womo

ブクマ 履歴

ブックマークされたページはありません

閲覧履歴はまだありません

  • このエントリーをはてなブックマークに追加
Original

初心者でも簡単に手づくり!ローププラントハンガーをDIY

グリーンをおしゃれに飾ろう!『ローププラントハンガー』

お部屋に緑があると、癒し度がアップする。最近は、個性的な観葉植物も手に入りやすくなった。とくに葉を大きく広げるものや、アイビーやグリーンネックレスなどのつるが伸びるものは、鉢を吊して飾るとグッとおしゃれになる。せっかく飾るなら少し手間をかけて、吊すアイテムにもこだわってみるのはいかが? ナチュラルな生成りの綿ロープを編んで作るプラントハンガーなら、どんなお部屋にも合う。きれいに仕上げるポイントは、一つひとつの結び目をきつめに結んでいくこと。今回は、ねじり結びと平結びの2種類の基本的な結び目の作り方を紹介する。vol.92でつくったメッシュハンギングラックと組み合わせてもいい感じ!長さを変えれば、様々なサイズの鉢に対応できる。

使ったのはコレ

image-41157-0

●綿ロープ 3mm×10m 230円
●平キーリング 25mm No.134 シルバーブロンズ 180円
●クランプ、スリムビス50mm、マスキングテープ、木工用接着剤、当て板(端材)、ハサミ

※最寄店舗に掲載商品がない場合は、取り寄せにて承ります。
※掲載価格は変更となる場合がありますのでご了承ください。


【材料サイズ(見本)】
・綿ロープ 3mm×10m 3本
3mm×2.5m 8本
3mm×90cm 2本

つくりかた

【1】ロープをカットしリングに通す

2.5mにカットした綿ロープ8本は、ほつれ防止のために端にマスキングテープを巻いておく。全てのロープを束ねて二つ折りにし、輪の部分をリングに通したら、輪からリングを引き抜くようにして固定する。この時、ロープは16本になっている。

image-41157-1

image-41157-2

【2】ロープを編みやすいよう固定する

作業台の奥にクランプで当て板を固定し、板の真ん中にビスを15mm程挿し込む。ビスにリングを引っかけ、左端のロープを4本をわけ、さらに真ん中の2本のロープを、作業台の手前にクランプで固定した当て板のビスに結ぶ。ロープがたるまないように結ぶと編みやすい。

image-41157-3

【3】ねじり結びをする

リングから10cm下がった部分からねじり結びを20回繰り返す。ねじれてくるので、時々ねじれを直しながら結ぶときれいに仕上がる。

ねじり結びの手順1

左のロープを芯の上に交差させ、右のロープを左のロープの上に重ねる。

image-41157-4

ねじり結びの手順2

右のロープを芯の下をくぐらせ、芯と左のロープの間から引き抜く。

image-41157-5

ねじり結びの手順3

芯にしっかりと結ぶ。これを繰り返すと結び目がねじれたラインになる。

image-41157-6


【4】連続平結びをする

ねじり結びができたら、最後の結び目から10cm下がった部分で平結びを5回繰り返し、連続平結びをする。

平結びの手順1

ねじり結びと同じように、左右のロープを交差させる。

image-41157-7

image-41157-8

平結びの手順2

右のロープを芯の上に交差させ、左のロープを重ね、左のロープを芯の下にくぐらせ、芯と右のロープの間から引き抜き、芯にしっかりと結ぶ。

image-41157-9

【5】平結びをする

連続平結びの最後の結び目から15cm下がったところで平結びを1回行う。残りの3組のロープも同様に、編み上げたロープと長さを揃えながら結び目をつくっていく。

image-41157-10

image-41157-11

【6】まとめ結びで全てのロープを結ぶ

4セットできたら、一番下の平結びから17cm下がったところで、すべてのロープをまとめ、別のロープでまとめ結び10回巻きをする。次に一番上も、同様にまとめ結び10回巻きをする。

まとめ結びの手順1

まとめたロープに別のロープを、写真のように折り曲げて添える(目安として10cmくらい)。

image-41157-12

まとめ結びの手順2

下の折り目の輪を少し残し、ぐるぐるときつめに10回巻き付ける。

image-41157-13

まとめ結びの手順3

上の輪にロープを通し、下に残したロープと一緒にきつく引っ張ると固定される。

image-41157-14

image-41157-15

【7】フリンジを作る

まとめ結びをした下の部分のロープをほどき、フリンジにする。長さを整え、余分なロープをカットしたら、カットしたところにほつれ防止で木工用接着剤を付ける。

image-41157-16

【8】ローププラントハンガーの完成

image-41157-17

image-41157-18

ワンポイントアドバイス!

