womo

いいね 履歴

いいねされたページはありません

閲覧履歴はまだありません

  • このエントリーをはてなブックマークに追加
Original

ライトをDIY

私にもできる♪ 雰囲気のある和風ライトを作ろう

今回は『ライト』

新年を明るく迎えるために、自分の好きなテイストのライトを手作りしてみよう。ポイントは木板を四角くスタイリッシュに組むことと、好きな色の障子紙を使うこと。障子紙を通す光は、優しく暖かい明るさになるから、ぼんやりと灯りを見ているだけで、不思議と心が落ち着いてくる。木のナチュラルな雰囲気を壊さないために、木板を止める釘は頭を落とせるカクシ釘を使い、それ以外は木工用接着剤を使って。枠や障子紙の色を変えるだけで、雰囲気を和風から洋風に変えられるのも魅力。季節のイベントや、部屋の模様替えのほかにも、気分に合わせて作ると、飽きることなく長く使うことができるはず。ライトを新しくするだけで部屋も気持ちもフレッシュに。年末の障子の張り替えと一緒にDIYしてみて。

使ったのはコレ!


●インテリア障子紙カラー和紙(各色28cm×3m)598円
●コード付きソケット 950円
●LED電球(電球色 40形相当)598円
●皿小ねじ(4×30mm)108円
●クイックバークランプ 348円
●ガードラックアクア(各色270ml)1780円
●カクシ釘(36mm)185円
●角材・板材 各種

※最寄店舗に掲載商品がない場合は、取り寄せにて承ります。
※掲載価格は変更となる場合がありますのでご了承ください。

つくりかた

【1】ライトの枠・組み立て

角材と板材を写真のように並べて、木工用接着剤で止める。その後にカクシ釘を使って板材を固定し、カクシ釘の頭をトンカチで落とす(横にスライドさせて落とすのが難しい時は、縦に立てて落としてみて)。この枠をもう1セットずつ作り、四角になるように木工用接着剤で貼り付けていく。固まるまではクランプで固定し、しっかり固定されたら、コードを通すための1cm角の隙間をノコギリとノミをつかって作る。




【2】枠の底面・組み立て

角材2本と板材2本を用意して写真のように置き、木工用接着剤で固定する。


【3】塗装

ガードラックを容器ごとよく振り、枠と底共に刷毛を使って薄く塗り広げる。全体を塗装したらウエス(布)でふき取る。必要であれば再度重ね塗りをして、お好みの濃さに仕上げる。


【4】障子紙の取り付け

枠の内側に障子紙を貼るために、両面テープを障子紙の片面に貼って取り付ける。板や定規などを使って角をしっかり折ったら、障子紙をピンと貼るようにしてもう片面も両面テープで貼る。


【5】組み立て

写真のように【2】で作った底面の板に、電球用ソケットを取り付ける。木工用接着剤を使い、底面の板と枠を組み立ててから、電球を取り付け、コードを隙間に通して電気を付けて完成!


DIYアドバイザーより

障子紙は板などを使って角をしっかり折ってあげると、ピンと貼ることができてキレイな仕上がりに。電球は熱くならないLED電球を使って、環境にもお財布にも優しいライトにしましょう。


枠の色と障子紙を変えれば雰囲気チェンジ!

トリコロールカラーでフレンチ風に

和紙を使うと和風のイメージが強いけれど、写真のライトのようにトリコロールカラーの障子紙にするだけで、一気に洋風の部屋に似合う雰囲気にチェンジ。枠の色や横板の幅や数によっても雰囲気が変わるから、自分の好きなテイストに合わせてアレンジしてみて。

エンチョーとつながろう!

エンチョーでも大人気SNS「Instagram」をスタート!
DIYアイデアやおすすめ商品など楽しい情報をお届け中。
ぜひフォローしてね!

Instagram

「DIY女子倶楽部」会員募集!

DIYに興味を持っている女子をエンチョーDIYアドバイザーがお手伝いします。会員限定の定例会では、みんなで協力して作品作り。DIYを通じて素敵な仲間を作りましょう! 申込はエンチョーHPにて受付中!

「DIY女子倶楽部」入会はこちら

https://www.encho.co.jp/club/diyclub/

更新日:2018/3/26

毎日コラム更新中

更新情報はTwitterをチェック

この記事をSNSでシェアする

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

コラムシリーズから探す

NewSTANDARD 編集部新店セレクション
NewSTANDARD 編集部新店セレクション womo編集部が今いちばん気になるニューオープン・リニューアル店をピックアップ
フリーマガジンwomo巻頭特集
フリーマガジンwomo巻頭特集 フリーマガジンに掲載した巻頭特集を紹介。季節に合った内容はもちろん巷で話題のコン...
womo編集部セレクト「編集部のコココレ」
womo編集部セレクト「編集部のコココレ」 編集部で「ここのコレがいい!」と評判を呼ぶメニューを掘り下げる企画。人気メニューに...
静岡で味わう旬なグルメまとめ「グルメナビ」
静岡で味わう旬なグルメまとめ「グルメナビ」 旬なワードやエリア、シーンに合わせて、話題のグルメスポットを紹介。
大人の自分磨き「ビューティートピックス」
大人の自分磨き「ビューティートピックス」 女子力をアップしたい人必見!知っておきたい旬なサロン、とっておきの美容法、ダイエッ...
womoタイアップ企画
womoタイアップ企画 地元の企業などとwomo編集部がコラボした企画を紹介。百貨店との商品開発や体験イベン...
しずおかジモトリップ
しずおかジモトリップ 日帰りから休日・週末の旅行まで、静岡県内の観光地・女子旅スポットを紹介。
しずおかトレンドガイド
しずおかトレンドガイド バズっている地元のネタを先取り!季節のトピックや地元密着ネタなど、静岡生活をさらに...
womoシネマ伝道師こしあんの『ぐるぐるシネマ迷宮』
womoシネマ伝道師こしあんの『ぐるぐるシネマ迷宮』 筆者だけの思い出調味料満載の懐かし作品から、あまり共感を得られないようなディープ...
Woman’s File
Woman’s File 静岡の輝く女性をクローズアップ。「リアルライフ」が、働く女性の魅力に迫る『Wom...
芝田里枝のおかわりレシピ
芝田里枝のおかわりレシピ 芝田先生との共著の「魔法のおかわりレシピ」。簡単なのにお洒落でおいしい本当に魔法...
GOOD MUSIC from Shizuoka
GOOD MUSIC from Shizuoka 流行りの音楽や一般ウケしなさそうな音楽まで、“今、イケてる”グッドミュージックを...