WOMO

中部電力
メッセージアートをバインダーで飾ろう。初心者でもかんたんDIY

メッセージアートをバインダーで飾ろう。初心者でもかんたんDIY

私にもできる♪彩りを楽しむお手軽インテリア

水彩の透明感が魅力の『ウォーターカラーメッセージアート』

インテリアにもなるメッセージボードは、家の中のさまざまな場所で活躍する。例えば、お客さまを迎える玄関のウェルカムボードとして。また、家族が集まるリビングでのコミュニケーションツールにもなりそう。自分で手軽に作れるので、シーンや気分によって取り替えてみては。そこで、今回は水彩アートのようなメッセージボード「ウォーターカラーメッセージアート」をDIY。メッセージをプリントした画用紙に、水性顔料マーカーを使って自由に色づけするので、お子さんと一緒につくっても楽しい。飾る時はバインダーにはさんで立てかけたり、ひもで吊したり。フレームを組み立てる必要もなく、工具も一切不要の手軽さも魅力♪

使ったのはコレ

image-40142-0

●マルアイ 画用紙 八つ切 10枚 128円
●水性顔料マーカー プロッキー 8色セット 1,030円
●Ziploc イージージッパー 大 7P 198円
●アートなスプレー(霧吹き) 498円
●ペーパーウエス

※最寄店舗に掲載商品がない場合は、取り寄せにて承ります。
※掲載価格は変更となる場合がありますのでご了承ください。


【材料サイズ(見本)】
・マルアイ 画用紙 八つ切り 白 210×297mm 1枚

つくりかた

【1】メッセージカードを用意し加工の準備をする

画用紙をサイズにカットし、好きな文字やメッセージをプリントする。一般的にインクジェットプリンターの染料インクは水ににじむので、レーザープリンター(コンビニなどのコピー機など)でプリントする。画用紙の準備ができたら、画用紙の上にジッパー付ビニール袋を置き、霧吹きで軽く濡らしておく。

image-40142-1

【2】マーカーで色を付ける

ジッパー付ビニール袋の上から、メッセージのデザインに合わせて、水性顔料マーカーで色を付ける。ビニールの上には水分があるので、マーカーはにじんだ状態になる。複数の色を使う時は、薄い色のマーカーから塗るときれいに仕上がる。

image-40142-2

【3】霧吹きで水を吹き付ける

水性顔料マーカーで色を付けたら、マーカーが乾く前に、もう一度霧吹きで水を吹き付ける。水分が少ないと、色がにじまず広がらないので、吹き付ける量に気を付ける。

image-40142-3

【4】メッセージカードに色を付ける

霧吹きをしたら、画用紙をジッパー付ビニール袋の下から抜き取り、文字のプリント面を下にしてそっと乗せ、ビニール袋と一緒に素早くひっくり返す。ビニール袋を上にしたら、全体のバランスを見ながら色と色がうまく混ざるように指で軽くのばしていく。力を入れて押さえないようにのばすのがポイント。

image-40142-4

image-40142-5

【5】余分な水分を拭き取り完成

画用紙に色が付いたら、ジッパー付ビニール袋を取り、水分が多いところはウエスで水分を拭き取る。その後、そのまま乾かして完成!バインダー(クリップボード)などに挟んで飾れば手軽でおしゃれなインテリアに。

image-40142-6

ワンポイントアドバイス!

画用紙に触れる時は指先の力を抜いて

水でにじませた水性マーカーの色をのばす時は、指先に力を入れずに軽くなでるようにすると、きれいに色が付きます。また、最後にウエスで余分な水を拭き取る時は、優しくなでるようにしましょう。強く擦ると、破れてしまうので気を付けて!また、今回は「Ziploc イージージッパー」を使っていますが、同じような厚手素材でハリのある透明なビニールでも同様にできます。

水彩アートを手軽に楽しむ

乾くとにじまない「プロッキー」

水性顔料マーカーの「プロッキー」は、完全に乾くと水に濡れてもにじまなくなるのが特徴。使う用紙によっては、そのまま自然乾燥するとシワになるものがあるので、気になる時は仕上げに水張りをして。インクを乾かした後に画用紙の裏側からしっとりするまで霧吹きで水を吹き付け、プリント合板の化粧面(つるつるした面)に置きしわを伸ばして乾かす。

第26回エンチョーDIYグランプリ作品募集中!

「やってみようから始めよう! 作る! 楽しむ! DIY!」
26回目を迎える「DIYグランプリ」は、素材、テーマは自由。一般部門、ジュニア部門があるから家族でそれぞれオリジナル作品を作って応募するのもOK。
DIYグランプリは、賞金10万円(現金5万円、エンチョーお買物券5万円)。
今からじっくり制作して、DIYブランプリを目指そう!
◎応募締切 2019年10月31日(木)必着

第26回エンチョーDIYグランプリ 詳細はこちら

DIY工房 WEBでお申し込み受け付け中!

ジャンボエンチョー静岡店やホームアシスト清水駒越店など、5店舗に設置されているエンチョーの「DIY工房」。さまざまな手工具や電動工具などを自由に使うことができるから、DIY女子の間でも話題のスペースに。そんなDIY工房では、楽しいDIYイベントを随時開催中。詳しくはホームページのDIY工房バナーをクリックして。

DIY工房 WEB申込み

エンチョーとつながろう!

エンチョーでは大人気SNS「Instagram」にて、
DIYアイデアやおすすめ商品など楽しい情報をお届け中。ぜひフォローしてね!

Instagram

「DIY女子倶楽部」会員募集!

DIYに興味を持っている女子をエンチョーDIYアドバイザーがお手伝いします。会員限定の定例会では、みんなで協力して作品作り。DIYを通じて素敵な仲間を作りましょう! 申込はエンチョーHPにて受付中!

「DIY女子倶楽部」入会はこちら

更新日:2023/7/28

よみものシリーズ