WOMO

中部電力
Original

おやつにもお食事にも!ホットケーキミックスを使ったレシピ3選

ふわふわパンケーキをかんたんにつくっちゃおう。管理栄養士が考えた、ホットケーキミックスを使ったレシピを紹介。ホットケーキミックスを使うことで、時間も手間も短縮でき、初心者でも失敗せずにつくれる。

フルーツホットケーキ

ホットケーキに混ぜるだけで、おいしい本格派フルーツケーキに

所要時間15分、1人分209kcal、塩分0g

【材料】
(4人分)
・ホットケーキミックス…200g
・卵…1個
・牛乳…150cc
・黄桃(缶詰)…2切れ
・バナナ…1本
・レーズン…大さじ2
・シナモンパウダー…少々
・レモン汁…少々
・バター…小さじ2
・油…少々

【つくりかた】
(1)ボウルにホットケーキミックス、卵、牛乳を入れてよく混ぜる。
(2)黄桃、バナナは小さめに切り、レーズン、シナモン、レモン汁とともに1に混ぜる。
(3)フライパンにバターと油を熱し、2を一度に流して焼き、焼き色がついたら裏返す。
(4)ふたをして弱火にし、竹串をさして生地がついてこなくなるまで焼く。
(5)焼きあがったら取り出し、食べやすい大きさに切る。

ウインナーと野菜のお食事ホットケーキ

主食になる、甘くない食事系。カフェ風プレートごはんでおうちカフェを楽しもう

所要時間15分、1人分425kcal、塩分2g

【材料】
(4人分)
・ウインナーソーセージ…100g
・ミックスベジタブル…80g
A・ホットケーキミックス…200g
A・卵…1個
A・牛乳…1/2カップ
A・コンソメ…10g
A・こしょう…少々
・油…適量
・トマトソース…100g


【つくりかた】
(1)ソーセージは1cmの長さに切る。ミックスベジタブルは電子レンジで解凍し、ざるにあげて水気を切る。
(2)ボウルにAとミックスベジタブルを混ぜ合わせる。
(3)フライパンに油を薄く敷き、2の生地を直径10cmくらいに流し入れる。生地の上に1のソーセージを散らし、裏返して両面を焼く。
(4)焼きあがったらトマトソースを添える。

オムレット

ホットケーキミックスでつくるかんたんスイーツ。人気のオムレットを手づくりしよう

所要時間60分、1人分305kcal、塩分0g

【材料】
(4人分)
・卵…1/2個
・牛乳…75cc
・ホットケーキミックス…100g
・油…適量
・生クリーム…75cc
・砂糖…15g
・マスカルポーネチーズ…30g
・フルーツ缶…適量
・粉砂糖…適量


【つくりかた】
(1)ボウルに卵、牛乳を入れて混ぜ合わせ、ホットケーキミックスを加えて粉っぽさがなくなるまで混ぜる。
(2)フライパンを中火弱で熱し、1の生地を丸く流して両面焼く。
(3)生地が焼きあがったら、温かいうちに半分に折り曲げた状態にして冷ます。
(4)生クリームと砂糖を合わせて8分立てにし、やわらかく練ったマスカルポーネチーズを加えて混ぜ合わせる。氷水にあてながら泡立てて固さを調節し、好きな果物を加えサッと混ぜる。
(5)2に3をはさみ、仕上げに粉砂糖をふる。

大好きなじゃがいもがいっぱい食べられる「じゃがいもレシピ」3選

更新日:2020/5/18

よみものシリーズ