womo

ブクマ 履歴

ブックマークされたページはありません

閲覧履歴はまだありません

教えて!先生
  • このエントリーをはてなブックマークに追加
コラムシリーズイメージ

NewSTANDARD 編集部新店セレクション womo編集部が今いちばん気になるニューオープン・リニューアル店をピックアップ。 ライター:womo編集部

【はさみます。本店】野菜をたっぷり挟んだサンドイッチ専門店が2021/4/29(木)に駒形にオープン

【はさみます。本店】野菜をたっぷり挟んだサンドイッチ専門店が2021/4/29(木)に駒形にオープン

たっぷりのフレッシュ野菜とチキンなどの具材を挟んだボリューミーなサンドイッチ専門店が、七間町・人宿町エリアのすぐ近くの静岡市葵区駒形にオープンした。イレギュラーでフレンチトーストやフルーツサンドも店頭に並ぶことも。代表の北村晋太郎さんにお話をうかがった。

2021/4/29(木)OPEN! グルメ・駒形「はさみます。本店」

「はさみます。本店」のボリュームたっぷりのサンドイッチ

七間町・人宿町エリアのすぐ近くの静岡市葵区駒形にオープンした「はさみます。本店」。
野菜がたっぷり入ったサンドイッチでボリューミー。女性なら一つでも十分満足できそうだ。

image-41745-0
image-41745-1

メニューは常時8〜9種類で、380〜550円といった価格帯。
てりやきチキン、ハニーマスタード、ジャーマンポテト、ハムチーズ、えびアボカド(完熟アボカドがない場合はお休みのことあり)、たまごといった定番メニューに、その日や週替わりのメニューが登場する。
「てりやきチキンはお子さんに人気で、えびアボカドやハニーマスタードは女性に人気。マスタードやベーコン、たまごを使い、お芋のごろっと感を残したジャーマンポテトは男性に人気がありますね。ハムチーズはお客さんのリクエストから生まれ、最初は週替わりだったんですが、人気があり、レギュラーメニューにしました」。

image-41745-2
image-41745-3

彩りを持たせるためにサラダ菜と一緒に挟んだたっぷりのレタスと具材をサンドしたサンドイッチは、包む前は高さ10cmにもなるという。
基本的につくれるものは北村さん自身で手づくりしているそうで、マヨネーズもつくっているというから驚きだ。

「はさみます。本店」ではイレギュラーでスイーツ系サンドイッチも登場!

時には自家製カスタードとクリームを合わせたチョコバナナサンドやマスカルポーネバナナ、パイナップルといったフルーツサンド、手間ひまかけてつくる「はさみません。フレンチトースト」が登場することも。主には休日中心だそう。

image-41745-4
image-41745-5

フルーツサンドやフレンチトーストはすぐ売り切れてしまうそうなので、見つけたらぜひ購入したい。

image-41745-6

ちなみに取材した日はサバサンドが店頭に並んでいたが、こちらは年配のお客さんに好評だった。朝10時半からの取材だったが、お客さんが次々に来てどんどん売れていく。
「最近、テレビに出させてもらったばかりなので、今はお客さんが多いですね」と笑う。放送後の週末は150個用意したサンドイッチがわずか50分で完売したそうだ。

image-41745-7

パンは静岡市葵区平和にある「フローラー洋菓子店」のものを使用している。
「『フローラー洋菓子店』は、自分が子どもの頃から親しんでいたお店なんです。パンのみみの部分までふんわりとしておいしくて。『フローラー洋菓子店』の8枚切のパンを使わせてもらっています」。

image-41745-8

「はさみます。本店」の代表はロードレーサーの顔も持つ

代表の北村さんは、まだ20代前半。
実家が飲食店だったこともあり、自然と調理の道へ。鈴木学園で調理師の免許を取得した後、介護施設の社員食堂に勤務した。
「鍋ひとつでいろいろなものがつくれるということもあって、学校では中華を専攻していました。実は高校1年生の時から自転車に興味を持ち始め、高校2年生の時からは自転車店でアルバイトをスタート。大会に出るなど本格的にやっていたんです。介護施設に就職したものの自転車との両立が難しく、それなら自転車店に勤務しようと思ったんです」。
介護施設の仕事を辞めてからは高校生の時にもアルバイトしていた静岡市葵区大岩にある「サイクルショップ・ボンズ(Cycle Shop BONDS)」で仕事をしながら、毎週400kmも自転車に乗るという生活を送る。

image-41745-9

そんな北村さんに転機が訪れる。サンドイッチ店をやってみないかと声をかけられたという。せっかく専門学校まで行って資格をとった調理師免許。自転車店での仕事もいいが、せっかくならチャレンジしてみようとサンドイッチ店を出すことにしたという。
「お店を出すにあたっては『サイクルショップ・ボンズ(Cycle Shop BONDS)』の社長に本当にお世話になりました。知識ゼロからのスタートだったので、右も左もわからなくて。いろいろ教えてもらったんですよ」。

「店名は工務店を営む親戚に相談したところ、『はさんじゃいます』はどう?と聞かれたので、それはちょっと長いかなと思って『はさみます』にすることに。でもそれだと電話が出にくいので『はさみます。本店』にしようと思ったんです」。“本店”とついているからといって、今のところ多店舗展開を考えているわけではないそうだ。でも、インパクトある店名なので覚えやすい。
「よく『何屋さんですか?』とは聞かれますね。それもちょっと狙ってはいます」と笑う。

image-41745-10
image-41745-11

お店にしている部分は狭いが、奥が厨房になっていて、実は結構広い。
「この建物、1棟貸しになっていて、実は2階も3階もあるんです。もともと使える状態ではないほど荒れていたので、費用の関係から改装できたのは1階部分のみなんです」。
北村さん一人でお店を営んでいるため、早朝から仕込んで、オープン時間帯は追加調理はできずに接客のみ。自転車に乗る時間を確保するためにも、今のやり方が合っているのだそう。

「はさみます。本店」の今後の新メニューにも期待大!

