womo

静岡市のダイビングショップで非日常体験しませんか。海への扉を開く【ブルーコーナー】

静岡市のダイビングショップで非日常体験しませんか。海への扉を開く【ブルーコーナー】

旅行で県外に出られず、閉塞感を感じていませんか? そんなときは心機一転、県内で楽しめるアクティビティ、ダイビングはいかがでしょう。 静岡県には全国的にもメジャーなダイビングスポット「伊豆」があります。ポイントの多さは、日本一とも言われているそう。生き物の種類が豊富で、クマノミなどのカラフルな熱帯魚をはじめ、イルカやマンタ、カメなどが見られることも。今密かなブームがきている、ウミウシも観察できるのだそう。 海にドボン! と潜ってのびのび自由に泳げば、気分爽快! ダイナミックな海中の自然に癒されること間違いなし。 挑戦してみたい! と思ったら、まずは近くのスクールで体験してみよう!

今回紹介するのは、静岡市の国道一号線沿いにあるダイビングショップ「ブルーコーナー」。創業以来32年間無事故を誇り、世界最大のダイビング教育機関「PADI」が信頼できる店と認めた証、ゴールドカードが発行できる老舗スクールです。街中に近く、駐車場もあるから立ち寄りやすい。体験メニューの所要時間は3時間ほど。読者モデルの海野文香さんが参加してきました!

image-41787-0

まずはカウンセリング

ダイビング経験の有無や、ライセンスを取りたいのかなど来店の目的を確認します。旅行先でダイビングをする前に、できるか一度確認したい、という目的でもOK。「中学生の時に体験ダイビングして以来だから、ほとんど初心者です」と海野さん。

image-41787-1

身長に合わせてウェットスーツを選び、着替えます。更衣室には鍵付きのロッカーもあるから安心。使う機材は全てレンタルできます(もちろん全て除菌済)。

image-41787-2

階段を上がって、いざダイビング専用プールへ。見るからに深い! 最深部は4mもあるそうですが、これは初心者が練習するのに安全な深さなのだとか。タラップ付きだから、初めて深部へ潜るときも挑戦しやすい。

このような専用プールがあるスクールは県内でも数少ないのだそう。初めてのダイビングが海だと、耳抜きや、水中での呼吸がちゃんとできるか不安になるもの。プールなら自分のペースでしっかり練習できる。

ちなみにプールの水は温水のため1年中快適。さらに次亜塩素酸水なので、除菌もバッチリ。

image-41787-3

教えてくれるのは、講師歴10年以上の服部さん。まずは器具の使い方から。「初めて同然だからドキドキです!」という海野さん。ちゃんと聞いておかないと水中で呼吸ができなくなってしまうからと、真剣な表情。水中では会話ができないので、手で出すサインもレクチャーを受けます。

image-41787-4

いよいよプールへ!

耳抜きをし、水中での呼吸を練習します。ダイビングでは息をしっかり吐くことが大事なのだそう。しっかり吐かないと新しい空気をうまく吸うことができず、呼吸が浅く・苦しくなってしまう。服部さんからは「苦しくなったらロウソクの火を消すように、フーッと息を吐くといいですよ」と、初心者にもわかりやすくアドバイスが。

image-41787-5

水中には鏡があるので、随時姿勢もチェック。浮力をコントロールし水中でバランスをとることも、ダイビングでは大切なスキル。それができないと、実際に海に行ったときにサンゴ礁を傷つけてしまう可能性があるとのこと。せっかく自然を楽しみにいくのであれば、自然に優しいダイバーでありたい!

image-41787-6

水中での呼吸をマスターした海野さん。長い時間潜ることができるように! 余裕の表情です。

image-41787-7

さらに深い、4mの深部へ挑戦。見るからに深くて不安になってしまうけれど、うまく呼吸ができない時は、何度でも水上へ戻れば大丈夫。講師は決して無理はさせません。生徒のペースに合わせた練習とコツのレクチャーで、少し練習しただけでこんなに深く潜れるようになりました。

image-41787-8

体験を終えての感想

「楽しかったです! 深いところはやっぱり怖くて、何度か水上に戻ってしまったけれど、最後は深く潜れてよかった。服部さんのサポートもていねいで安心できました。これなら、ライセンスを取得して海を探索するのも夢じゃないですね!」

image-41787-9

講師はベテラン揃いで、ダイビング講師歴40年のオーナー岩崎さん(右)と、10年以上の服部さん(左)。静岡大学や県立大学のサークル、焼津水産高校のダイビング部などのサポートもしていて、初心者の講習に定評があります。

image-41787-10

ライセンスを取得しなくても、観光地などで体験ダイビングは可能だけれど、深く潜ることはできないし、自由に動き回ることもできないのだそう。もし自由に泳ぎ回って魚と戯れたり海中の絶景を堪能したいなら、ライセンスを取得するのがおすすめ。「ブルーコーナー」では、伊豆や本栖湖などへのダイビングツアーも随時開催中。おすすめスポットへ連れて行ってくれるから、取得後も楽しみがいっぱい!

自分に合っているかわからない場合は、講師が様子を見て判断してくれる。まずは気軽に体験してみよう!

【ブルーコーナー】のお店情報

image-41787-11

住所:静岡県静岡市葵区清閑町13-12 ツインコア1F
営業時間:12:00〜20:00、土日は10:00〜
定休日:火休み

詳しくはこちら

取材・文:小長井真由子
モデル:海野文香
水中撮影:岩崎布容(ブルーコーナー)
撮影:森島吉直(しずおかオンライン)

紹介スポット

静岡市葵区

BLUE CORNER

静岡でアウトドアレジャーするならダイビングが◎! 1万人が選んだライセンス合格保証のダイビングショップ

更新日:2021/6/25
正社員募集
コラムシリーズイメージ

リアルな現場にwomoが潜入!体験レポート 気になるお店に足を運び、実際に感じたことをリアルにお届けする企画。体験したからこそわかるその場所の魅力やおすすめポイントを紹介!

よみものシリーズ