womo

コラム

編集部が注目するスポットやトレンドなど、女性が気になる地元の楽しみ方をまとめた「コラム」。
イベントの様子や限定情報など、記事形式で紹介。お得なキャンペーンやフェア情報もあるので見逃さないで。

Original

私にもできる♪オリジナルのランプシェードをDIY

灯りに浮かぶ模様が素敵な『ワイングラスランプシェード』

食卓やリビングのチェスト、ベッドサイドテーブルにと、インテリアのプラスワンアイテムとして活躍するミニランプ。今回DIYするワイングラスとLEDロウソクを用いたかわいいランプは、電源コードがないので、置き場所を選ばないのがポイント。加工がしやすいPPフィルムで作るランプシェードは、その日の気分や季節の模様替えに合わせて、着せ替えのように気軽にチェンジできるのが魅力。お気に入り柄のマスキングテープの他、カッティングシートで模様を作るなど工夫すれば、シックにもPOPにも、いろいろなバリエーションを増やしていける。手持ちのワイングラスを使う際は、グラスのサイズに合わせて型紙を調整しよう。

使ったのはコレ


●PPフィルム ナチュラル(460×650×0.2) 280円
●ウルトラ多用途SUプレミアムソフト クリヤー25ml 598円
●decolfa インテリアテープ ダマスク/ライトゴールド 498円
●decolfa インテリアテープ フレーム/シルバー 498円
●ルクシオン ホワイトワイングラス320 998円
●クツワ コンパス 鉛筆用(ライトブルー) 268円
●ハサミ、マスキングテープ、セロファンテープ、カッターナイフ、LEDロウソク、A3コピー用紙

※最寄店舗に掲載商品がない場合は、取り寄せにて承ります。
※掲載価格は変更となる場合がありますのでご了承ください。

つくりかた

【1】シェードの型紙を作る

A3コピー用紙にコンパスで半径180mmと半径76mmの半円を描いたら、端から10mm内側に入ったところに線を描き、のりしろを作る。下の型紙を参照して墨付けをすれば簡単。


◆型紙


拡大図


【2】型に沿ってフィルムを切り取る

ハサミで切り取った型紙をPPフィルムにマジックで写し取り、切り取る。型紙の一方をフィルムの端に合わせると、切る部分が減り、作業がひと手間少なくなる。


【3】マスキングテープで装飾する

PPフィルムを切り取ったらマスキングテープを貼りつけて装飾をしていく。この時、マスキングテープをフィルムより少しはみ出す長さで貼っていると、マットにフィルムが固定され、作業がしやすくなる。


【ポイント】

マスキングテープの貼り方は好きな方法でOK。今回は幅広のテープを全面に貼っていく。テープが重なる部分は、そのつどカッターで切り落としておくと、仕上がりがきれい。フィルムまで切らないように注意して。


【4】シェードののりしろ部分を貼り付ける

フィルムからはみ出したマスキングテープをカットする。カッターではなくはさみを使った方がフィルムの曲線に沿って切りやすい。のりしろの部分に多用途接着剤を伸ばす。マスキングテープで養生すると、のりしろから接着剤がはみ出さずきれいに塗れる。



【5】シェードの取り付け

接着剤が固まるまで、15分ほどセロファンテープなどでとめておく。接着剤が固まったら、セロファンテープをはがしてワイングラスに被せたら完成!


ワンポイントアドバイス!

仕上がりのバランスを考えて

ランプシェード、は完成すると曲面になります。装飾のマスキングテープを貼る時は、バランスを考えながら貼り付けると、きれいに仕上がります。今回は幅広のマスキングテープを使いましたが、細めのテープでストライプやチェック柄にしても素敵です。また、PPフィルムは熱に強くないので、灯りには絶対に火を使わず、LEDロウソクなど発熱しない光源を使ってください。

着せ替え気分で楽しんで

マスキングテープ以外でも作れる

模様のあるマスキングテープの他にも、カッティングシートなどをカットして、オリジナルで模様を作ったり、光に透けるシルエットを作ってもおしゃれなインテリアになる。シェードはワイングラスにかぶせるだけなので、いろいろ作っておいて、季節や気分に合わせて付け替えて楽しんで。

DIY工房 WEBでお申し込み受け付け中!

ジャンボエンチョー静岡店やホームアシスト清水駒越店など、5店舗に設置されているエンチョーの「DIY工房」。さまざまな手工具や電動工具などを自由に使うことができるから、DIY女子の間でも話題のスペースに。そんなDIY工房では、楽しいDIYイベントを随時開催中。詳しくはホームページのDIY工房バナーをクリック!

DIY工房 WEB申込み

エンチョーとつながろう!

エンチョーでは大人気SNS「Instagram」にて、
DIYアイデアやおすすめ商品など楽しい情報をお届け中。ぜひフォローしてね!

Instagram

「DIY女子倶楽部」会員募集!

DIYに興味を持っている女子をエンチョーDIYアドバイザーがお手伝いします。会員限定の定例会では、みんなで協力して作品作り。DIYを通じて素敵な仲間を作りましょう! 申込はエンチョーHPにて受付中!

「DIY女子倶楽部」入会はこちら

更新日:2019/7/11

この記事をSNSでシェアする