【スパイスカレー&カフェ(SpiceCurry & Cafe)陽だまり】心とからだにやさしいカレーを提供するオクシズの古民家カフェが9/10(木)にオープン
オクシズ(=静岡市の中山間地である奥静岡の愛称)エリアでもある静岡市葵区横山に、スパイスの香りが心身ともに元気にさせてくれるカレー&カフェがオープン。築120年の古民家を改装したお店を、オクシズへ移住したオーナー夫婦が経営する。奥さまの由紀子さんに、オープンに至る経緯やこだわりのスパイスカレーへの想いをうかがった。
9/10(木)OPEN! グルメ・横山「スパイスカレー&カフェ(SpiceCurry & Cafe)陽だまり」
「スパイスカレー&カフェ(SpiceCurry & Cafe)陽だまり」のカレーは元気になれる香りと味
安倍川を北上し、国道29号線の梅ヶ島方面へ向かう途中、農林産物加工販売所「真富士の里」よりも500mほど手前のところ。築120年ほどの古民家を改装した「スパイスカレー&カフェ(SpiceCurry & Cafe)陽だまり」がオープンした。木材でつくられた看板がなければ見落としてしまいそうな場所だが、「何が食べられるの?」とのぞいていく人も多い。
ランチタイムにはスパイスを独自配合したカレーを提供。また、自家製のシフォンケーキやティラミス、コーヒーやオクシズの和紅茶をいただけるカフェとしての利用も可能。梅ヶ島方面へ向かうドライブ途中に立ち寄るのにぴったりだ。「カレーは気分ではないかなぁ」という人も思わず食べたくなってしまうほど、スパイスがきいた中辛程度の辛さのカレー。その香りと味わいに心身ともに元気になれるような気がする。
「チキンカレー」は小麦粉不使用で、野菜や果物で自然なとろみがついているが、スープのようにさらりとしているのが特徴。あっさりと食べられるので、食欲がない時にもおすすめだ。また「キーマカレー」はひき肉と旬の野菜をたっぷり使ったカレー。季節によって使用している野菜が違うので、旨味のベースが変わるそう。ポーチドエッグがのっていて、「チキンカレー」よりはマイルドな味わいになっている。
「スパイスカレー&カフェ(SpiceCurry & Cafe)陽だまり」のカレーは、カレーマイスターや和漢薬膳師などの資格を持つ奥さまのこだわりの味
「スパイスカレー&カフェ(SpiceCurry & Cafe) 陽だまり」を営むのは、静岡市の中心地からオクシズに移り住んだ朽木さん夫妻。由紀子さんは、もともとカレーが大好きでこの店を始めたそう。カレーマイスターや和漢薬膳師、野菜ソムリエ(旧ジュニア野菜ソムリエ)などの資格を持つ。アロマ関係の資格も持っているというから、香りに関しては詳しそうだ。
「人を癒すことに興味があって、そこからアロマなどの香りへの興味に発展したんです」。
カレーはもともと食欲をそそる香りではあるが、「陽だまり」のカレーは香りがやさしい印象を受ける。オクシズの空気感、古民家ならでは雰囲気、そして「陽だまり」のカレーの香りが混ざり合うことで、一層癒し効果が得られそう。
「ここが元気のもとになってもらえたら嬉しいですね。旅の途中、肩の荷をおろし、癒しに繋がってくれたら」。
テーブルには、お店で使用しているスパイスの効果や、付け合わせ野菜についての詳しい説明がおいてある。待ち時間にぜひ一読を。
「スパイスカレー&カフェ(SpiceCurry & Cafe)陽だまり」のカフェメニューにも注目
カレー以外のカフェメニューも充実している。香りに詳しいとだけあって、コーヒー豆もこだわりのもの。「カレーの仕込みに忙しいので、ハンドドリップでの提供とまではいかず、そこまで自慢するべきものではないのですが……」と謙遜するが、お客さんからの反応も良いようだ。
紅茶は近隣のお茶どころ・大沢地区の和紅茶を提供。渋みが強くなく、香りが異なるので、これも飲んだときにほっとする味。カルダモン、ジンジャー、シナモンをブレンドしたチャイ、手づくりのシフォンケーキやティラミスもある。
朽木さん夫妻は、お二人とももともと飲食とは縁のない仕事をしていたが、奥さまの「自分のお店を持つ」という夢を実現するため移住を決めた。当初はログハウスを建てるつもりでいたそうで、オクシズエリアで土地を探していたという。その中で偶然に出合った築120年の古民家。長らく空き家になっていたので改修が必要な状態ではあったが、「ここでなら」という直感が働いた。
立派な梁、レトロなガラス戸、障子、囲炉裏など、再利用できそうなものは再利用し、縁側があった場所は床を抜いてカウンター4席を設け、土間にもテーブル6席を置いた。靴のままふらりと立ち寄れる場所と、靴を脱いでゆっくり食事ができる座敷席も2テーブルあり、古民家ならではの良さを生かした店舗。寒い季節には、ストーブの火や、囲炉裏に灯った火の暖かさが心地良さそう。
「スパイスカレー&カフェ(SpiceCurry & Cafe)陽だまり」のカレーはこれからもまだ進化を続ける
店舗があるあたりは、ワサビ発祥の地・有東木(うとうぎ)の近く。「せっかくなのでワサビを使ったカレーを開発できたらと思い試作をしていますが、なかなか難しくて」と話す。確かに同じ「辛いもの」とはいえ、辛さの性質は異なる。ワサビを使ったカレーの味は想像がつかない。いつかお店でワサビカレーが登場していたらぜひオーダーを。「まだオープンしたばかりなので、なかなか地物の野菜の使用までは行きついていないですが、自家栽培の野菜をはじめ、少しずつこの土地の野菜も採り入れていけたら」と話す。
「日々『おいしくなれ』という想いでつくっています。スパイスの配合は、まだまだ研究中。スパイスは油に溶け込むので、お肉の脂身の量によっても、辛さの感じ方が違うなど奥深いんです。おいしいと思える配合を追求し続けていきたいですね」。
オクシズに新しくオープンした古民家のカレーとカフェのお店。ぜひドライブの途中、立ち寄ってみては。
【MENU】
●ランチ ※11:00〜15:00(L.O.14:30)
・オリジナルチキンカレー(ミニサラダ付き)……950円
・オリジナルキーマカレー(ミニサラダ付き)……950円
●ランチのセットメニュー
・ドリンクセット(コーヒー、紅茶、ウーロン茶、果汁100%ジュース、コーラ、ジンジャエール)……+250円
・プチデザートセット(自家製杏仁豆腐、自家製小豆アイス&バニラアイス、イチゴシャーベット&白桃ソルベ)……+200円
・ドリンク&プチデザートセット……+400円
●キッズカレー(ドリンク付き)……600円
●ドリンク
・ブレンドコーヒー……450円
・アイスコーヒー……450円
・カプチーノ……500円
・カフェラテ/アイスカフェラテ……500円
・和紅茶……450円
・アイスティー……450円
・チャイ……500円
・果汁100%ジュース(オレンジ/アップル)……350円
・ウーロン茶(ホット/アイス)……350円
・ラッシー……350円
・ジンジャーエール……350円
●デザート
・自家製シフォンケーキ……400円
・自家製ティラミス……400円
「スパイスカレー&カフェ(SpiceCurry & Cafe)陽だまり」の詳細はwomo店舗ページをチェック
編集部の気になる新店 WOMO編集部が今いちばん気になるニューオープン・リニューアル店をピックアップ。