WOMO

中部電力
ロープでつくるプラントハンガー。初心者でもかんたんDIY

ロープでつくるプラントハンガー。初心者でもかんたんDIY

グリーンをおしゃれに飾ろう!『ローププラントハンガー』

お部屋に緑があると、癒し度がアップする。最近は、個性的な観葉植物も手に入りやすくなった。とくに葉を大きく広げるものや、アイビーやグリーンネックレスなどのつるが伸びるものは、鉢を吊して飾るとグッとおしゃれになる。せっかく飾るなら少し手間をかけて、吊すアイテムにもこだわってみるのはいかが? ナチュラルな生成りの綿ロープを編んで作るプラントハンガーなら、どんなお部屋にも合う。きれいに仕上げるポイントは、一つひとつの結び目をきつめに結んでいくこと。今回は、ねじり結びと平結びの2種類の基本的な結び目の作り方を紹介する。vol.92でつくったメッシュハンギングラックと組み合わせてもいい感じ!長さを変えれば、様々なサイズの鉢に対応できる。

使ったのはコレ

image-41157-0

●綿ロープ 3mm×10m 230円
●平キーリング 25mm No.134 シルバーブロンズ 180円
●クランプ、スリムビス50mm、マスキングテープ、木工用接着剤、当て板(端材)、ハサミ

※最寄店舗に掲載商品がない場合は、取り寄せにて承ります。
※掲載価格は変更となる場合がありますのでご了承ください。


【材料サイズ(見本)】
・綿ロープ 3mm×10m 3本
3mm×2.5m 8本
3mm×90cm 2本

つくりかた

【1】ロープをカットしリングに通す

2.5mにカットした綿ロープ8本は、ほつれ防止のために端にマスキングテープを巻いておく。全てのロープを束ねて二つ折りにし、輪の部分をリングに通したら、輪からリングを引き抜くようにして固定する。この時、ロープは16本になっている。

image-41157-1

image-41157-2

【2】ロープを編みやすいよう固定する

作業台の奥にクランプで当て板を固定し、板の真ん中にビスを15mm程挿し込む。ビスにリングを引っかけ、左端のロープを4本をわけ、さらに真ん中の2本のロープを、作業台の手前にクランプで固定した当て板のビスに結ぶ。ロープがたるまないように結ぶと編みやすい。

image-41157-3

【3】ねじり結びをする

リングから10cm下がった部分からねじり結びを20回繰り返す。ねじれてくるので、時々ねじれを直しながら結ぶときれいに仕上がる。

ねじり結びの手順1

左のロープを芯の上に交差させ、右のロープを左のロープの上に重ねる。

image-41157-4

ねじり結びの手順2

右のロープを芯の下をくぐらせ、芯と左のロープの間から引き抜く。

image-41157-5

ねじり結びの手順3

芯にしっかりと結ぶ。これを繰り返すと結び目がねじれたラインになる。

image-41157-6


【4】連続平結びをする

ねじり結びができたら、最後の結び目から10cm下がった部分で平結びを5回繰り返し、連続平結びをする。

平結びの手順1

ねじり結びと同じように、左右のロープを交差させる。

image-41157-7

image-41157-8

平結びの手順2

右のロープを芯の上に交差させ、左のロープを重ね、左のロープを芯の下にくぐらせ、芯と右のロープの間から引き抜き、芯にしっかりと結ぶ。

image-41157-9

【5】平結びをする

連続平結びの最後の結び目から15cm下がったところで平結びを1回行う。残りの3組のロープも同様に、編み上げたロープと長さを揃えながら結び目をつくっていく。

image-41157-10

image-41157-11

【6】まとめ結びで全てのロープを結ぶ

4セットできたら、一番下の平結びから17cm下がったところで、すべてのロープをまとめ、別のロープでまとめ結び10回巻きをする。次に一番上も、同様にまとめ結び10回巻きをする。

まとめ結びの手順1

まとめたロープに別のロープを、写真のように折り曲げて添える(目安として10cmくらい)。

image-41157-12

まとめ結びの手順2

下の折り目の輪を少し残し、ぐるぐるときつめに10回巻き付ける。

image-41157-13

まとめ結びの手順3

上の輪にロープを通し、下に残したロープと一緒にきつく引っ張ると固定される。

image-41157-14

image-41157-15

【7】フリンジを作る

まとめ結びをした下の部分のロープをほどき、フリンジにする。長さを整え、余分なロープをカットしたら、カットしたところにほつれ防止で木工用接着剤を付ける。

image-41157-16

【8】ローププラントハンガーの完成

image-41157-17

image-41157-18

ワンポイントアドバイス!

好みの結び方で挑戦してみよう

生成りのロープが植物の緑とマッチするローププラントハンガーは、編み方次第でいろいろなデザインでつくることができます。今回紹介した以外でも、好みの結び目を探して挑戦してみましょう。また、扱いは少し難しくなりますが、太めの麻ひもでつくることもできます。ざっくりとした風合いが魅力です。

ロープの長さにはゆとりが必要

結び目をたくさん作る時は、ロープは長めに用意して

ロープは4本でひと組。芯になるロープに比べて、左右の結ぶロープはかなり短くなるので(今回の編み方で40cm程短くなる)、結び目をたくさん作る場合は、ロープは余裕のある長さを用意して。

手ぶらでもOK! 気軽に手づくりができる「DIY工房」を利用して

ジャンボエンチョー静岡店やホームアシスト清水駒越店など、5店舗に設置されているエンチョーの「DIY工房」。さまざまな手工具や電動工具などを自由に使うことができる。初心者や初めて使う道具の使い方が分からないときも安心の、DIYアドバイザーによるサポートもあり。カフェにいるような落ち着きのある空間は、DIY女子の間でも話題のスペースに。

「DIY工房」イベント開催中

そんな「DIY工房」では、楽しいDIYイベントを随時開催中。DIYアドバイザーが講師だから、初心者からDIY経験者問わず参加OK。一人で参加しても、つくっている間に気づいたらDIY仲間に。内容は、DIYのほかガーデニングや網戸補修など幅広く、自分の目的に応じて選べる。まずは気になるイベントに参加してみよう!

更新日:2023/7/28

よみものシリーズ