牛乳で美味しい!乳和食レシピ『牛乳豆腐』
ゴクゴク飲むと美味しい牛乳。実は、「コク味」や「旨味」がたっぷりで、料理でも大活躍するのを知っていますか?中でも注目は、「和食×牛乳」。食材本来の味を損なわずに、食塩やだしを減らして美味しく和食が食べられるんです。そんな“乳和食”の開発者である小山浩子先生によるレシピをご紹介します!
栄養満点!夏に食べたい『牛乳豆腐』
【材料(2人分)】
[A]
牛乳…………360ml
かたくり粉…大さじ4
[B]
しょうゆ……小さじ1
水……………小さじ1
砂糖…………小さじ1/2
しょうが……適量
刻みねぎ……適量
【作り方】
①鍋に[A]を合わせて溶き、中火にかける。フツフツとしてきたら弱火にし、底をかき混ぜ、粘りが出てひとまとまりになり、弾力が出るまで練る。
②①を水にくぐらせたバットに入れる。表面にも水をはり冷蔵庫で冷やし固める。
③[B]を合わせてよく混ぜ、たれを作る。
④器に氷を入れ、②を大きめに切って盛り付ける。薬味を添え、たれをかけていただく。
【★ポイント】
・水割りしょうゆ(水1:しょうゆ1)を 習慣化すると味覚が変わり、 減塩しやすくなる
・黒みつ&きな粉やジャムをつけるとデザートに!
【profile】
小山浩子( 料理家、管理栄養士)
料理教室講師やメニュー開発、栄養コラム執筆、健康番組出演など幅広く活動。健康と作りやすさに配慮したオリジナルレシピにファンも多い。2015年1月、高血圧協会理事に就任。メディアで話題の乳和食の開発者でもある。
Information
【牛乳料理コンクール静岡県大会レシピ募集】
牛乳や乳製品を利用したアイディア料理を応募しよう。所定の申込書にレシピを記載し、9/13(金)必着で申し込みを。優秀レシピには賞状&副賞もあり。(選考の流れ:書類選考→10/6(日)実技コンクール)