WOMO

スープと野菜、わたしのくらし。/『chubby×eight』Asakoさん

スープと野菜、わたしのくらし。/『chubby×eight』Asakoさん

静岡で、毎日をていねいに暮らすあの人が「大切にしていること」は何だろう。静岡市にある古着店『chubby×eight』店主のAsakoさんへ、暮らしの中のこだわりや、生活のそばにある「食べること」についての考え方を尋ねた。

お話をお聞きしたのは…

今回お話を伺ったのは、静岡市にある古着店『chubby×eight』店主のAsakoさん。

Asakoさん

明るくフランクな人柄で、お客さんだけでなく地域の個店スタッフからも愛される。自身のお店である古着店『chubby×eight』の運営だけでなく、イベント出店やウエディング事業など幅広く活躍。プライベートのちょっとした楽しみは、夫婦で旅行やドライブに出かけて、その土地のおいしいものを見つけたり味わったりすること。

『chubby×eight』Instagram

Asakoさんのライフスタイルと、大切にしていること

—--------Asakoさんは、毎日の暮らしの中で大切にしていることはありますか?

「最近、お店の営業時間とスタイルを変えたんです。平日の大半を予約制にした大きな目的は、自分が何かを吸収できる時間を確保してまた新たなチャレンジをしていくためです」

—--------営業スタイルの変更って、とても大きな決断ですよね。

「そうですね〜!決断する前は迷いました。でも、自分が無理なく続けていくことは、お店を長く続けていくためでもあり、結果的にお客さんのためでもあるのかなって。年を取るにつれ少しずつ変化していく自分の気持ちや体調も、自分のライフスタイルとして受け入れていきたいなって思います」

—--------Asakoさん自身のライフスタイルの変化によって、他にも考えたことはありましたか?

「さっき挙げた営業スタイルの変化以外にももうひとつあって。自分の結婚を経て、夫婦でシェアできる服や親子で着られる服なども提案したいと思うようになったんです。結果的に、お店に置く服も変化がありました。いろんな経験を通して、『過去の自分よりも、すこし大人になった自分が提案できることってなんだろう?』って考えながら、自分とお店が一緒に成長や変化をしていければと思っています」

—--------『chubby×eight』の変化=Asakoさん自身の経験の厚みってことですね。いろんな視点での“服の楽しみ”がAsakoさんから発信されていくのがとっても楽しみです。

「そう言ってもらえると嬉しいな!さらにこれからは服だけに固執せず、衣・食・住のなかで広くお客さんのためになることを発信できるといいなと思っています」

“おいしい瞬間”を、誰かと共有したい

毎日の何気ないシーンのひとつである、“たべる”ということ。一緒に過ごす人や、食べるもの、時間によって、感じ方もさまざまだ。
Asakoさんは、そんな“たべる”ことについて、自身が大切にしていることを教えてくれた。

「大切にしていることは、おいしい瞬間を誰かと共有すること。最近は、結婚をきっかけに主人と食事をすることが多くなって改めて気づいたけれど、自分以外の誰かと『これおいしいね!』とか『今買った野菜は、あの料理にしようよ』って共有できることって、やっぱり楽しいと思いませんか?」

—--------食べ物に関する話をしている時間って、ワクワクしますよね!

「そうそう!そして、私にとって“おいしいものを、おいしい時期に、好きな人と食べることができる時間”がとても幸せなんです」

「仕事でも新たな挑戦が増えていくごとに、楽しい反面プレッシャーも大きくなってくるからこそ、家に帰ってからの“食べる”っていう何気ない時間を大切にしています。私にとって食べるということは、ただお腹を満たすだけではなくて、“心を満たす”ことでもあるんです」

—--------“食べる”ということは、Asakoさんが自分らしくいるための、大切な時間なのですね。

「うんうん!まさにそう!」

頑張る人へ贈りたい、野菜をMOTTOのスープ

野菜をMOTTOから、いつも人の「幸せな時間」に寄り添うAsakoさんへ贈るのは「北海道産『レッドビーツ』と根菜ごろごろ濃厚ボルシチ」。

「北海道産『レッドビーツ』と根菜ごろごろ濃厚ボルシチ」のおいしい・うれしいポイント

・北海道産の赤かぶとビーツを使用
・にんじんや玉ねぎなど大きめにカットした根菜もゴロゴロと入って食べ応え満点
・保存料・合成着色料・うまみ調味料不使用で身体にやさしい
・調理は電子レンジで1分あたためるだけ


心を落ち着けたい時や、野菜を摂りたい時によくスープを飲むというAsakoさんにも、味わってもらうことに。

「ん!いい匂い〜。野菜がいっぱい入ってる!」

スープの中には牛肉のうまみがたっぷり染み込んだ野菜たちがゴロゴロと入っていて、満足感たっぷり。

「具材がとってもやわらかくて食べやすい!スープも濃厚だし、こりゃパンにも合うな」

「ふぅ、おいしかった〜なんだかホッとしました。このスープ、今度はお仕事の合間のランチで食べたいし、おうち飲みのお供にもぴったりかも」

大切なあの人へ、“スープのある時間”を

野菜をMOTTOからAsakoさんへ「北海道産『レッドビーツ』と根菜ごろごろ濃厚ボルシチ」のギフトセットをお渡しし、Asakoさん自身が、“スープのある時間”を過ごしてほしいと思う方へ贈ってもらうことに。

—--------どんな方へ贈りたいですか?

「私は義母へプレゼントしたいですね。いつも思いやりのある言葉をかけてくれたり、畑で作った野菜をおすそわけしてくれたり…日々あたたかい気持ちをたくさんくれるから、私も『食べること』をゆっくりと楽しむ時間をお返ししたくて」

後日、Asakoさんのお義母さまよりいただいたコメント

「お野菜がゴロゴロ入っていて美味しかったです。
母の日に、おいしくて手軽に食べられるギフトをありがとう。嬉しかったです。」

「野菜をMOTTO」ファンサイトにも、「スープと野菜、わたしのくらし。」の記事を掲載中。
他にも素敵な記事やコンテンツがいっぱい。ぜひチェックしてみよう。

「野菜をMOTTO」ファンサイト

野菜をMOTTOのスープが買えるのはココ

今回登場した、野菜をMOTTO「北海道産『レッドビーツ』と根菜ごろごろ濃厚ボルシチ」は、『モンマルシェ 野菜をMOTTO オンラインショップ』や、『モンマルシェ パルシェ静岡店』などで購入することができる。
母の日のギフトに迷っている人は必見!

『モンマルシェ野菜をMOTTO オンラインショップ』

『モンマルシェ パルシェ静岡店』店舗情報

こちらもぜひチェックしてみよう

「野菜をMOTTO」ブランドサイト

写真提供『モンマルシェ』

更新日:2023/5/9

よみものシリーズ