womo

ブクマ 履歴

ブックマークされたページはありません

閲覧履歴はまだありません

FunadaFP
  • このエントリーをはてなブックマークに追加
コラムシリーズイメージ

NewSTANDARD 編集部新店セレクション womo編集部が今いちばん気になるニューオープン・リニューアル店をピックアップ。 ライター:womo編集部

【014HOTDOGSTAND(オオイシホットドッグスタンド)】自家製ソーセージのホットドッグのみを出す、神出鬼没なキッチンカーが2021/4/18(日)にオープン

【014HOTDOGSTAND(オオイシホットドッグスタンド)】自家製ソーセージのホットドッグのみを出す、神出鬼没なキッチンカーが2021/4/18(日)にオープン

自家製ソーセージを使ったこだわりのホットドッグが食べれるキッチンカーのお店が登場したという情報をキャッチ。自家製ソーセージとは? メニューはホットドッグだけ? “神出鬼没”なため、なかなか取材が実施できなかったが、「バーバー&トランジット ギャラリー サード シェイブ(Barber&Transit Gallery Sard Shave)」で出店するという情報を聞きつけ、店主の大石悦崇(おおいしよしたか)さんにお話をうかがいに訪れた。

2021/4/18(日)OPEN! グルメ「014HOTDOGSTAND(オオイシホットドッグスタンド)」

「014HOTDOGSTAND」はなんて読むの?

「014HOTDOGSTAND」の「014」は、店主である大石さんの名前にかけて「オオイシ」とも読めるし、また「おいしー」にもかけているそうだ。「ギャグ感覚でつけた店名。よくお客さんに聞かれますが、どちらでも好きなように呼んでもらえたらと思っています」と話す。

image-41902-0

大石さんは普段は飲食関係の別の仕事に就いているため、「014HOTDOGSTAND(オオイシホットドッグスタンド)」のオープンは土曜・日曜が中心。今回、取材させてもらった静岡市葵区上土にある「バーバー&トランジット ギャラリー サード シェイブ(Barber&Transit Gallery Sard Shave)」や、静岡市清水区三保にある「nogi農園」を中心に、お昼頃から30〜40個程度を販売する予定なのだという。売り切れ次第終了してしまうため、InstagramのDMで予約しておくと安心だ。

image-41902-1

「014HOTDOGSTAND(オオイシホットドッグスタンド)」は、2018年頃から中部地域のマルシェを中心に出店を始め、2021年5月になり、キッチンカーを購入。2021年4月18日に「バーバー&トランジット ギャラリー サード シェイブ(Barber&Transit Gallery Sard Shave)」でオープニング販売を開始した。

「014HOTDOGSTAND(オオイシホットドッグスタンド)」のホットドッグのこだわりは?

こだわりは大石さんが手づくりしているソーセージ。「注文を受けてからソーセージを焼くので、少しお待たせしてしまいますが、熱々を提供しています」。
精肉店でその日つくる分だけでの挽(ひ)き立ての豚肉に、塩、こしょう、数種類の香辛料を配合し、羊腸に詰めてつくっている。香辛料の中にはメースパウダーを使用しており、この香りが味のかなめになっているそうだ。
「挽き立てのお肉はやはり鮮度が違うので、味よく仕上がっていると思います」と話す。

image-41902-2

パンは静岡市葵区西千代田町の「ブーランジェリー(Boulangerie)伊藤屋」のものを使用。オーダーを受けてから具材を入れてくれるコッペパンサンドが評判の小さなパン屋さんだ。「店主に頼み込んで、ホットドッグに合わせたオリジナルのものをつくってもらっています」。

ホットドックでは通常、コッペパンの上にソーセージを乗せ、その上からソースをかけるのだが、こちらではソーセージの下にオニオンとピクルスをマリネしたソースを挟んでいる。
「初めはソーセージの上にかけていたんですが、お客さんがこぼしたり食べにくそうにしているのを見て、ソーセージの下に変えたんです」。
口に運ぶと、旨味がつまったソーセージの肉汁があふれる。ソースはピクルスの食感もよく、酸味と甘味がソーセージと相性バッチリだ。「ブーランジェリー(Boulangerie)伊藤屋」のパンがまた食べやすい。

image-41902-3

時には「nogi農園」のトマトを使ったカレーソースや、こだわりのチーズ付きのもの、コーヒーゼリーなどのスイーツが登場することも。仕入れ状況や出店場所にもよるので、その時々の味を楽しんでほしい。

「014HOTDOGSTAND(オオイシホットドッグスタンド)」のNYスタイルのおしゃれな内装にも注目!