「学校では中華を専攻にしていたこともあり、今、麻婆豆腐を使ったサンドイッチも考案中なんです。普通の豆腐を使うと水っぽくなってしまうので高野豆腐がいいかなと考えてはいますが、なかなか難しいですね。夏までにできたらいいな。あと、小豆を使ったものもできたらと思っています」と話す。
麻婆豆腐のサンドイッチなんて、なかなかない。でもおいしそうだ。

「自分が自転車というスポーツをやっていることもあり、体に悪いものは入れたくないと思っているんです。マヨネーズを手づくりするのもそのためです。うちのサンドイッチは一つで野菜もタンパク質も摂れるので、自転車に乗る時に持っていくのにも手軽でいいなと思っています。自転車の方、バイカーの方にもぜひご利用いただけたらと思います」と話してくれた。

image-41745-12

【MENU】※日によって異なる
てりやき……500円
ハニーマスタード……500円
ジャーマン……450円
ハムチーズ……420円
たまご……380円
えびアボカド……500円

「はさみます。本店」の詳細はwomo店舗ページをチェック

店舗ページへ

そのほかの新店コラムを読む

コラムで紹介した店舗

静岡市葵区

はさみます。本店

七間町・人宿町エリアのすぐ近く。野菜をたっぷり挟んだ駒形のサンドイッチ専門店

更新日:2021/6/25

SNSでも情報更新中

LINE

この記事をSNSでシェアする

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

コラムシリーズから探す

NewSTANDARD 編集部新店セレクション
NewSTANDARD 編集部新店セレクション womo編集部が今いちばん気になるニューオープン・リニューアル店をピックアップ
フリーマガジンwomo巻頭特集
フリーマガジンwomo巻頭特集 フリーマガジンに掲載した巻頭特集を紹介。季節に合った内容はもちろん巷で話題のコン...
トレンドまるわかり 速報プレス
トレンドまるわかり 速報プレス 新商品や新サービス、イベントなど、編集部に届いた静岡県内のプレスリリースを紹介。
みんなの声から本音を読み解く womo静岡総研
womo静岡総研 〜アンケートから読み解くみんなのリアル〜 仕事や恋愛、家事・育児、人間関係、マネープラン、人生設計 etc オン・オフをうまく切り替え...
運が味方する 月1開運占い
運が味方する 月1開運占い 静岡に住まうwomo読者に向けて、もっとポジティブに、もっと楽しく過ごすためのヒントを伝授
わたしの住まいみんなの暮らし
わたしの住まいみんなの暮らし 自分らしい理想の暮らしを実現し豊かな暮らしをしている人と、それを叶えた住まいを紹介する。
womo編集部セレクト「編集部のコココレ」
womo編集部セレクト「編集部のコココレ」 編集部で「ここのコレがいい!」と評判を呼ぶメニューを掘り下げる企画。人気メニューに...
静岡で味わう旬なグルメまとめ「グルメナビ」
静岡で味わう旬なグルメまとめ「グルメナビ」 旬なワードやエリア、シーンに合わせて、話題のグルメスポットを紹介。
リアルな現場にwomoが潜入!体験レポート
リアルな現場にwomoが潜入!体験レポート 気になるお店に足を運び、実際に感じたことをリアルにお届けする企画。体験したからこそわかるその場所の魅力や...
あふれる想いをお届け~womoインタビュー~
あふれる想いをお届け~womoインタビュー~ 各界で活躍するプロにwomo編集部が独占インタビュー。仕事への想いやこだわりなど、普段はなかなか聞けない...
大人の自分磨き「ビューティートピックス」
大人の自分磨き「ビューティートピックス」 女子力をアップしたい人必見!知っておきたい旬なサロン、とっておきの美容法、ダイエッ...
womoタイアップ企画
womoタイアップ企画 地元の企業などとwomo編集部がコラボした企画を紹介。百貨店との商品開発や体験イベン...
しずおかジモトリップ
しずおかジモトリップ 日帰りから休日・週末の旅行まで、静岡県内の観光地・女子旅スポットを紹介。
しずおかトレンドガイド
しずおかトレンドガイド バズっている地元のネタを先取り!季節のトピックや地元密着ネタなど、静岡生活をさらに...
womoシネマ伝道師こしあんの『ぐるぐるシネマ迷宮』
womoシネマ伝道師こしあんの『ぐるぐるシネマ迷宮』 筆者だけの思い出調味料満載の懐かし作品から、あまり共感を得られないようなディープ...
Woman’s File
Woman’s File 静岡の輝く女性をクローズアップ。「リアルライフ」が、働く女性の魅力に迫る『Wom...
みんなでエンジョイDIY
e-cocochi みんなでエンジョイDIY 静岡で人気のホームセンター「ジャンボエンチョー」とwomoがタッグを組み...
教えて先生!~womo世代のお悩みQ&A~
教えて先生!~womo世代のお悩みQ&A~ 心や身体の気になる症状や周りに相談しにくい悩みなど、womo世代のさまざまな不安を直接ドクターに聞いてみた...