womo

ブクマ 履歴

ブックマークされたページはありません

閲覧履歴はまだありません

教えて!先生
  • このエントリーをはてなブックマークに追加
コラムシリーズイメージ

ほしママ★の 『 おしゃれに おうちごはん♪ 』 womo編集部・ほしママ★が、美味しくて手軽にできる、おしゃれ&フォトジェニックな「おうちごはん」のレシピをご紹介していきます♪ ライター:ほしママ

Original

~とかして、冷やしてできあがり!の自家製 和菓子 ~ 涼感爽やか【水ようかん】/ほしママレシピ ~おしゃれに おうちごはん ○第25回○

ひんやりと爽やかで、みずみずしい味わいが「初夏」にぴったり。 思わず「え?これだけ?!」とつぶやいてしまうほど、カンタンにできちゃう和菓子「水ようかん」のレシピをご紹介。

【ここがおすすめ!】 ~みずみずしさ際立つ味わい~ 自家製『水ようかん』 

▲写真は水ようかんと寒天を二層にしたもの

★『水ようかん』を作ろう!

「水ようかん」って「お店でしか買えないもの」だって思っていませんか?

いえいえ、こしあんと寒天、砂糖と塩さえあればできるのです。
しかも、作り方はかんたん。
思わず「え?これだけ?!」と言ってしまうほどの手軽さなのです。

表面がキラキラ輝くできたての「水ようかん」は、目にも涼しげでつややか。
ひんやり冷やした出来立ての味は初夏にぴったり。
みずみずしさが際立つ美味しさは、
和菓子屋さんにも負けませんよ♪

シンプルに四角く作って黒文字を添えるのも良し、
ガラスの器に流し入れて固め可愛らしいあんみつ風に仕上げても良し。

おもてなしにもよろこばれる自家製「水ようかん」、
ぜひお試しあれ♪

【材料と作り方】 水ようかん

★直線を意識して切るのがポイント。黒文字を添えてシンプルに。

▲基本の水ようかん

.

= 材料 =

(18×13×5cmほどの長方形型1台分)

●こしあん 350グラム

【A】

●粉寒天 小さじ1
●きび糖(上白糖でも) 大さじ1
●塩 1つまみ
●水 300cc

≪他に用意するもの≫

●流しかんなどの四角い型(お弁当箱でもOK)

.

【作り方】

【1】 【A】を鍋に入れて木べらなどで混ぜながら火にかける。沸騰したら弱火にして1分ほど混ぜながら加熱し、粉寒天を溶かし、一旦火を止める。

【2】 こしあんを加えて木べらで混ぜ合わせる。おおかた混ざったら、再度弱火にかけながら均一になるようさらに混ぜ、鍋肌がふつふつしてきたら火を止める。

【3】 鍋底に冷水を当て、全体が均一になるように木べらで混ぜながら粗熱をとる。少しとろみがついてきたら、水でぬらした型に流し入れ、冷蔵庫で2~3時間冷やし固める。固まったら、型から出して食べやすい大きさに切りわける。

.

【美味しくなるコツ!】

▲ガラス容器に固めて「水ようかんのあんみつ風仕上げ」

★今回はきび糖を使っていますが、普通のお砂糖(上白糖)などでもOKです。こしあんの甘さや好みによって加減してくださいね。

★「流しかん」がない場合は、四角いケーキ型やお弁当箱でもOKです。

★切りわける時には、直線と直角を意識して切ると美しく涼しげに。包丁代わりに細い糸を使ってもキレイに切れますよ。

★写真の「あんみつ風仕上げ」は、ガラスの器に水ようかんを流し入れて固め、別に溶かした寒天(湯100cc、粉寒天小さじ1/2、砂糖小さじ1)を重ねて少し冷し固め、最後にフルーツや白玉などをトッピング。自家製だからできる楽しいアレンジです。こちらはスプーンでどうぞ♪


□ □ □ □ □ □ □ □ □ □ □ □ □ □ 

雨雲に覆われた空、
じめっとした暑さに気分もふさぎがちな梅雨。
早く太陽が見たいと思ってしまいます。

そんな日は、
夏の季語でもある「水ようかん」で
お茶しませんか。

優しい甘みが涼やかに広がり、
憂鬱な気分も何だかすっきり。

窓の外の雨にぬれた景色も
心なしか明るく見えてきますよ。


                                womo編集部:ほしママ
.

