WOMO

中部電力
梅ケ島の新名所「UMEGASHIMA DRIVE-IN & SAUNA VILLA」完成までの物語。

梅ケ島の新名所「UMEGASHIMA DRIVE-IN & SAUNA VILLA」完成までの物語。

2023年10月に静岡市葵区の山間部 梅ケ島(うめがしま)にオープンするドライブイン&サウナ付き宿泊施設「UMEGASHIMA DRIVE-IN & SAUNA VILLA(ウメガシマ ドライブイン アンド サウナ ヴィラ)」。発案にいたるまでのきっかけや想い、梅ケ島という地域全体の魅力について、施設の企画プロデュースを担当した株式会社アースシフトの専務・近藤大智(だいち)さんに伺った。

UMEGASHIMA DRIVE-IN & SAUNA VILLAコラム

【コラムvol.2もチェック!】ととのえ親方と語り合う、サウナの魅力。/梅ケ島の新名所「UMEGASHIMA DRIVE-IN & SAUNA VILLA」

ドライブイン宿泊&サウナ施設「UMEGASHIMA DRIVE-IN & SAUNA VILLA」が2023年10月 梅ケ島にオープン

WOMO編集部が伺ったのは、まだ建設中の「UMEGASHIMA DRIVE-IN & SAUNA VILLA」。
2023年10月1日(日)に売店棟の先行オープン、11月1日(水)に宿泊棟も含めたグランドオープンが迫る中、発案にいたるまでのきっかけや想いに加え、梅ケ島という地域全体の魅力について伺った。

「こんにちは!」と爽やかな笑顔で迎えてくれたのは、この施設の企画プロデュースを担当する株式会社アースシフトの専務、近藤大智さん。

「UMEGASHIMA DRIVE-IN & SAUNA VILLA」は、「孫佐島(まごさしま)ドライブイン」跡地を活用した、宿泊施設と売店を兼ね備えたドライブイン。

宿泊棟は和洋の2部屋。売店では地場産品やオリジナルグッズのほか地元の食材を使ったカフェメニューも販売予定だ。

売店イメージ(パース)

洋室の庭からみた施設イメージ(パース)

大きな特徴は、“上質なサウナ体験”ができるということ。
各部屋にサウナが設置され、宿泊者が貸切で利用できるのも魅力だ。
「さっそく建設中の施設をご案内しますね」と近藤さんが案内してくれた。

取材時は、施設の骨格が見えはじめていた。
和洋それぞれの部屋に庭が設置されるが、和室の庭はこれから美しい日本庭園に仕上げていくために使う大きな岩が。洋室の庭はアウトドア風のあたたかい雰囲気に仕上げたいのだそう。訪れた人に楽しんでもらうための、細部へのこだわりが垣間見えた。

洋室の庭の屋根には古材が使われていて、大人な落ち着いた雰囲気に

客室やサウナからは美しい渓谷が望め、夜になると満天の星を楽しむことができる。
梅ケ島の自然の中は余計な音がなく、木々のざわめきや鳥の声がまっすぐ耳に届いて心地よい。

「訪れた人に美しい景色をより楽しんでもらうため、柵の高さにまでこだわりました」と近藤さん。
ここからは、梅ケ島全体の魅力も知るため、近藤さんの紹介する梅ケ島のおすすめスポットを巡りながらお話をお伺いすることに。

企画のきっかけと、なぜ「梅ケ島」という場所を選んだのか

「梅ヶ島キャンプ場」に場所を移した2人。

—------------「UMEGASHIMA DRIVE-IN & SAUNA VILLA」を企画しようと思ったきっかけは何だったんでしょうか?

