コロナ禍でのテイクアウト事情 【womo読者アンケートまとめ】
コロナ禍で増加した飲食店のテイクアウト利用について、womo読者にアンケートを実施。そこで寄せられたさまざまな声を紹介。
飲食店のテイクアウト利用が、新しいお家時間の楽しみ方に
外食を自粛する人が多い中、6割以上の人が利用したと答えた飲食店のテイクアウト。飲食店を応援することはもちろん、「周りを気にせずのんびり食事ができた」「今まで行ったことのないお店の料理が楽しめた」など、さまざまな理由で上手にテイクアウトを活用している人が多いことが分かった。
66%の人がテイクアウトグルメを利用
アンケートでは、6割以上の人が「テイクアウトを利用した」と回答。中でも月に2~3回利用したという答えが多かった。外出自粛中にテイクアウトを始める飲食店が増加したことをきっかけに、テイクアウトを利用することが身近になった人も多かったのでは?
テイクアウトグルメを利用した人のさまざまな感想
・自粛中のちょっとした贅沢という気持ちでリフレッシュできた。
・家で美味しいものを家族で何も気にせずゆっくり食べる時間が出来て嬉しかった。
・色々なお店がテイクアウトをやっていて、選ぶのが楽しかった。
・普段行かないようなお店もテイクアウトをきっかけに知ることができた。
・テイクアウトをした料理をお皿に盛り付けて、外飲みしているような感覚で家飲みを楽しめた。
・3食作るのが大変だったので助かった。
・店によって割高なところとお得なところがあると感じた。
・やはり食べに行く方が雰囲気も楽しめて良かった。
・作らなくて良いので楽だったが、ゴミの量が凄い出た。
今後のテイクアウト利用は?
外出自粛明けもテイクアウトグルメを利用しようと思っている人が多く、コロナ禍でテイクアウトの良さを感じたという声が多数あった。しかし一方では、「やはり店内で食べたい」という声も。Withコロナの時代、テイクアウトと店内飲食を上手に使い分け、これからも飲食店を応援しよう!