山あるきを楽しもう<前編.山あるきの魅力>
【womo8月号 巻頭特集】8月11日「山の日」制定記念♪ なんだか「山」が気になっている人に贈る、womo初めての山特集。
山あるきの楽しさって何だろう。
ある日、誘われるままに山に行ってみた。山を歩くうちに気持ちがどんどんシンプルになって、いつのまにか笑顔になっている自分がいた。
いつもの街のすぐそばで、いつもと違う小さな冒険を
明日は山へ行くと決めてリュックに荷物を詰めたら、遠足前夜のようにドキドキしてきた。晴れるかな。途中でバテないかな。山頂はどんな景色なんだろう。
初めての山あるきは近場の低山へ。駐車場に車をおいて登山道に入ると、そこはもう木々が茂る森の中。葉っぱが揺れる音と鳥の声、自分の足音しか聞こえない場所だった。
街からたいして離れていないのに、普段とは違う場所に来たなという思いがする。基本的には右足と左足を順番に動かすだけ。でも退屈なわけではなくて、途中で出会う小さな花に目を留めたり、水の流れに手を伸ばしたり。あるいは、無心で歩きながらふと「余計なことを何も考えていない自分」に気づいたりもする。
さすがに脚が疲れてきたころ、山頂に着いた。視界がパッと広く、明るくなる。景色も空気も気持ちいいけれど、ここまで歩ききった自分が何よりも誇らしい。この達成感が、山の数だけあるってことなのかな。ほかの山でも味わってみたいかも。
山に行くと、どんないいことがあるの?
緑いっぱい、空気がいい!
思いっきり深呼吸すれば、視界も気持ちもすっきり
いったん山道に入ると、見える景色は一変。背の高い木々に囲まれ、すぐそばに街があることを忘れてしまうほど。こんなにも一面の緑に包まれる経験は山ならでは。もちろん、山頂の眺めも楽しみのひとつ。
山で食べるごはんがおいしい!
道具がなくても適当でも、家とは違うおいしさがある
おにぎりひとつでもサンドイッチでも、外で食べるごはんはなぜかおいしいもの。それが、苦労して山に登ったあとのお昼だとなおさら。用意してきた材料に、山の上でほんの少し手を加えて「調理する楽しみ」をプラス。満足感もおいしさもアップするはず。
下山後の寄り道が楽しみ!
今日の山を振り返りながらのコーヒーとおやつは最高
帰り道に、温泉やカフェなどの寄り道を用意しておくのも山あるきの楽しみ。「CAFE」の看板に誘われて門をくぐると、民家の庭先に椅子とテーブルが。スイーツで疲れを癒したり、山で撮った写真を見返したりして、思い出を深めよう。
●Country Oven[カントリーオーブン]
花沢の里の一角にある古民家カフェ。庭のテーブル席や蔵を改装した店内でひと息つける。手づくりケーキや山の水でいれたコーヒーがおいしい。器などの古い道具を眺めるのも楽しい。
080-5139-3670(山竹)
住/焼津市花沢18
営/10:00~16:00
休/不定休(平日は事前に問い合わせれば確実)
¥/アイスコーヒー300円、クリームブリュレ150円
P/花沢の里駐車場を利用
womo編集部が登ってみた
はじめての登山におすすめ! 「満観峰」
山頂広場に人が集まる、ほのぼのとした雰囲気の山
遠足の小学生も山好きの中高年グループもいて、地元で親しまれていることがわかる焼津市の低山。平日でもほどよく人の姿があるので、山あるき初心者も安心。アクセスが良く、古い街並み、水辺、森の道、そしてぽっかり開けた山頂と山あるきのエッセンスが詰まっている。ここを楽しいと思えたら、山との相性がいいかも! 山頂は日陰が少ないので、日焼け対策を。
START!
焼津市の花沢の里駐車場に車を停めてスタート。登山口までの道は、江戸期に建てられた民家が残っていていい雰囲気。素敵なカフェも発見、帰りに寄ろう。
15分ほど歩いて登山口へ。花沢の里が終わって登山道が始まる。舗装が途切れ土の道に。ここからが山登り本番。
途中、足元の小川を越えていく場面も。流れる水が澄んでいてきれい。
いちごを発見! 写真を撮っていたら、あとから来たおじさんが「これうまいんだよ」とつまんでパクリ。
峠のベンチでひと休み。ほどよい疲れと満足感でなかなか立ち上がれない。まあまあ歩いたけどまだ半分。先は長い~。
緑がまぶしい茶畑の脇を進んでいく。刈り取り機を操る農家さんの手つきに、しばし見とれてしまった。
ゆるい上り下りを繰り返す森の道。木漏れ日がいい感じ。見上げると、葉っぱの重なりがアートのよう。
山頂まであと300m! 満観峰周辺は、複数のルートが交差している。分岐点では看板で行先を確かめて。
山頂の手前、最後の最後に急な登り坂。木の根が盛り上がった道を、もうひと踏ん張り。
山頂に到着!
一面に芝生が広がり、ベンチやテーブルもある山頂。すごく広くて気持ちいい。平日もにぎわっていて、人気ぶりにびっくりする。
山頂の楽しみは昼ごはん。道具を並べて料理タイムの始まり。
八木「はりきって準備するよ」
大石「早く食べたい」
八木「あわてないの」
ごはんを食べて下山。帰り道で、行きに見つけたカフェ「Country Oven」に寄り道。
登山Data
●満観峰[まんかんぼう]_焼津市
<レベル>2■■□□
<標高>470m
<歩行時間>往復で約2時間30分
<登山ルート>
花沢の里駐車場~登山道入り口~鞍掛峠~満観峰~鞍掛峠~Country Oven~花沢の里駐車場
<登山口までのアクセス>
東名高速焼津ICから花沢の里駐車場まで国道150号バイパス経由で約15分。30台ほど駐車可。駐車場から登山口までは徒歩約15分
まだまだあるよ! 山あるきの魅力
山あるきを楽しもう<後編>をチェック
<後編>CONTENTS
●感動の絶景に出会う _womo編集部がおすすめする静岡近郊の山3選
●山の上でごはん _山ごはんレシピ、山ごはんの7つ道具
みんなの「おすすめのハイキングスポット」をチェック
womoネットの投稿女子トークで、みんなの「おすすめのハイキングスポット」を見てみよう。今ならポイント5倍キャンペーン実施中!