~womo世代のお悩みをズバッと解決~ 教えて先生!
本当に正しい肌ケアとは?
今回の先生は... 美容皮膚科医 渡辺 スヨン先生
杏林大学医学部卒業後、大学病院で経験を積み、静岡済生会総合病院の形成外科科長に就任。さらに美容クリニックで美容医療に従事し、「わたなべ形成外科・肌のクリニック」を開業。1 児の母としても奮闘中。
本当に正しい肌ケアとは?
つるんと輝く肌の人はそれだけで好印象。シミ、シワなどの肌トラブルをできるだけ起こさず、キレイな肌でいたいと思う人は多いはず。そこでwomo世代のお悩みを美容皮膚科医の渡辺スヨン先生に聞いてきました!
【お悩み相談者】ユカさん(30代)
コスメ大好き。入念なスキンケアを毎日欠かさず行っている。
【Q】ケアしているのに、くすみや小じわが...?
クレンジングオイルと洗顔料のW洗顔でメイクや汚れをしっかり落とすように心がけています。化粧水・乳液・美容液を数種類とクリーム、時間があればパックもしてお手入れを欠かさず行っているのに…。どうしてでしょうか?
【A】毎日のスキンケアはシンプルに! 肌に触れる時間や回数を最小限にして
日頃のスキンケアは手をかければかけるほど良くなると思っている方も多いのではと思いますが、毎日のスキンケアは時短が大切です! 毎日肌に触れる回数が多いほど、肌には負担がかかります。具体的な例として代表的なのが、肝斑や摩擦黒皮症などに代表される摩擦や刺激に伴う慢性炎症による色素沈着です。
クレンジングオイルと洗顔料のW洗顔は、肌本来の保湿成分を洗い流してしまうことも。クレンジングオイルのみにするか、石けんで落とせる軽めのメイクで済ませるなど、肌にできるだけ負担をかけないようにしましょう。基礎化粧品はアレコレ何種類も塗る必要はありません。脂性肌の方は保湿性の高い化粧水を中心に、乾燥肌の方は乳液やクリームのいずれかを選択されると良いと思います。
毎日のスキンケアはシンプルに! でも自分の肌に合ったものを。これが大切です。肌に触れるときは絹豆腐を触るような感覚で。そっと、やさしく、こすらずに。触る時間と回数は最低限にしてみましょう。
【Q】美容皮膚科に興味がありますが、頻繁に通わないといけませんか?
【A】きちんと肌を休める時間も大切。1人ひとりに合わせた治療プランを
美容皮膚科でのケアもやればやるほど良いというのは間違いで、きちんと肌を休める時間が必要です。その時間は、その方のもともとの肌質、生活習慣、スキンケア習慣、紫外線対策の仕方、施術に対する肌の反応などによって異なります。その方に合わせて治療プランを立てることが大切です。
わたなべ形成外科・肌のクリニック
美容皮膚科、形成外科の日帰り手術まで幅広く対応。
静岡駅南口の近くでアクセス良好。仕事帰りにも。
“病院”のイメージを一新するオシャレな内装。パウダールームもしっかり完備。
各種健康保険取扱い。自由診療も金額が明確だから安心して通える。
電話
住所/静岡市駿河区南町5-23 CAMDEN St.2階
営業時間/10:00~12:30、14:00~17:30(土曜9:00~11:30、13:00~15:00)
休日/木、日祝休み
備考/予約制、Web予約可
■ 形成外科(皮膚のできもの、切り傷、やけど、ケロイド、巻き爪など)
■ 美容皮膚科(シミ、そばかす、ニキビ、ホクロ、イボ、シワなど)
■ 皮膚科(乾燥性皮膚炎、かぶれなど)
教えて先生!~WOMO世代のお悩みQ&A~ 心や身体の気になる症状や周りに相談しにくい悩みなど、WOMO世代のさまざまな不安を直接ドクターに聞いてみた。クリニック選びの参考に◎