好みの結び方で挑戦してみよう

生成りのロープが植物の緑とマッチするローププラントハンガーは、編み方次第でいろいろなデザインでつくることができます。今回紹介した以外でも、好みの結び目を探して挑戦してみましょう。また、扱いは少し難しくなりますが、太めの麻ひもでつくることもできます。ざっくりとした風合いが魅力です。

ロープの長さにはゆとりが必要

結び目をたくさん作る時は、ロープは長めに用意して

ロープは4本でひと組。芯になるロープに比べて、左右の結ぶロープはかなり短くなるので(今回の編み方で40cm程短くなる)、結び目をたくさん作る場合は、ロープは余裕のある長さを用意して。

手ぶらでもOK! 気軽に手づくりができる「DIY工房」を利用して

ジャンボエンチョー静岡店やホームアシスト清水駒越店など、5店舗に設置されているエンチョーの「DIY工房」。さまざまな手工具や電動工具などを自由に使うことができる。初心者や初めて使う道具の使い方が分からないときも安心の、DIYアドバイザーによるサポートもあり。カフェにいるような落ち着きのある空間は、DIY女子の間でも話題のスペースに。

「DIY工房」イベント開催中

そんな「DIY工房」では、楽しいDIYイベントを随時開催中。DIYアドバイザーが講師だから、初心者からDIY経験者問わず参加OK。一人で参加しても、つくっている間に気づいたらDIY仲間に。内容は、DIYのほかガーデニングや網戸補修など幅広く、自分の目的に応じて選べる。まずは気になるイベントに参加してみよう!

更新日:2020/10/29

毎日コラム更新中

更新情報はTwitterをチェック

この記事をSNSでシェアする

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

コラムシリーズから探す

NewSTANDARD 編集部新店セレクション
NewSTANDARD 編集部新店セレクション womo編集部が今いちばん気になるニューオープン・リニューアル店をピックアップ
フリーマガジンwomo巻頭特集
フリーマガジンwomo巻頭特集 フリーマガジンに掲載した巻頭特集を紹介。季節に合った内容はもちろん巷で話題のコン...
womo編集部セレクト「編集部のコココレ」
womo編集部セレクト「編集部のコココレ」 編集部で「ここのコレがいい!」と評判を呼ぶメニューを掘り下げる企画。人気メニューに...
静岡で味わう旬なグルメまとめ「グルメナビ」
静岡で味わう旬なグルメまとめ「グルメナビ」 旬なワードやエリア、シーンに合わせて、話題のグルメスポットを紹介。
大人の自分磨き「ビューティートピックス」
大人の自分磨き「ビューティートピックス」 女子力をアップしたい人必見!知っておきたい旬なサロン、とっておきの美容法、ダイエッ...
womoタイアップ企画
womoタイアップ企画 地元の企業などとwomo編集部がコラボした企画を紹介。百貨店との商品開発や体験イベン...
しずおかジモトリップ
しずおかジモトリップ 日帰りから休日・週末の旅行まで、静岡県内の観光地・女子旅スポットを紹介。
しずおかトレンドガイド
しずおかトレンドガイド バズっている地元のネタを先取り!季節のトピックや地元密着ネタなど、静岡生活をさらに...
womoシネマ伝道師こしあんの『ぐるぐるシネマ迷宮』
womoシネマ伝道師こしあんの『ぐるぐるシネマ迷宮』 筆者だけの思い出調味料満載の懐かし作品から、あまり共感を得られないようなディープ...
Woman’s File
Woman’s File 静岡の輝く女性をクローズアップ。「リアルライフ」が、働く女性の魅力に迫る『Wom...
みんなでエンジョイDIY
e-cocochi みんなでエンジョイDIY 静岡で人気のホームセンター「ジャンボエンチョー」とwomoがタッグを組み...