WOMO

中部電力
【八洲男子(やしまだんし)×womo】絶品マグロコラボ企画第2弾! 『ELK Fitness and Table』のチョップドサラダ「POKE BOWL(ポキボウル)」

【八洲男子(やしまだんし)×womo】絶品マグロコラボ企画第2弾! 『ELK Fitness and Table』のチョップドサラダ「POKE BOWL(ポキボウル)」

マグロの魅力をもっと知ってほしいと願う「八洲男子(やしまだんし)」とwomo掲載のグルメ店がガッチリとタッグを組んでお届けする、コラボ料理企画がスタート。第2弾は、『ELK Fitness and Table』のチョップドサラダ「POKE BOWL(ポキボウル)」。ヘルシーだけど食べ応えもある極上のサラダボウルをご賞味あれ♪

八洲男子(やしまだんし)とは?

八洲男子(やしまだんし)の集合写真

左からマグロでボディメイクMr.ハウスシェフ・吉田大作、マグロの魅力を伝えるリードオフマン・望月将人、マグロの知識は海より深いマグロラバー・坪井駿也、「極上」を見抜く美食家マグロソムリエ・八木澤教明(敬称略)

「もっとマグロのおいしさを知ってほしい! もっとマグロを食べてほしい! 」という想いから結成された、マグロのプロ集団「八洲男子」。普段は静岡市清水区にある、最高級の天然マグロを扱う老舗企業『八洲水産グループ』で働く若手社員。営業、広報、水揚げ班など、さまざまな部署から選抜された若き精鋭4人組。低姿勢でありながら、マグロの話になると、とたんに目が輝き、マグロ愛をアツく語りだす……! そんな好感度が高く魅力溢れる彼らから目が離せないと、益々話題沸騰中!

「八洲男子」の詳細はこちら

今回の舞台は話題のスポット『ELK Fitness and Table(エルクフィットネスアンドテーブル)』

元々野球部で筋トレ大好き。浮き出た腕の血管が素敵な八洲男子の吉田さん。いつもは自宅でトレーニングしていますが、今日はプライベートジム体験にやってきました。

『ELK Fitness and Table』はカフェを併設したトレーニングジム。静岡市内に3店舗あり、少人数制グループレッスンやパーソナルトレーニングが受けられます。ボディづくりのために日々トレーニングに励む、筋トレ女子・男子が足繫く通う人気店です。

image-41939-1
image-41939-2

「吉田さん、トレーニング頑張ってますね! 筋肉もいい感じでついてますよ」
「ありがとう! いつもは自宅で一人でやってるんだけど、ジムに来るといろいろアドバイスをもらえるからいいね! 」

image-41939-3

「そう言ってもらえると嬉しいです! 私たちはトレーニングの指導だけじゃなくて、食事も含めたトータルでの体づくりを推奨していて、栄養指導もしてるんですよ。筋肉をつけたり、痩せたりするためには、トレーニング後の栄養摂取も大切なんです」

image-41939-4

「やっぱりそうなんだ。どんな食材がいいのかな?」
「筋肉をつけるためにはタンパク質を摂らなくてはいけないので、私は魚をすすめすることが多いです。魚の脂は肉の脂と違って人間の体温で溶けるので、体に溜まりにくいと言われています。うちはカフェも併設していて、ヘルシーなチョップドサラダを提供しているんですけど、これからは魚が入ったメニューも提供したいなって思っているんです」

image-41939-5

「そうなんだ。実は僕、八洲水産というまぐろ一筋の会社で働いているんだ。良かったらいいマグロを持ってこれるけど、コラボメニューをつくってみる?」
「え、本当ですか? 嬉しい! ぜひやりましょう! 」

image-41939-6

「どんな感じのマグロがいいのかな? マグロと一口で言っても、八洲水産で取り扱っているマグロはいろいろあるんだよ。脂がのってるとか、赤身がいいとか、食感はどんな感じとか。味も酸味が強いか、甘みが強いかなど、種類ごとに違うんだ」
「サラダボウルに合わせたいので、高タンパクでサラダに合う、さっぱり系のマグロがいいですね。チョップドサラダというのは、すべての食材を一口サイズに切って、スプーンで食べられるようにしたワンボウルのサラダなんです。だからぶつ切りにしても食感がしっかり残る感じがいいかな」
「なるほど~、それならビンチョウマグロがよさそう! 」

