WOMO

中部電力
Original

【シャムロックカレー】オリジナル調合のスパイスでつくるカレーが評判の「シャムロック」が8/7(金)に移転リニューアルオープン

静岡市葵区両替町にあった「Irish pub&Grill Shamrock(アイリッシュ パブ & グリル シャムロック)」が、2020年8月7日(金)に「シャムロックカレー」として移転リニューアルオープン。新静岡セノバからすぐの立地で、テイクアウトもOK。忙しいときの手軽なランチとしてもおすすめ。オーナーの丹治さんに、新店舗にかける思いについて伺った。

8/7(金)移転OPEN! グルメ・鷹匠「シャムロックカレー」

新静岡セノバからすぐの場所へ移転した「シャムロックカレー」

静岡鉄道新静岡駅からすぐの静岡市葵区鷹匠へ移転した「シャムロックカレー」。もともとはアイリッシュパブ(=アイルランドの酒場の意味)として15年ほど、七間町や両替町で営業していた。2017年頃から昼営業をスタートしたが、カレーの評判がよかったという。
「一人で営業しているので、対応しやすいのがカレーだと思ったんです。アイルランドのカレーは、当然、欧風なんですが、それでは重いかなと思って。カレーのスパイスの一つでもあるウコンはお酒にもよいと言われているので、スパイスを使ったカレーにしようと思ったんです」とオーナーの丹治さんは話す。

鷹匠、シャムロックカレー、店内

「シャムロックカレー」は小麦粉不使用のグルテンフリー。あっさりした食べやすさが特徴

欧風カレーは小麦粉を使ってつくるので、コクがあっておいしいが、ちょっと重い感じがする。お酒を提供するお店でもあるし、あっさりしたカレーにしたいと思ったという。はじめは小麦粉を使用していたが、少しずつ減らし、最終的には小麦粉不使用のグルテンフリーに。コクを出すためにバターも使用していたが、後に残る感じがするので、バターも使わなくなった。「最終的には、必要なものだけを使ったカレーになりました」と語る。
そんなこだわりのカレーが評判を呼び、パブをやめて、カレー専門店にすることに。一人で営業するスタイルは変わらないので、7席ほどの小さな店舗を選んだ。

鷹匠、シャムロックカレー、スパイス

「シャムロックカレー」はさまざまなスパイスと野菜・フルーツからつくる味わい深いカレー

使用するスパイスは、マスタードシード、クミン、フェンネル、シナモン、シナモンリーフ、メース、グローブ。メースからはナツメグのようなフルーティーな香りがする。ホールの状態で仕入れ、都度、挽いて使用。挽いた状態で仕入れると、香りが飛んでしまうそうだ。カレーの種類によって配合を変えるというこだわりぶり。そして、さまざまな香味野菜やフルーツ(詳細は秘密)などとともに炒め、カレーをつくっていく。本当にさまざまな具材を入れて煮込んでいるので、それぞれの素材が複雑に絡み合い、そして一体化。味わい深いのに、小麦粉・バター不使用なのであっさりとした味に仕上がっている。

チキンカレーやキーマカレーのほか、週替わりのカレーを用意している。週替わりのカレーは、グリーンカレーや出汁カレー、ポークオレンジカレーなど、アレンジを効かせたものを考案していく予定とのこと(Instagramで公開)。「冬は生クリームやカシューナッツを使ったカレーも検討中です。そしてもう少し余裕が出てきたら、自家製ソーセージもつくりたいですね」と話す。

鷹匠、シャムロックカレー、テイクアウト

「シャムロックカレー」では500円のテイクアウトも。家での一人ご飯にもおすすめ

「提供まで5〜10分くらいとあまり時間がかからないので、忙しい会社員の方のランチにおすすめです。テイクアウトも行っています」と話す。
「以前はアイリッシュパブでしたが、アイルランドの要素は何か残っているんですか?」と尋ねると、「店名のシャムロックはアイルランドの国花のことなんです。あとは、アイルランドのビールとハイボールが置いてある程度ですね」と話す。夜の営業時には、旧店舗からのなじみのお客さんが来店されることも多く、一杯飲みながらカレーを食べるという方も。テイクアウトは500円とお手頃なので利用者も多い。仕事帰りに夕食として電車に乗る前に買っていくのもおすすめだ。食欲がない時も「シャムロック」のカレーなら、あっさりと食べやすいはず。ランチやテイクアウトの選択肢として、候補に加えておきたいお店だ。

【MENU】
[ランチ]
●カレープレート……Mサイズ900円・Lサイズ1,100円
●チキンカレー……800円
●キーマカレー……800円
●親子カレー……700円
●今週のカレー……900円〜
※ 100円で半熟たまごトッピング

[テイクアウト]
●チキンドライキーマカレー……500円
※ 100円で半熟たまごトッピング

[夜のサイドメニュー]
●クリスピーカレーピザ……500円
●アボカドと豆カレーのオーブン焼き……600円
●キーマカレーとマッシュポテトのグラタン……700円
●パンで食べるおつまみカレー……800円

「シャムロックカレー」の詳細はwomo店舗ページへ

店舗ページへ

そのほかの新店コラムを読む

紹介スポット

静岡市葵区

シャムロックカレー

味わい豊かなグルテンフリーカレーをお酒と一緒に楽しもう

更新日:2020/10/13
コラムシリーズイメージ

編集部の気になる新店 WOMO編集部が今いちばん気になるニューオープン・リニューアル店をピックアップ。

よみものシリーズ