womo

  • このエントリーをはてなブックマークに追加
コラムシリーズイメージ

ゆとり最前線サツキの『快感フレーズは添えるだけ。』 完全筆者主観の、心地いいと思った音楽と快感フレーズをご紹介。「わかるわ~」と共感を得られる…かは分からないですが、一度聴いてみる価値ありの音楽をお届けします。 ライター:ゆとり最前線サツキ

Original

<30番>おすすめ“ファッショナブルハロウィンコスプレ”が見つかるMV2選

今年も盛り上がってまいりました、ハロウィン!皆さんはどんな仮装で楽しみますか?

「まだ仮装がきまっていない~」「今年はちょっと違った仮装がしたいな」という方に!
仮装は仮装でも、ファッショナブルな仮装はいかがですか?

もしかしたらヒントになるかも!?なファッションと音楽に関連したMVをご紹介します。

もちろん曲もおすすめなので、
音楽を聴きながらハロウィンの準備を楽しんじゃってください!

歴代TOKYOファッション大集合

『TOKYO CULTURE STORY 今夜はブギー・バック(smooth rap)』/2016年

BEAMSが40周年を記念して作ったMV。
小沢健二とスチャダラパーの『今夜はブギーバック』に乗せて
東京の40年間のファッション&カルチャーを振り返ることができ、その再現性も高い。


1970年代後半のディスコスタイルや、1980年代の竹の子族 、カラス族、
1990年代の裏原系やアムラー、2000年代のLAセレブや森ガールなど、
「こんな時代があったんだ」という驚きと懐かしさ。

LAセレブとか、つい最近の感じでしたが
十数年経ってしまうと、仮装とかコスプレとして成立するなんて
ファッションておもしろいですよね~。


個人的おすすめは、篠原ともえのファッションをまねた「シノラー」ルック。
押入れの中に眠っているランドセルと、
蛍光色のタイツ・短パン・Tシャツがあればできる簡単仮装。
前髪は思い切ってオンザ眉毛にカット、後ろ髪は高めの位置での二つしばり&お団子ができれば完成です。



さらにこのMVのおもしろいところ!
各年代の音楽シーンを代表した17組アーティストが歌いつないでいくスタイル。
ダンスポップの森高千里や元祖渋谷系の野宮真貴、ボーカロイド初音ミクまで登場する
かなり豪華な顔ぶれで、それぞれ全く違う音楽に聞こえるんです。


ファッションとカルチャーと音楽の変遷を学べる、このMVのセンスの良さ!
ちゃーんと、BEAMSの宣伝になっているのが、さすがです。

流行の最先端はもはや仮装に!?

MADEMOISELLE YULIA(マドモアゼル ユリア) 『HARAJUKU WANDER』/2013年

モデルやDJとして活躍する、マドモアゼルユリア。
常に派手な髪色と眉毛、前衛的なファッションの彼女ですが、
このMVの衣装はとにかく目がチカチカする!
きっと夜の街中でも、目立つこと間違いなしです。


原宿を舞台(!?)にしたMVですが、
流行の最先端は静岡あたりでは立派な仮装になります。

まずは青色のロングウィッグをかぶって、つり眉に、できれば眉も髪の色と同系色に。
サテン系の光沢ある服や大き目の柄の服、
派手目にスタッズのついたの服をとにかく重ねれば完成です。
毒々しい見た目に仕上がれば大成功。


ちなみに、この曲も中毒性のあるアレンジがきいており、
結構好きな1曲になっております。
歌詞のリズムも心地いいし、
「ああこういうときあるよね」っていう小ネタもおもしろい。

調子が出ないときに、原宿を迷走していることを歌った曲だけど
なんだか共感できてしまう
ほんの少しだけエモーショナルな雰囲気を感じる1曲。

まとめ

平野ノラや大阪の高校の「バブリーダンス」が話題になった今年。
おそらく巷には、お母さんの洋服を借りたバブリー仮装があふれることでしょう。

そんな中、シノラーや最先端原宿ファッションの仮装をすれば
周りと違った仮装で、きっと目立てます。

ぜひ、ハロウィンを楽しんでくださいね~!

更新日:2017/10/11

毎日コラム更新中

更新情報はTwitterをチェック

この記事をSNSでシェアする

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

コラムシリーズから探す

NewSTANDARD 編集部新店セレクション
NewSTANDARD 編集部新店セレクション womo編集部が今いちばん気になるニューオープン・リニューアル店をピックアップ
フリーマガジンwomo巻頭特集
フリーマガジンwomo巻頭特集 フリーマガジンに掲載した巻頭特集を紹介。季節に合った内容はもちろん巷で話題のコン...
womo編集部セレクト「編集部のコココレ」
womo編集部セレクト「編集部のコココレ」 編集部で「ここのコレがいい!」と評判を呼ぶメニューを掘り下げる企画。人気メニューに...
静岡で味わう旬なグルメまとめ「グルメナビ」
静岡で味わう旬なグルメまとめ「グルメナビ」 旬なワードやエリア、シーンに合わせて、話題のグルメスポットを紹介。
大人の自分磨き「ビューティートピックス」
大人の自分磨き「ビューティートピックス」 女子力をアップしたい人必見!知っておきたい旬なサロン、とっておきの美容法、ダイエッ...
womoタイアップ企画
womoタイアップ企画 地元の企業などとwomo編集部がコラボした企画を紹介。百貨店との商品開発や体験イベン...
しずおかジモトリップ
しずおかジモトリップ 日帰りから休日・週末の旅行まで、静岡県内の観光地・女子旅スポットを紹介。
しずおかトレンドガイド
しずおかトレンドガイド バズっている地元のネタを先取り!季節のトピックや地元密着ネタなど、静岡生活をさらに...
womoシネマ伝道師こしあんの『ぐるぐるシネマ迷宮』
womoシネマ伝道師こしあんの『ぐるぐるシネマ迷宮』 筆者だけの思い出調味料満載の懐かし作品から、あまり共感を得られないようなディープ...
Woman’s File
Woman’s File 静岡の輝く女性をクローズアップ。「リアルライフ」が、働く女性の魅力に迫る『Wom...
芝田里枝のおかわりレシピ
芝田里枝のおかわりレシピ 芝田先生との共著の「魔法のおかわりレシピ」。簡単なのにお洒落でおいしい本当に魔法...
GOOD MUSIC from Shizuoka
GOOD MUSIC from Shizuoka 流行りの音楽や一般ウケしなさそうな音楽まで、“今、イケてる”グッドミュージックを...