womo

  • このエントリーをはてなブックマークに追加
Original

おうちにあるものをリペイントしてみよう!

【Vol.1:塗装でDIY】 私にもできる♪ おうちにあるものをリペイント! 憧れのアンティーク雑貨を、簡単に。

今回は『リペイント』

ちょっと古ぼけた感じが、たまらなく可愛い。しっくりと我が家に馴染んでくれそうな、この小物入れ。実は、しばらくクローゼットに眠っていたもの。思いきってアンティーク風のクラッキング塗装にチャレンジしてみた。これがまた、実に楽しい。憧れのアンティーク小物が、こんなに簡単に手に入るなんて、意外だった。気分を変えるために、小物の色を変える。実は、海外ではよく行われている習慣だとか。ものを大切にできる嬉しさもあり、アートの楽しみもあり、大満足のリペイント。涼しい秋の風に吹かれて、ぜひ一度、味わってみてはいかが。

使ったのはコレ!

ミルクペイント(全16色) 200ml 850円
クラッキングメディウム 200ml 880円

※最寄店舗に掲載商品がない場合は、取り寄せにて承ります。
※掲載価格は変更となる場合がありますのでご了承ください。

かんたん3ステップ

①1色目を塗る

塗装面の汚れ・ゴミ等をよく取り除く。ボトルを充分に振り、よくかき混ぜてから1色目を塗る。原液のままでOK。一度に塗り過ぎないように。2回塗ると綺麗に見える。
【ワンポイント】1色目と2色目は、対照的な色を選ぶと、ひび割れタッチが効果的に見える。

②クラッキングメディウムを塗る

①が乾いたら、いよいよ今回の主役。この液が、ひび割れタッチを実現。薄く塗ると細かく、厚く塗ると大きくひび割れる。1色目を見せたい部分はマスキングテープで隠して。
【ワンポイント】手には付かないけれど、少しもっちりとした生乾きの状態で2色目を塗るのがコツ。

③2色目を塗る

2色目は、滴らない程度に刷毛に含ませ、一気に塗る。少し経つと、ひび割れが浮き出てくる。重ねて塗るとひび割れが消えてしまうので注意しよう。しっかり乾燥させたら完成。
【ワンポイント】刷毛の方向にひび割れが出来るので、タテヨコお好みでどうぞ。

DIYアドバイザーより

アンティークと聞くとお高いイメージがしますよね。でも家にあるフォトフレームや植木鉢など、アイデア次第で簡単にレトロな雰囲気に変えることが出来ますよ。

あなたもDIY女子になろう!

「DIY女子倶楽部」会員募集中!

DIYに興味を持っている女子をエンチョーDIYアドバイザーがお手伝いします。会員限定の定例会では、みんなで協力して作品作り。DIYを通じて素敵な仲間を作りましょう! 申込はエンチョーHPにて受付中!

「DIY女子倶楽部」入会はこちら

その他のDIYレシピ・DIY情報はコチラ

更新日:2018/3/26

毎日コラム更新中

更新情報はTwitterをチェック

この記事をSNSでシェアする

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

コラムシリーズから探す

NewSTANDARD 編集部新店セレクション
NewSTANDARD 編集部新店セレクション womo編集部が今いちばん気になるニューオープン・リニューアル店をピックアップ
フリーマガジンwomo巻頭特集
フリーマガジンwomo巻頭特集 フリーマガジンに掲載した巻頭特集を紹介。季節に合った内容はもちろん巷で話題のコン...
womo編集部セレクト「編集部のコココレ」
womo編集部セレクト「編集部のコココレ」 編集部で「ここのコレがいい!」と評判を呼ぶメニューを掘り下げる企画。人気メニューに...
静岡で味わう旬なグルメまとめ「グルメナビ」
静岡で味わう旬なグルメまとめ「グルメナビ」 旬なワードやエリア、シーンに合わせて、話題のグルメスポットを紹介。
大人の自分磨き「ビューティートピックス」
大人の自分磨き「ビューティートピックス」 女子力をアップしたい人必見!知っておきたい旬なサロン、とっておきの美容法、ダイエッ...
womoタイアップ企画
womoタイアップ企画 地元の企業などとwomo編集部がコラボした企画を紹介。百貨店との商品開発や体験イベン...
しずおかジモトリップ
しずおかジモトリップ 日帰りから休日・週末の旅行まで、静岡県内の観光地・女子旅スポットを紹介。
しずおかトレンドガイド
しずおかトレンドガイド バズっている地元のネタを先取り!季節のトピックや地元密着ネタなど、静岡生活をさらに...
womoシネマ伝道師こしあんの『ぐるぐるシネマ迷宮』
womoシネマ伝道師こしあんの『ぐるぐるシネマ迷宮』 筆者だけの思い出調味料満載の懐かし作品から、あまり共感を得られないようなディープ...
Woman’s File
Woman’s File 静岡の輝く女性をクローズアップ。「リアルライフ」が、働く女性の魅力に迫る『Wom...
芝田里枝のおかわりレシピ
芝田里枝のおかわりレシピ 芝田先生との共著の「魔法のおかわりレシピ」。簡単なのにお洒落でおいしい本当に魔法...
GOOD MUSIC from Shizuoka
GOOD MUSIC from Shizuoka 流行りの音楽や一般ウケしなさそうな音楽まで、“今、イケてる”グッドミュージックを...