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ほしママ★の 『 おしゃれに おうちごはん♪ 』

womo編集部・ほしママ★が、美味しくて手軽にできる、おしゃれ&フォトジェニックな「おうちごはん」のレシピをご紹介していきます♪

ほしママ

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〜アボカド好き必見!わんぱくサンドやブルスケッタ、サラダにも♪ ~ 【アボカドとチキンのタルタル 〜ブルスケッタ仕立て】/ほしママレシピ ~おしゃれに おうちごはん ○第26回

女性に人気の高い『アボカド』を使った【アボカド&チキンのタルタル】をご紹介。ブルスケッタ、カナッペなど、お客様へのとりあえずの一品に。好きなパンに野菜と一緒にはさんでサンドイッチにすれば、朝食やランチにもぴったり。これさえあれば、SNS映えする数々のおしゃれメニューがパパッと作れちゃいますよ♪

おもてなしに、おつまみに。おしゃれで簡単【アボカドとチキンのタルタル】

『アボカド(Avocado)』は
メキシコ・中央アメリカ原産で、森のバターともいわれるほど栄養価が高くヘルシー。
今は、日本でもほぼ一年中手に入りますし、値段も1個150円前後とリーズナブルですね。
生のままでも、加熱しても美味しく楽しめるので、様々な料理に使われ、
とくに女子に人気の高い食材となっています。

今日はこのアボカドと好相性のチキンを使った和え物、
『アボカド&チキンのタルタル』をご紹介。

美しいアボガドグリーンは、トマトなどの赤い食材と並べればインスタ映えもカンペキ♪
バゲットやクラッカーにのせるだけで、おしゃれメニューの出来上がりです♪

他にもパンにサンドしたり、サラダに添えたりと、
おもてなしに、おつまみにとアレンジ自在!
ぜひお試しあれ♪

【材料と作り方】 アボカドとチキンのタルタル 〜ブルスケッタ仕立て

= 材料 (作りやすい量) =

【タルタルの材料】

●鶏胸肉(ささ身でも) 約150g
●塩 大さじ1/2(漬け込み用)

▽鶏肉をゆでる時に使用
●酒 大さじ4(60cc)
●塩 大さじ1/2
●ロリエ 1枚(ドライ)


●アボカド 1/2個分(実の部分のみ約90g)
●レモン汁 小さじ1
●マヨネーズ 小さじ1と1/2
●バジルソース(=ジェノバソース:市販) 小さじ1
●塩・胡椒 適量

=アレンジ用の材料(参考)=

▼ブルスケッタを作るなら……

●バゲット
●トマト(7~8㎜角のさいの目に切る)
●ニンニク
●オリーブオイル

▼サンドイッチを作るなら……

●好みのパン
●トマト(薄くスライス)
●レタス
●からしバター

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【作り方】

【1】 鶏肉と塩大さじ1/2、水200cc(分量外)をビニール袋などに入れて軽く揉み、冷蔵庫で2時間ほど漬け込む。

【2】 鍋に【1】の肉と酒、塩、ロリエを入れ、かぶるくらいの水を加えて火にかける。沸騰したら弱火にし、フタをして15分茹でる。 15分たったら蓋をした状態で、そのまま茹で汁ごと冷ましておく。

【3】 アボカドは、スプーンで実をくりぬいてボウルに入れ、すぐにレモン汁を加えてひと混ぜし、マヨネーズとバジルソースも加えてフォークでつぶしながらよく混ぜる。

【4】 【2】の肉が冷めたら、肉を引き上げて皮を剥ぎ取る。身を繊維に垂直になる様に厚さ5~6mm位のそぎ切りにしてから、適当にほぐす。★細※かくほぐしすぎない方が美味。

【5】 【4】のボウルに【3】を加えて均一に混ぜ、塩・胡椒で味を調えれば出来上がり♪

【アレンジ】

★ブルスケッタ……さっとあぶったバゲットにニンニクの切り口をこすり付けて、少量のオリーブオイルを塗り、タルタルをトマトと一緒にのせる。
★カナッペ……クラッカーにタルタルやトマトをのせるだけ。
★サンドイッチ……好きなパンにバターやマスタードなどをぬり、タルタルと野菜をはさむ。
★サラダ……トルティアチップスにも、野菜に添えてディップサラダに♪グリーンサラダに添えても。ゆで卵や生ハムとも好相性です。
★変わり巻き寿司……薄めに味付た酢飯を用意し、きゅうりやレタスなど好みの野菜ととも海苔巻きに。ご飯が外側になるカリフォルニア巻きにしても♪ わさび醤油が合います。

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【美味しくなるコツ!】

★すぐに茶色くなってしまうアボカドですが、レモン汁とマヨネーズを混ぜればキレイなグリーンを長くキープできます。
★また、空気に触れないよう、ラップできちんと包んで冷凍すれば、キレイな色のまま冷凍保存もOK。
★バジルソースは香りが強いので、好みで加減してください。
★鶏のゆで汁はスープなどに利用できます。
★余裕があれば、バジルソースから手作りして、さらに自分好みの味に仕上げてくださいね。





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抗酸化作用も高く、栄養価豊富なアボカドは、
ビタミンEも多く含むので、
美肌やアンチエイジングにも期待ができますよ。

さて、9月も半ばに入り、急に秋めいてきました。
気付けば朝晩はエアコンがいらない日も増え、
スーパーにはブドウや梨、イチジクなどの姿が。

朝晩は過ごしやすくなったとはいえ、
日中は30度前後の日もあり、
激しい寒暖差に体調も崩しやすい時季です。

様々な食材が美味しい秋、
バランスよく「食」を楽しんで、
体調を整えましょう♪

                                womo編集部:ほしママ

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