「梅ケ島ってこんなにも自然豊かで、水質も良くて観光資源に溢れているにもかかわらず、県内外の人にあまり知られていない現状があります。それってすごくもったいないですよね。梅ケ島の持つポテンシャルを最大限に生かし、もっと魅力を広く知ってもらうために、ドライブインという拠点を作って梅ケ島をめぐるきっかけにして欲しかったんです」

ご両親が梅ケ島出身という近藤さん。幼少期には「UMEGASHIMA DRIVE-IN & SAUNA VILLA」建設地にかつてあった「孫佐島ドライブイン」で遊んだり、まさにここ「梅ヶ島キャンプ場」で自然に触れたりしていたそうだ。

近藤さんの幼少期。「梅ヶ島キャンプ場」にて

—------------「サウナ」というテーマにしたのはどうしてですか?

「やっぱり豊かな水質や泉質を生かすためですね。温泉地としても知られていると思いますが、梅ケ島の水質は『平成の名水百選』に選ばれるなど、中硬水でミネラルたっぷりの水。梅ケ島コンヤ温泉のph値は10.3と、県内トップレベルの強アルカリ単純硫黄泉でお肌もツルツルになります。さらに水質や泉質だけでなく、県内外の若者との接点として、サウナというテーマはぴったりなんじゃないかと思ったんです」

—------------「UMEGASHIMA DRIVE-IN & SAUNA VILLA」をスタート地点として、どのような展望を描かれていますか?

「僕たちのゴールは、梅ケ島の魅力を知って移住してきてもらうこと。梅ケ島に住む人が年々減ってきてしまっているんです。そのためにはまず、ここで楽しむという体験をしてもらわなくちゃいけないと思っていて。最終のゴールは住んでもらうことだけど、そのためにまずは観光というところに力を入れて、ここに何度も足を運んでもらわなきゃなと思っています」

近藤さんは、梅ケ島に活気をもたらす新たな企画をすでに考えているのだそう。
さらに2人は「梅ヶ島キャンプ場」の近くにある吊り橋を訪れた。

実はここも、近藤さんが幼少期に家族や友達と遊んだ場所。近藤さんにとって梅ケ島はかけがえのない大切な地域なのだ。

近藤さんの幼少期。吊り橋にて

次に2人は、あまごの釣り堀がある「魚魚(とと)の里」へ。

この日はなかなか釣れず苦戦…

元気なあまごが釣れた!

自分で獲ったあまごを自分の手で捌いてその場でいただくことができる。
親子連れなどが訪れた際には、憩いの場所としてはもちろん、命のありがたみを知る食育の場にもなっている。

結構勇気のいる作業だが、とてもいい経験になる

獲れたてを炭火でじっくり焼くことで、ふっくらと仕上がったあまごをパクリ!

「んん〜!!身がふわっとしていておいしい!」

「『UMEGASHIMA DRIVE-IN & SAUNA VILLA』でも、あまごをつかったグルメをみなさんに味わってもらえるよう計画中なんですよ」と近藤さん。

他にも梅ケ島には自然がいっぱいの魅力的なスポットがたくさん!

「赤水の滝」の勢いに圧倒される

訪れた人に“本物”を味わうきっかけを

「UMEGASHIMA DRIVE-IN & SAUNA VILLA」のサウナを監修するのは、サウナ施設のプロデュース事業を行うTTNE株式会社の“ととのえ親方”こと松尾大さん。

もともとサウナにはあまり入ることがなかったという近藤さんだったが、コロナ禍を機に、庭などにも建てられるテントサウナに興味を持ち、自宅の屋上に設置した。
そこからから徐々にサウナの魅力を知っていったという。さらに、サウナ施設プロデュースの巨匠である“ととのえ親方”松尾さんの活動も同時期に知ることとなる。

すっかり松尾さんのファンになった近藤さんは、ぜひ「UMEGASHIMA DRIVE-IN & SAUNA VILLA」のサウナのプロデュースに関わっていただけないかと直接松尾さんへメッセージを送った。梅ケ島という地域への熱い想いを伝えたところ、その想いに共感し、快く引き受けてくださったのだそう。

