「キリン一番搾り 糖質ゼロ」10/6新発売。日本初の糖質ゼロビールに感謝カンゲキ!
ありそうでなかった「ビールで糖質ゼロ」。おいしさと品質、そして「糖質ゼロ」という健康にこだわった「キリン一番搾り 糖質ゼロ」が10/6(火)新発売。womo編集部ではキリンビール静岡支社長の小日向さんにお話を伺いました。さらにお酒大好き編集部・鈴木が、早速おうち飲み!
「キリン一番搾り 糖質ゼロ」10/6(火)新発売!
本当は、おいしいビールを飲みたいけれど、健康のために控えている……そんな人のために、キリンの技術力を結集し、5年の歳月をかけて実現した、日本初の糖質ゼロビール。
キリンビール静岡支社長の小日向さんにwomo編集部へ来ていただき、「キリン一番搾り 糖質ゼロ」についてお話を伺いました。
2020年10月1日の酒税改正により、350ml1缶あたりビールは7円安くなり、新ジャンル(第3のビール)は約10円高くなりました。
発泡酒や新ジャンルでは、糖質ゼロのものがあるけれど、やはり味が物足りない……と感じている人も多いはず。
酒税改正で値段が変わったことで、お酒選びの基準も変わってくるのではないでしょうか。
健康や値段ももちろん大事だけど、せっかくビールを飲むならやっぱり、「おいしさ」が大事!
そんなビールファンのために、開発期間約5年、試醸回数350回以上を費やし、“おいしいビールで糖質ゼロ”を実現した「キリン一番搾り 糖質ゼロ」。
キリンさん、ありがとうございます!
【キリンビール静岡支社長 小日向さんより】
健康にとても気を使っている女性もたくさんいらっしゃると思います。おいしいビールを飲みたいけれど、健康も維持したい。「キリン一番搾り 糖質ゼロ」は、そんな方にピッタリのビールです。一番搾り麦汁だけを使ったキリン独自の製法と、雑味を抑える糖化方法の最適化により、スッキリしながらもコクやうまみを感じられる、飲みやすい味わいになっています。
「キリン一番搾り 糖質ゼロ」を早速飲んでみた!
若い頃はどんなに飲んだ翌日でも、けっこう元気だったのに、今はすぐにお腹いっぱいになって胃もたれしちゃうし、アルコールも残る……そして健康には本気で気を付けたいR40世代です。
なので最近の食事は量より質。
おいしいものをしっかり、ゆっくり、味わう時間を大切にしたいと思っている私にとって、「キリン一番搾り 糖質ゼロ」はまさにうってつけですね。
ブルーのパッケージも高級感があっていいですね。視覚効果大事です。
では、いただきます。
「わぁ、めちゃめちゃおいしい! これ、ビールなのに糖質ゼロなんですか?!」
とCMの木村佳乃さんそのままの感想……笑
ひと口飲むと香りとうまみがフワーッと広がり、コクと苦みもしっかり。
雑味がないので後味もスッキリしていて、飲みやすい。
とりあえず、我が家にあった餃子とピスタチオをおつまみに。
……うまーーー。
「キリン一番搾り 糖質ゼロ」は、いい意味でクセがなく主張しすぎないので、料理の味が引き立ちますね。飲みやすいので、いろんなジャンルの料理に合うと思います。
これからの季節、鍋やサンマの塩焼きなんか良さそう。個人的には、シビ辛の麻婆豆腐やチゲなど、辛いものと一緒にグビグビ飲みたいですね。
あと、静岡おでんや黒はんぺんフライなど、静岡グルメはビールと相性いいですね。
ちょっと脂っこい料理でも、ビールが糖質ゼロという安心感がうれしい。糖質だけでなく、本家の一番搾りと比べるとカロリーも約半分、アルコール度数も4%と低めで、とても体にやさしいんですね。
「おいしいビールを気兼ねなく飲める」この意識が心を解放し、より幸福感を得られるのでは……と個人的には思っています。
家飲みの時間がさらに楽しみになりました。
おいしくて体にもやさしい「キリン一番搾り 糖質ゼロ」。これはもう、感謝しかありません!