ホットドッグの発祥がアメリカであることと、大石さん自身がニューヨークスタイルが好きなことから、キッチンカーもニューヨークスタイルに。落ち着いた青緑色のキッチンカーを中古で手に入れ、塗装等の内装は大石さん自身で行った。車内のピンクに塗装された山型の壁は、もとは工業用素材のようで本来は別の用途に使われるものとのこと。細かいところにもセンスのよさがうかがえる。

image-41902-4
image-41902-5
image-41902-6
image-41902-7

正面の受け渡しのカウンター部分も、木目調だったが、アルミのような色合いに塗装している。そのほか、ちょっとした雑貨使いもかわいいので、ぜひ訪れた際にチェックしてみてほしい。

image-41902-8

なぜホットドッグ店を始めたのかを聞いてみると、
「ハンバーガーも考えたんですが、ほかにやっているところもありますし、ホットドッグならもっと手軽に食べてもらえるのではと思ったんです。それならソーセージも手づくりしてみようかなと。パンを温めるものと、ソーセージを温めるものと、カセットコンロ2つでできる手軽さもいいなと思っています」。
今は本業を持ちながらの副業ではあるが、いずれはお店を持ちたいと考えているそうだ。
大石さんの挑戦はまだ始まったばかり。今後、どんな形で展開していくのか注目していきたい。

image-41902-9
image-41902-10

オープニングから場所を使わせてもらっている「バーバー&トランジット ギャラリー サード シェイブ(Barber&Transit Gallery Sard Shave)」は、大石さんの高校の先輩の床屋。ギャラリーも併設されているので、展示会をやることも。おしゃれ男子におすすめしたい素敵なスタイリングを手がけてくれるお店だ。

【MENU】
●クラシックホットドッグ……600円
●チリドッグ……750円
●nogi農園のトマトを使ったカレー……750円
●チーズホットドッグ……750円程度
※クラシックホットドッグは常時販売するが、ほかメニューは販売場所等の関係で随時変更になる

コラムで紹介した店舗

静岡市葵区

014HOTDOGSTAND

オープンは土曜・日曜が中心 自家製ソーセージのホットドッグのみを出す、神出鬼没なキッチンカー

更新日:2021/9/30

SNSでも情報更新中

LINE

この記事をSNSでシェアする

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

コラムシリーズから探す

NewSTANDARD 編集部新店セレクション
NewSTANDARD 編集部新店セレクション womo編集部が今いちばん気になるニューオープン・リニューアル店をピックアップ
フリーマガジンwomo巻頭特集
フリーマガジンwomo巻頭特集 フリーマガジンに掲載した巻頭特集を紹介。季節に合った内容はもちろん巷で話題のコン...
トレンドまるわかり 速報プレス
トレンドまるわかり 速報プレス 新商品や新サービス、イベントなど、編集部に届いた静岡県内のプレスリリースを紹介。
みんなの声から本音を読み解く womo静岡総研
womo静岡総研 〜アンケートから読み解くみんなのリアル〜 仕事や恋愛、家事・育児、人間関係、マネープラン、人生設計 etc オン・オフをうまく切り替え...
運が味方する 月1開運占い
運が味方する 月1開運占い 静岡に住まうwomo読者に向けて、もっとポジティブに、もっと楽しく過ごすためのヒントを伝授
わたしの住まいみんなの暮らし
わたしの住まいみんなの暮らし 自分らしい理想の暮らしを実現し豊かな暮らしをしている人と、それを叶えた住まいを紹介する。
womo編集部セレクト「編集部のコココレ」
womo編集部セレクト「編集部のコココレ」 編集部で「ここのコレがいい!」と評判を呼ぶメニューを掘り下げる企画。人気メニューに...
静岡で味わう旬なグルメまとめ「グルメナビ」
静岡で味わう旬なグルメまとめ「グルメナビ」 旬なワードやエリア、シーンに合わせて、話題のグルメスポットを紹介。
リアルな現場にwomoが潜入!体験レポート
リアルな現場にwomoが潜入!体験レポート 気になるお店に足を運び、実際に感じたことをリアルにお届けする企画。体験したからこそわかるその場所の魅力や...
あふれる想いをお届け~womoインタビュー~
あふれる想いをお届け~womoインタビュー~ 各界で活躍するプロにwomo編集部が独占インタビュー。仕事への想いやこだわりなど、普段はなかなか聞けない...
大人の自分磨き「ビューティートピックス」
大人の自分磨き「ビューティートピックス」 女子力をアップしたい人必見!知っておきたい旬なサロン、とっておきの美容法、ダイエッ...
womoタイアップ企画
womoタイアップ企画 地元の企業などとwomo編集部がコラボした企画を紹介。百貨店との商品開発や体験イベン...
しずおかジモトリップ
しずおかジモトリップ 日帰りから休日・週末の旅行まで、静岡県内の観光地・女子旅スポットを紹介。
しずおかトレンドガイド
しずおかトレンドガイド バズっている地元のネタを先取り!季節のトピックや地元密着ネタなど、静岡生活をさらに...
womoシネマ伝道師こしあんの『ぐるぐるシネマ迷宮』
womoシネマ伝道師こしあんの『ぐるぐるシネマ迷宮』 筆者だけの思い出調味料満載の懐かし作品から、あまり共感を得られないようなディープ...
Woman’s File
Woman’s File 静岡の輝く女性をクローズアップ。「リアルライフ」が、働く女性の魅力に迫る『Wom...
みんなでエンジョイDIY
e-cocochi みんなでエンジョイDIY 静岡で人気のホームセンター「ジャンボエンチョー」とwomoがタッグを組み...
教えて先生!~womo世代のお悩みQ&A~
教えて先生!~womo世代のお悩みQ&A~ 心や身体の気になる症状や周りに相談しにくい悩みなど、womo世代のさまざまな不安を直接ドクターに聞いてみた...