内装などのデザインだけでなく、サウナの本場フィンランド製のストーブや、静岡県内のタオル工場の作る手触り抜群のタオルなど、ひとつひとつにこだわりが光る。

水風呂用の風呂桶を作るのは、藤枝市にある「青島桶店」。
「どうしたら一番気持ちいい水風呂体験ができるのか」と、桶職人と大きさや深さ、デザインなどを細かく話し合いながら決めていったという。

売店やカフェ、宿泊者の朝食で提供する食材も、梅ケ島の魅力を食を通して知ってもらおうと、わさびやしいたけ、梅干しなどの地元食材を多く使う。

「サウナもレジャーも、何事もブームで終わるんじゃもったいないですよね。長く愛されるために、“本物”を知ってもらう機会を作ることってとても大切だと思うんです」と近藤さん。

さらに“本物”に出会うため向かったのは、梅ケ島でわさびを栽培している「杉山農園」。
段になった水路にたくさんのわさびが育っており、上流からは清らかな水がゆっくりと流れている。

「わさびは肥料や農薬は一切与えないし、お水の質が本当に大切なんですよ。水の源からすぐそばの梅ケ島だからこそ、上質でおいしいわさびができるんです」とわさび農家の杉山さんは言う。

くわで根を切り収穫し、清流で土を落とす。なんとも立派なわさびが採れた。

作業場では、朝採れわさびの根をひとつひとつ手作業で落としていく。若い茎の部分は醤油漬けなどにするそうだ。

杉山農園のわさびは、爽やかな辛みのあとに鼻から抜ける香りがとても良く、地元の品評会でも優秀賞をとるなどその品質は最高峰。
静岡の飲食店のほか、食材にこだわる全国の名店に出荷している。

「UMEGASHIMA DRIVE-IN & SAUNA VILLA」では、杉山農園のわさびを使った料理も提供予定。とても楽しみだ。

誕生まであとすこし。今の心境や想いは?

オープンが間近に迫った今、近藤さんに心境をお聞きした。

「梅ケ島って、景色も食べ物も人も本当に最高。早くみんなに来て欲しいととてもワクワクしています。僕たちのこだわりもたくさん詰め込みました。まずは一度、足を運んで欲しいし、『UMEGASHIMA DRIVE-IN & SAUNA VILLA』をきっかけに他のいろいろなスポットに立ち寄ったり、何度もここに訪れてもらえるようになればいいなと思っています」

宿泊だけでなく、車や自転車、バイクなどでも気軽に立ち寄ることができるので、オープンしたらぜひ足を運んでみよう!

「UMEGASHIMA DRIVE-IN & SAUNA VILLA」ホームページ

2023年10月29日(日)「UMEGASHIMA DRIVE-IN & SAUNA VILLA」先行サウナ体験イベント開催決定!

和室の庭からみた施設イメージ(パース)

2023年10月29日(日)に、「UMEGASHIMA DRIVE-IN & SAUNA VILLA」の先行サウナ体験イベントを開催することが決定した。

一足早く、「UMEGASHIMA DRIVE-IN & SAUNA VILLA」を知れるこの機会にぜひ足を運んでみよう。

ワクワクするようなコンテンツがいっぱいのイベント情報は、「UMEGASHIMA DRIVE-IN & SAUNA VILLA」のInstagramをチェック!

「UMEGASHIMA DRIVE-IN & SAUNA VILLA」Instagram

「株式会社アースシフト」について

「UMEGASHIMA DRIVE-IN & SAUNA VILLA」は、「株式会社アースシフト」が企画プロデュースを担当し、グループ会社の「株式会社サン・フォークス」が運営を担当している。

環境を重視したさまざまなサービスを提供する総合建設業社として、常に新しいことにチャレンジしながら、地域の未来を考えた“ゼロイチ”を生み出し続けている。

「株式会社アースシフト」ホームページ

ライター
WOMO編集部 坂本

その人らしさやそこにある想い、空気感、手触りを大切に書いています。まちを歩いて、自分だけの“好き”を見つけることの楽しさを、文章を通して伝えられたら嬉しいです。

更新日:2023/11/9

よみものシリーズ