womo 静岡ライフを自由に楽しく
女性のための地元満喫メディア

コラム

編集部が注目するスポットやトレンドなど、女性が気になる地元の楽しみ方をまとめた「コラム」。
イベントの様子や限定情報など、記事形式で紹介。お得なキャンペーンやフェア情報もあるので見逃さないで。

Original

ECO染料で染めるオリジナルハンカチ

私にもできるDIY♪ ECO染料で染める オリジナルハンカチ

今回は『エコ染料染め』

挑戦してみたいけれど、漠然と難しそうなイメージを持っている人も多い染物。でも分量さえしっかり量ることができれば、作業はとっても簡単!染料は肌荒れやかぶれなどが起きにくいECO染料を使うのがオススメ。ECO染料は、綿、麻、絹、レーヨン、ナイロンなど染められる素材も豊富だから、作りたいアイテムの幅が広がるはず。今回作ったハンカチだけでなく、エコバッグやストール、Tシャツやタペストリーなども好きな色や柄で作ることができる。世界でひとつのオリジナル柄だから、友達と一緒に作って思い出を共有しても楽しいし、プレゼントにすれば、きっと喜んでもらえるサプライズになるはず。

使ったのはコレ!

●コールダイオールECO 各色 398円
●ミカノール(50ml) 428円
●デジタルクッキングスケール 998円
●食塩(発色を良くする助剤)
●台所用液体洗剤(中性)
●染める布(今回は綿100%)

かんたん3ステップ♪

【1】下準備

染める布の重さを量り、材料の分量を計算しておく(右のグラフを参照)。染料と熱湯を耐熱容器に入れ、よく溶かして「染め液」を作る。別の容器に、発色を良くするための助剤として、食塩も用意しておく。

【2】染色

布を幅3〜5cmのじゃばらに折りたたんで輪ゴムで軽く留め、水に浸しておく。バケツに布がゆったり浸かる位の水(水温30℃以上)を用意し、①の「染め液」と食塩を加える。そこに布を入れて、かき混ぜながら染める。

【3】仕上げ

20〜30分経ったら、台所用液体洗剤(中性)を少量溶かした水でよく洗う。色が出なくなったら、バケツに色止剤のミカノールと水を入れ、40分ほど漬けておく(退色を防ぐ)。その後水洗いして陰干ししたら完成。

DIYアドバイザーより

今回は綿100%の布を染めましたが、染色する素材や染めたい濃さによって分量や助剤が異なります。使用する前に、染料に付いている説明書を確認してから作業してくださいね。

eポイントカード会員大募集!

現金でのお支払いでポイントが貯まる「eポイントカード」。お買物200円につき1ポイント加算、200ポイント貯まると200円分のお買物券をプレゼント。入会金・年会費は無料。お申込みは店頭サービスカウンターで。

あなたもDIY女子になろう!

「DIY女子倶楽部」会員募集中!

DIYに興味を持っている女子をエンチョーDIYアドバイザーがお手伝いします。会員限定の定例会では、みんなで協力して作品作り。DIYを通じて素敵な仲間を作りましょう! 申込はエンチョーHPにて受付中!

「DIY女子倶楽部」入会はこちら

その他のDIYレシピ・DIY情報はコチラ

会員アイコン
写真
削除

この記事をSNSでシェア