WOMO

Original

【朝霧高原】まかいの牧場で気軽に日帰りグランピング&富士宮で寄り道

womo編集部鈴木です。少しずつ秋が深まり、おでかけにちょうどいい季節になってきました。最近のキャンプブームにのってみたいけど、何をどう用意すればいいのかわからないし、ちょっと面倒……そんな人におすすめなのが日帰りグランピングが手軽に体験できる「まかいの牧場」。動物たちにも癒されて一石二鳥。朝霧高原~富士宮のお立ち寄りスポットまでご紹介します。

「まかいの牧場」

まかいの牧場、朝霧高原、羊

富士山麓で動物とのふれあい体験やお手軽グランピングを満喫

雄大な富士山を望む朝霧高原の大自然のなかで、多彩な体験ができる広大な牧場。羊の放牧、牛の乳しぼり、ヤギとのおさんぽといった動物とのふれあいのほか、バター作りやアイスクリーム作りなどの食の体験、バギーやイーバイクなどのアクティビティ体験もできます。

まかいの牧場、朝霧高原、グランピング

そんな「まかいの牧場」内の丘の上にある「森のかくれ家」では、なんと日帰りグランピングも楽しめちゃうんです!
キャンプはやってみたいけど、道具もないし、何を用意すればいいのかわからない……という人にピッタリ。
「森のかくれ家」のテントにはオシャレな家具やハンモックなどがすでに用意されているので、そこでくつろぐだけ。私みたいなめんどくさがり屋さんにはもってこいですね! ありがとう、まかいの牧場。
テント内から富士山もバッチリ見えて、これ以上ないほど爽快なロケーション!

まかいの牧場、朝霧高原、グランピング

富士山麓のブランド牛・岡村牛のステーキバーベキューにスープ、パン、デザート、コーヒーor牛乳、マシュマロがセットになったプランで、大人1名7000円。11:00~15:00の4時間たっぷり贅沢な時間が過ごせます。
※3日前までに電話またはメールにて要予約

まかいの牧場、朝霧高原、富士山テラス

そのほか、富士山テラスから望む一面のお花畑や広々とした放牧場で草を食む羊たちなど、心がポカポカあたたまる風景があちこちに。カラフルで開放感いっぱい、絵になるフォトスポットとしても人気です。

まかいの牧場、朝霧高原、羊

あぁ~、かわいい~、羊かわいい~、癒される~。
動物たちとふれあうことで、日々の生活でこんがらがった心の糸がスーッとほどけていくようです。

ままかいの牧場、朝霧高原、ソフトクリーム

売店では乳製品やチーズケーキなどのおみやげがそろい、牧場ならではの新鮮な牛乳を使ったソフトクリームやジェラートも人気です。
牧場に来たならソフトクリームは外せません! たとえバーベキューでお腹いっぱいになっても、デザートは別腹。余裕でペロリといけちゃいます。

「まかいの牧場」スポット情報はこちら

朝霧高原の大自然と動物たちのかわいさにたっぷり癒されたら、139号線を南下。地元で評判のスイーツ店「ディマンシュマタン」でおみやげ選び。


「ディマンシュマタン」

ディマンシュマタン、富士宮、まんまるスフレ

まんまるのスフレがかわいい! テーマは「五感で楽しむ、ワクワクするようなお菓子」

フランスの片田舎の一軒家を思わせるようなかわいらしい店構え。中に入ると甘い香りに包まれ、常時50種類以上のケーキや焼き菓子などがお店いっぱいに並びます。「五感で楽しむ、ワクワクするようなお菓子」をテーマに、旬のフルーツをふんだんに使い、食感や香りなどさまざまな工夫を凝らし、ネーミングも楽しい。
人気の「まんまるチーズスフレ」は、本当にキレイなまんまるでかわいい! 口に入れた瞬間にスーッと溶けていく、驚くほどなめらかな口どけに幸せ感いっぱい。9~12月限定で「栗のまんまるチーズスフレ」も登場します。
そのほか彩り豊かな季節限定のケーキも充実し、どれにしようか迷っちゃう!

ディマンシュマタン、富士宮、焼き菓子

焼き菓子も豊富にそろい、ハロウィンやクリスマス、バレンタインなどイベントに合わせたアイシングクッキーやラッピングもかわいいので、ちょっとしたプレゼントにもぴったり♪

「ディマンシュマタン」スポット情報はこちら

最後は、富士山本宮浅間大社や富士山世界遺産センター近くの老舗文具店にお立ち寄り。


「文具の蔵 Rihei」

Rihei、富士宮、富士山文具

アヒルの店長「がー太」君がお出迎え! オリジナル富士山文具が充実の老舗

富士山本宮浅間大社のお膝元で100年を超える時を刻む老舗文具店。本物の川が店内を流れていたり、お店の前にも湧水があり、清らかな富士山の恵みを感じられます。
樹齢100年以上の「富士ひのき」を使ったものや富士山を蒔絵で描いたものなど、オリジナルのペンが豊富にそろいます。そのほか、ノートや便箋、マスキングテープ、ハンカチなど富士山グッズが充実。

Rihei、富士宮、アヒル

そしてなんと、本物のアヒルに会えちゃうんです! こちらが店長の「がー太」君。歩く姿がなんともかわいらしい。

Rihei、富士宮、宮洋墨

万年筆の品ぞろえは地域ナンバーワンで、常時200本以上取りそろえます。また、富士宮の魅力を色彩で表現した万年筆インク「宮洋墨(みやいんき)」が人気で、富士宮やきそばORANGE、朝霧高原GREEN、富士山湧水Aqua Blue、にじますPINKなどネーミングもユニーク。まるで戦隊モノのヒーローみたい。ラベルもかわいいので、全色そろえて並べたくなりますね!
美文字の練習に、まずは道具からそろえてみるのもアリ。見た目の美しさには限界がありますが、せめて文字だけでも美しくなりたいものです……。


朝霧高原~富士宮周辺、そのほかのおすすめスポット

富士宮、れっどぱーる

れっどぱーる


富士宮、フジヤマハンタービール

フジヤマハンターズビール浅間大社タップルーム


富士宮、MT.FUJI BREWING

MT.FUJI BREWING


そのほかのおでかけコラム

紹介スポット

富士宮市

まかいの牧場

富士山麓で動物とのふれあい体験やお手軽グランピングを満喫

富士宮市

文具の蔵 Rihei

アヒルの店長「がー太」君がお出迎え! オリジナル富士山文具が充実の老舗

富士宮市

ディマンシュマタン

まんまるのスフレがかわいい! テーマは「五感で楽しむ、ワクワクするようなお菓子」

更新日:2020/10/15
コラムシリーズイメージ

しずおかジモトリップ 日帰りから休日・週末の旅行まで、静岡県内の観光地・女子旅スポットを紹介。

よみものシリーズ