マグロ入りのチョップドサラダづくりがスタート!

image-41939-7

「サラダの中には何を入れるの? 」
「ベースになるリーフレタスと、アボカドやレッドオニオン、トマト、キュウリ、ライスです。持ってきていただいたビンチョウマグロは漬けにして、別添えにしてみました。せっかく美味しいマグロを持ってきていただいたので、食べる直前に全部混ぜるスタイルがいいかなって」

image-41939-8

「このチョップドサラダ、ヘルシーなようで、実はしっかりライスも120g入っているんです。しかも雑穀米だから栄養があって、食べ応えもあるんですよ! イメージしたのは、洋風のマグロ丼。ニンニクがきいた漬けのタレがドレッシング代わりになっていて、添えたレモンで味変も楽しめます」

image-41939-9

彩りも豊かな、チョップドサラダが完成!
「いろいろ気の利いているメニューなんだね! おいしそう! 試食してみてもいい? 」
「もちろんです! テラスで食べましょう」

いよいよ試食タイム

image-41939-10
image-41939-11
image-41939-12

「いただきまーす! あ、漬けにしたことでねっとりとした食感にかわっているし、マグロの旨味も凝縮されてる! タレのごま油もアクセントになっていていい感じ! 食感もいいし、さっぱりとした味わいでサラダにぴったりだね」

image-41939-13

「レモンを絞ると、さっぱりとしていて美味しい! ニンニクも強めにきいていて、まさにトレーニングの後に食べたくなる味! サラダだから罪悪感もないし、ボリュームもあって大満足ですね! 」

image-41939-14

「そう言ってもらえて嬉しいな。では本当に商品化しちゃいましょう! 」

というわけで、『ELK呉服町店』限定、テイクアウトメニューとして販売決定!

image-41939-15

■数量限定「POKE BOWL(ポキボウル)」…1450円


今回登場した「POKE BOWL(ポキボウル)」は12/1(水)~15(水)まで、毎日数量限定で提供(なくなり次第販売終了)。
気になった方はぜひ足を運んでみて。

次回もどんな絶品メニューが登場するのか、乞うご期待!

image-41939-16

『ELK Fitness and Table 呉服町店』店舗情報

住所:静岡市葵区呉服町2-5-13 ルシルケイビル1F
TEL:054-270-4644
営業時間:10:00~21:00(土日、祝~20:00)
定休日:不定休
アクセス:静岡鉄道新静岡駅から徒歩7分、JR静岡駅から徒歩9分

詳しくはこちら

image-41939-17

今回登場してくれた「八洲男子」は吉田大作さん

Mr.ハウスシェフと名乗るだけあり、八洲男子イチの調理上手。普段はホテルや居酒屋業態に加工販売する営業2部で活躍。筋トレに励みながら、料理の腕前も鍛えている。さわやかな笑顔が印象的!

八洲男子おすすめ「天然南マグロ 断面刺し」が商品化されました!

image-41939-18

天然南マグロ 断面刺し2枚 4980円

八洲水産が誇る、天然南マグロ。その「断面刺し」は大トロ、中トロ、赤身の食べ比べができます。1枚でたっぷり3人前あり、それが2枚4980円と超お得! マグロのプロである八洲男子のお墨付きなので、美味しいこと間違いなし! 年末年始のギフトにもぜひ。購入は以下から。

購入はこちら

八洲男子の最新情報は、SNSやオフィシャルサイトでチェック!

「八洲男子」公式サイト

「八洲男子」公式Instagram

取材・文:小長井真由子
モデル:MOMO(ELK Fitness and Table)
撮影:森島吉直(しずおかオンライン)

更新日:2022/4/4
コラムシリーズイメージ

WOMOタイアップ企画 地元の企業などとWOMO編集部がコラボした企画を紹介。百貨店との商品開発や体験イベント、合コン・婚活、スポーツジャンルとコラボしたイベントなどを実施。さまざまなジャンルの企業とコラボすることで、静岡の活性化につながるようチャレンジ中!

よみものシリーズ