【ほかのレシピも見る】 ほしママレシピには簡単×フォトジェニックな料理がいっぱい!

夏に食べたい「フルーツトマトとバジルの冷製カッペリーニ」や、おしゃれにもちたい「自家製デトックスウォーター」など、おうちごはんに、お弁当に、おもてなしにと大活躍のフォトジェニックなレシピ満載。
他のレシピはバックナンバーで♪

更新日:2017/6/15

SNSでも情報更新中

LINE

この記事をSNSでシェアする

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

コラムシリーズから探す

NewSTANDARD 編集部新店セレクション
NewSTANDARD 編集部新店セレクション womo編集部が今いちばん気になるニューオープン・リニューアル店をピックアップ
フリーマガジンwomo巻頭特集
フリーマガジンwomo巻頭特集 フリーマガジンに掲載した巻頭特集を紹介。季節に合った内容はもちろん巷で話題のコン...
トレンドまるわかり 速報プレス
トレンドまるわかり 速報プレス 新商品や新サービス、イベントなど、編集部に届いた静岡県内のプレスリリースを紹介。
みんなの声から本音を読み解く womo静岡総研
womo静岡総研 〜アンケートから読み解くみんなのリアル〜 仕事や恋愛、家事・育児、人間関係、マネープラン、人生設計 etc オン・オフをうまく切り替え...
運が味方する 月1開運占い
運が味方する 月1開運占い 静岡に住まうwomo読者に向けて、もっとポジティブに、もっと楽しく過ごすためのヒントを伝授
わたしの住まいみんなの暮らし
わたしの住まいみんなの暮らし 自分らしい理想の暮らしを実現し豊かな暮らしをしている人と、それを叶えた住まいを紹介する。
womo編集部セレクト「編集部のコココレ」
womo編集部セレクト「編集部のコココレ」 編集部で「ここのコレがいい!」と評判を呼ぶメニューを掘り下げる企画。人気メニューに...
静岡で味わう旬なグルメまとめ「グルメナビ」
静岡で味わう旬なグルメまとめ「グルメナビ」 旬なワードやエリア、シーンに合わせて、話題のグルメスポットを紹介。
リアルな現場にwomoが潜入!体験レポート
リアルな現場にwomoが潜入!体験レポート 気になるお店に足を運び、実際に感じたことをリアルにお届けする企画。体験したからこそわかるその場所の魅力や...
あふれる想いをお届け~womoインタビュー~
あふれる想いをお届け~womoインタビュー~ 各界で活躍するプロにwomo編集部が独占インタビュー。仕事への想いやこだわりなど、普段はなかなか聞けない...
大人の自分磨き「ビューティートピックス」
大人の自分磨き「ビューティートピックス」 女子力をアップしたい人必見!知っておきたい旬なサロン、とっておきの美容法、ダイエッ...
womoタイアップ企画
womoタイアップ企画 地元の企業などとwomo編集部がコラボした企画を紹介。百貨店との商品開発や体験イベン...
しずおかジモトリップ
しずおかジモトリップ 日帰りから休日・週末の旅行まで、静岡県内の観光地・女子旅スポットを紹介。
しずおかトレンドガイド
しずおかトレンドガイド バズっている地元のネタを先取り!季節のトピックや地元密着ネタなど、静岡生活をさらに...
womoシネマ伝道師こしあんの『ぐるぐるシネマ迷宮』
womoシネマ伝道師こしあんの『ぐるぐるシネマ迷宮』 筆者だけの思い出調味料満載の懐かし作品から、あまり共感を得られないようなディープ...
Woman’s File
Woman’s File 静岡の輝く女性をクローズアップ。「リアルライフ」が、働く女性の魅力に迫る『Wom...
みんなでエンジョイDIY
e-cocochi みんなでエンジョイDIY 静岡で人気のホームセンター「ジャンボエンチョー」とwomoがタッグを組み...
教えて先生!~womo世代のお悩みQ&A~
教えて先生!~womo世代のお悩みQ&A~ 心や身体の気になる症状や周りに相談しにくい悩みなど、womo世代のさまざまな不安を直接ドクターに聞いてみた...