womo

その痛み、我慢しないで!静岡厚生病院の先生にインタビュー

その痛み、我慢しないで!静岡厚生病院の先生にインタビュー

女性疾患の発見のためにも、20代から自分メンテナンスを

生理痛やPMS(月経前症候群)など、婦人科系トラブルに悩みも多い働く女性。しかし友だちや家族にもなかなか相談しづらいことも。今回womo編集部は、婦人科疾患の専門外来がある静岡厚生病院に向かった。

産婦人科医×womo編集部スペシャルインタビュー

image-41713-0

【相談者】womoスタッフ安間(20代)

社会人4年目の26歳。以前から生理痛に悩んではいるものの、鎮痛剤でなんとかやり過ごす日々。このままで大丈夫なのか心配になっているこの頃。


image-41713-1

【相談にのってくれたのは…】向医長

2013年浜松医科大学卒業。産婦人科医として女性医学に力を入れる。日本周産期新生児学会、婦人科内視鏡学会、日本女性医歯学会、などに所属。


image-41713-2

【相談にのってくれたのは…】中山診療部長

1997年京都府立医科大学卒業。2006年より静岡厚生病院に勤務し、産婦人科専門医・指導医として、診療及び後進の育成に力を入れる。


年齢にともなう健康の悩み 婦人科へ行くべき症状は?

image-41713-3

womo安間
「私は今26歳ですが、まだ婦人科を受診したことがないんです。学生時代から生理痛はありますが、頭痛薬を飲んでごまかしていました。よくあることだから病院に訪れても良いものかと…。」


向医長
「耐えられないほどの痛みではなくても、我慢せずにいらしてください。働く女性は時間にも制限がありますから後回しにしがち。でもその痛みの裏には、子宮内膜症や子宮腺筋症などの疾患が潜んでいることもあるんです。まだ妊娠・出産を考えていないからと先延ばしにせず、若い女性こそ相談してほしいですね。」


image-41713-4

womo安間
「そうなんですか。重い症状ではなくても受診できるなら、もっと早く相談していれば良かったです。」

症状や治療目的は人それぞれ。ライフスタイルに合わせて提案

womo安間
「実際の診察はどんな感じなのでしょうか?婦人科は初めてで、少し抵抗があって…。」


向医長
「当院には女性医師が常駐しているので安心してくださいね。どんなときに痛みがあるのか、PMSとの関連などを問診で確認して、超音波検査やMRIを受けてもらいます。検査を一通りしてから治療の方針を丁寧に説明・提案します。痛みの改善はもちろん、年齢や妊活ステータスなど、受診の目的も人によって違うので、治療方法もさまざまです。」


womo安間
「女性の先生なら初めてでも安心です。それに先生方が話しやすくていろいろと相談したくなりました。実は以前から漢方に興味があって。」

中山医療部長
「当院は漢方内科もあります。痛みの症状がなくても、冷え性や貧血、疲れやすいなどの悩みも、漢方で調子が良くなることもあるんですよ。」


身体を見直す契機に 20代のうちに検査を

image-41713-5

womo安間
「この年齢ならまだ大丈夫だろうと先延ばしにしていましたが、怖がらずもっと早くに相談するべきでした。」


向医長
「私たちは、年齢にかかわらず女性の身体と心について正しく理解する「プレコンセプションケア」を推奨しています。今すぐ妊娠・出産を考えていなくても、もっと気軽に自分の身体をメンテナンスしてあげてください。20代からでも早すぎるということはありません。何も症状がなくても一度訪れてみてくださいね。」


womo安間
「症状がなくても検診を受けてもいいんですね。婦人科のハードルがぐっと下がりました。今日はありがとうございました。」

JA静岡厚生連静岡厚生病院 市民公開講座

「女性の健康増進を目指して 皆さんの生理は大丈夫?」

女性の健康はライフステージによってさまざまな問題が生じるもの。「生理の仕組みは?」「産婦人科を受診すべき症状は?」など、性成熟期の女性が着目すべき話題について学べる講座を開講。

【主催】JA静岡厚生連静岡厚生病院 産婦人科
【日時】2021年7月3日(土)14:00~
【会場】札の辻クロスホール(静岡市葵区呉服町1-30 札の辻クロス6F)
【講演】
①ようこそ産婦人科へ-産婦人科の診療って?
②生理痛って「病気」なの? ~女性の月経にまつわる各種疾患について~
③女性に大切な栄養バランス-食事のケアをしてみませんか
【参加費】無料 ※要予約
(「fujinka@ksz.ja-shizuoka.or.jp」へ名前、生年月日を明記して予約)

JA静岡厚生連 静岡厚生病院

静岡厚生病院の画像
「子宮筋腫・子宮内膜症専門外来」「子宮鏡専門外来」を開設

静岡市葵区北番町23/8:30~17:00/水曜午後、土日休診

TEL

054-271-7177

紹介スポット

静岡市葵区

JA静岡厚生連 静岡厚生病院

女性疾患の発見のためにも 20代から自分メンテナンスを

更新日:2021/5/28
コラムシリーズイメージ

あふれる想いをお届け~womoインタビュー~ 各界で活躍するプロにwomo編集部が独占インタビュー。仕事への想いやこだわりなど、普段はなかなか聞けない貴重なお話をたっぷりお届け。

よみものシリーズ