場があるのがしずおかオンラインのいいところです。

「こんな会社になりたい。」「こんな新しいことに取り組みたい。」

やはりいつもの会議室とはまた違って、発言ものびのびと活発にできた気がします。

空間って大事ですね…。

本棚もすてき♪

「今日はとても充実した時間だったね」
「いつもこんな空間でミーティングしたいね。」
「お腹いっぱいだねぇ」

そんな会話をしながら、本日のミーティングは終了したのでした。

「madoi」さん、ごちそうさまでした♪

次回は、10月27日(木)の更新です。

「madoi」さんご紹介

葵区東鷹匠のアトリエにて、お料理教室を開催されてらっしゃいます。
詳しい開催日や場所は、下記ブログよりご確認ください。

ブログ/ホームページ

http://madoi-biyori.cocolog-nifty.com/

会員アイコン
写真
削除

この記事をSNSでシェア