自由に描ける電熱ペンでオリジナル柄ヘアゴムをつくろう! 初心者でもかんたんDIY
私にもできる♪ 電熱ペンで描いた柄と バイカラーがかわいいヘアゴム
今回は『電熱ペン』
夏の気配が近づく6月といえば、ジメジメが続く梅雨の到来。かわいいレイングッズを揃えればテンションは上がるけれど、どうしても解決できないのは、湿気をたっぷり含んだ髪のトラブル。そこで今回は、髪を結ぶヘアゴムを作って、髪も気分も盛り上げるアイテムを作ろう。最近話題の「ホビー用電熱ペン」を使えば、まるでペンで絵を描くような手軽さでウッドバーニングができるから、オリジナル柄のヘアゴムが簡単に作れる。オススメの作り方は、半分は焼印で作った柄、半分はヌーロ独特のパステル系の北欧カラー。丸棒1本で何個もできるから、焼印で名前を書いて友達にプレゼントしてみては?
使ったのはコレ!
●ハッコー マイペン
(ホビー用電熱ペン)4980円
●ヌーロ
(各色70ml)498円〜
●水性ウレタンニス
(透明クリヤー 300ml)1580円
●真鍮ヒートン
(No.00)128円
●紙ヤスリ
(240番・400番)各30円
●マスキングテープ、丸棒 各種
※最寄店舗に掲載商品がない場合は、取り寄せにて承ります。
※掲載価格は変更となる場合がありますのでご了承ください。
かんたん3ステップ♪
【1】木材カット&焼印
丸棒をノコギリで1.5cmにカットし、ヤスリ(240番)で角と表面を整える。マイペンの電源を入れて熱している間に、木材に鉛筆で模様を下書きする。赤いランプが点いたら、ペンをゆっくり動かして模様を焼いていく
【2】ニス塗装
ニスを容器ごと振り混ぜ合わせ、表面の汚れを取った木材にハケで薄く塗る。しっかり乾いたら表面をヤスリ(400番)で軽くこすり、再度ニスを薄く塗る。完全に乾いたら、色を塗らない箇所にマスキングテープを貼る。
【3】ゴム付け
ヌーロをよく振り、木材の上に少量出してハケで叩き込むように塗る。しっかり乾いたら、裏面の中心部分にキリ等で小さな下穴を開け、ヒートンを手まわしで取り付ける。ヘアゴムをヒートンに通して固く結べば完成
DIYアドバイザーより
今回はニスを塗ってからカラー塗装をしてマットに仕上げましたが、カラー部分を先に塗装してニスを塗ると、全体にツヤが出てポップな印象になりますよ。
初めてでも簡単な電熱ペン
細かい絵や直線を描くのが難しいと思われがちな電熱ペンだけど、今回使った「ハッコーマイペン」はペン先が細く短いから、思い通りの文字が絵が自由に描ける。オリジナル性にあふれるお箸やスプーン、キーホルダーや木製ハガキなど、日用品やアート作品も作れちゃう!
エンチョーカード「wポイント制」スタート!
2017年6月1日(木)より、「エンチョーカード(クレジット決済)」と「eポイントカード(現金対象)」の2枚をレジで提示の上クレジット決済すると、両方のカードにポイントが付く「Wポイント制」がスタート。
詳しくはホームページまたは店頭サービスカウンターで。
あなたもDIY女子になろう!
「DIY女子倶楽部」会員募集中!
DIYに興味を持っている女子をエンチョーDIYアドバイザーがお手伝いします。会員限定の定例会では、みんなで協力して作品作り。DIYを通じて素敵な仲間を作りましょう! 申込はエンチョーHPにて受付中!