WOMO

中部電力
アスリートと地域を食でサポートする「ベルメシ」/おいしいスポーツ〜開幕戦が待ちきれない。〜Vol.2

アスリートと地域を食でサポートする「ベルメシ」/おいしいスポーツ〜開幕戦が待ちきれない。〜Vol.2

WOMOスタッフいちのスポーツ好き「なな」が、スポーツの観点から「食べる」について考える企画「おいしいスポーツ」。第2弾は、昨シーズンB2昇格を成し遂げた静岡のプロバスケットボールチーム「ベルテックス静岡」の飲食事業部「ベルメシ」にインタビュー。一体どんな活動をしているのか、飲食事業部「ベルメシ」の佐野瑞季さんに尋ねた。

「ベルメシ」って?

「ベルメシ」は「Vitality For Everyone(=すべての人に活力を)」という理念を掲げ、「スポーツ×食」の力で静岡の活性化を目指している事業である。


「佐野さん、こんにちは!本日はよろしくお願いします。早速ですが、『ベルメシ』とはどんな事業なのか、お伺いしたいです」


「はい!『ベルメシ』は、『ベルテックス静岡』の飲食事業部としてアスリートの食事栄養管理を行っています。選手のサポートはもちろん、地域の皆さんの日常にも『食』で笑顔が与えられるように、さまざまな活動を行っているんですよ」

ベルテックス静岡 飲食事業部「ベルメシ」 佐野瑞季さん


「具体的に、どのような活動を行っているのですか? 」


「選手の栄養サポートとしては、練習日のランチ提供、試合日はおにぎりなどの補食の提供を行っています。毎日のメニューは、公認スポーツ栄養士が考案したレシピを元に、栄養士と調理師が話し合って決めています」


「なるほど!選手へは、栄養管理のアドバイスも行うのですか?」


「選手も1人1人個性があるので、一方的に栄養講座を行うというよりかは、なるべくランチタイムの時間に雑談レベルで栄養についてコミュニケーションを取るようにしています。外国籍選手の文化の違いや、それぞれ食べ物の好き嫌いがあるので」


「個性や文化の違いも尊重しながら、栄養について選手に意識してもらえるようにするのですね!ちなみに、ベルテックスには小学生から高校生までが所属するユースチームもありますよね 」


「ユースチームは夜遅い時間帯に練習しているので、練習後すぐにエネルギー補給ができるように補食を提供しています。2種類のおにぎりを用意し、『エナジーボール!』と書いて栄養ポイントを記載した紙を体育館の入口に置き、『今日のおにぎりにはこんな栄養があるよ〜』というメッセージを掲示しています。みんなが口にするものには意味があるんだよということを、今はなんとなくでも分かってもらえれば嬉しいなと思っています」


「ただおにぎりを提供するだけでなく、子どもたちに栄養について知ってもらう『食育』のような役割をしているのですね。地域の皆さんへのサポートもしたいとおっしゃっていましたが、具体的にはどんな取り組みをされているのですか?」


「地域の皆さん向けには、『ベルテックス静岡』の事務所横に併設するテイクアウト専門店『Stand V』を運営し、体に良いファストフードを販売したり、企業や学校にお弁当を届けたりしています。また、週末は地域イベントに出店していることが多いです。さらに、親子向けの料理教室や小学生向けの栄養講座を開いたこともあります」.


「『食』に関するさまざまな活動で、選手のサポートだけでなく地域の皆さんを笑顔にしてくださっているのですね」

無添加・農薬不使用!自慢のクラフトコーラ

左:ベーシックフレーバー、右:リッチベルガモットフレーバー

「ベルメシ」は地元の生産者さんと共同でクラフトコーラを開発した。


「このクラフトコーラにはどんな特徴があるのですか?」


「素材にこだわっていて、農薬を使わないで作られた静岡産の柑橘やてんさい糖、黒糖、7種のスパイスだけで作られているので、とっても体に優しいんですよ」


「体のことをよく考えられていて、『ベルメシ』さんならではの商品ですね!どうしてコーラを開発し始めたのですか? 」


「バスケの試合を見に来たお客さんが、ドリンク片手に観戦を楽しめればいいなと思って作り始めたのがきっかけです。農家さんや職人さんたちと協力して、とことんこだわったシロップができました。試合の時だけでなく、地域イベントに来てくれた方にも健康的にコーラを楽しんでもらいたいです」

「クラフトコーラ」は、「Stand V」の定番メニューでもある。味はベーシックフレーバーとリッチベルガモットフレーバーの2種類。紅茶割りやソーダ割りなど好きな飲み方が楽しめるシロップも販売している。

「クラフトコーラ」を味わってみたWOMO編集部の感想はこちらのコラムでチェック!

テイクアウト専門店「Stand V」

地域の皆さんにとっての、「食」の相談役でありたい


「『ベルメシ』としての今後の目標はありますか?」


「まだまだ『ベルテックス静岡』を知らない人も多いし、ましてや『ベルメシ』を知ってる人もまだまだ少ないと思うので、イベント出店などでどちらのことも知ってもらうきっかけになればいいなと思います」


「コロナの規制が緩和されて、ますます地域との接点が増えていますもんね」


「スポーツを習っている子の親御さんたちや、忙しく働く社会人に、『食』の困りごとはベルメシに相談したい!と思ってもらえるようになりたいです」


「めざせ、地域の『食』の相談役ですね!佐野さん、今日はありがとうございました」


「私たちの活動のことを知ってもらえて嬉しいです!ありがとうございました!」

「食べる」とは、まちを笑顔にするということ

「ベルテックス静岡」は「スポーツ」で地域を元気に、そして「ベルメシ」は「食」で静岡を元気に。
それぞれのやり方で、まちのみんなに笑顔を届けてくれるみたい。

「ベルメシ」は「ベルテックス静岡」の試合会場で毎試合出店をしている。
時期によってはオリジナルメニューも販売されるのだとか。
試合会場に訪れれば、新しい「おいしい」に出合えるかも。

今日も開幕戦が待ちきれない。

「ジャパニーズクラフトコーラ」ホームページ

「ベルメシ」Instagram

更新日:2023/9/26

よみものシリーズ