WOMO

中部電力
vol.12 香りを楽しむフレグランスジェル

vol.12 香りを楽しむフレグランスジェル

前回のジャンボエンチョー×WOMO「DIY LABO」はカッティングボードの製作をした。今回は香りと見た目も華やかなフレグランスジェルに挑戦。

DIYにチャレンジするメンバーを紹介

DIYにチャレンジするのはこちらの3人。


子育てに奮闘中の1児のママ。DIYでリフレッシュしつつ、子どもが喜ぶものを作りたい。


昨年静岡に引っ越してきたばかり。静岡でいろいろなことにチャレンジしたい!と、DIYにも興味津々。


本企画では常連メンバー。自由な発想で楽しい作品をたくさんつくってきた。レベルアップした腕で他のメンバーをサポート!

今回挑戦するのは「香りを楽しむフレグランスジェル」

第12回目は香りも見た目も楽しめるフレグランスジェルのDIY。
作る工程は簡単だが、容器の大きさや種類を選んだり、ジェルに着色をしたり、好きなドライフラワーを入れたりとさまざまなアレンジが楽しめる。

材料を揃えよう

今回DIYするのも「ホームアシスト清水駒越店」のDIY工房。

容器を選ぶところからスタート!
高さや大きさによって雰囲気も大きく変わるので、完成したときのイメージを膨らませていく。

次はそれぞれ好きなドライフラワーを選ぶ。
容器と同じく、花の種類や色によって個性が出るのもおもしろい。


「いっぱいあって迷っちゃうな〜どのお花も素敵!」


「あっ!かわいいお花見つけた!」

季節を感じられるお花が揃っていて、華やかな気分に。

容器に入るサイズの小ぶりなドライフラワーを選ぶのがコツ。

そのほかの材料として、ストーンや貝などの飾り、保冷剤(中にジェルが入っているもの)、麻紐、着色料、キャンドルも用意。

材料が揃ったらDIY開始!

どんな風に仕上げるのかお手本を探したり、ドライフラワー以外の材料も選びながら全体のイメージを考える。


「私は白をメインにまとめてみようかな〜」


「私はいつものマリンテイストにして、キャンドルを使いたいな」


「う〜ん、私は大好きなミモザを使おう!」


イメージが決まったら、それぞれ製作開始!

キャンドルを置く場合は、ジェルの中に沈まないようにストーンを敷いて底上げをしておく。

ストーンを敷いたら、保冷剤のジェルを上から流し込んでいく。

ジェルが滑らかになるように、割りばしで混ぜる。


「着色料は、透明感を出したいからほんの少しだけ…」


「わ〜!色がつくとかわいいね〜。私は透明のままにしようと思ったけど…やっぱり色を入れようかな」


「ミモザの色に合わせて、ジェルも透明感のある黄色にしてみようっと」


「私は、海っぽい色のグラデーションにしたいな!別の容器で、色の濃さを変えたものを何色か作って重ねていくよ」


「なるほど〜!グラデーションはそうやって作ればいいのか!」


「色と色の間に透明なジェルを挟んでいくと、自然なグラデーションが作れるみたい。ここに細かいラメも入れたらかわいい!」

瓶の中の余分なジェルは拭き取っておくときれいに仕上がる。


「細い瓶の中は拭き取りにくいなぁ。割りばしにウエスを巻き付けて…と」


「ナイスアイデアだね!」


「ベースが完成!ラメがとってもいい感じ!」

飾りを入れる前に、アロマオイルを数滴垂らしておく。


「キンモクセイの香り…幸せ〜!」


「本当にいい香り。私もキンモクセイの香りにする!」

香りが薄くなったら、追加でアロマオイルを垂らせばOK。
違う香りに変えてみるのも楽しい。
お気に入りの香りを自分でカスタマイズできるのも、DIYの醍醐味だ。

ドライフラワーや色のついたストーンなどの好きな飾りを入れていく。


「ドライフラワーをジェルに差し込んでも、なかなか安定しないなぁ。まわりにストーンを敷いて固定してみよう」


「うん!立体感が出ていい感じ!」


「すごくかわいい!そしていつも作るのが早いね!(笑)」


「私もドライフラワーを使いたいけど…マリンテイストだから貝殻かな〜」


「貝殻はジェルの中に埋め込むよ。こんな感じかな〜」


「キャンドルはこのしずく型に決めた!コロンとしててかわいい〜」

キャンドルを上に置いたら完成!


「よーし、ミモザ1本勝負!いくぞ〜!」


「わぁ、かわいい!!イメージ通りでうれしいな」

最後に、麻紐やリボンで飾り付け。


「リボン結びがうまくできない...!滑っちゃうから支えてて〜」

リボンの形を整えたら…フレグランスジェルが完成!

フレグランスジェルが完成!

作り方はシンプルだが、個性が光る作品が完成!
それぞれの作品を感想とともにご紹介。


「フレグランスジェルは、製作工程が簡単でとても楽しく作れました。ジェルのグラデーション部分は、なかなか色がきれいに混ざらなくて少し手こずりましたが、ラメやビーズを入れることで良い雰囲気が出て、かわいく仕上がりました。ドライフラワーは、どの角度から見てもきれいに見えるように立体的に敷き詰め、うまく仕上がったのでとてもお気に入りです。自宅の玄関に飾って、いい香りとともにお客さんを迎えたいと思います」


「フレグランスジェルは、お店で見かけることも多くて気になっていたので、作るのがとても楽しみでした! 底が広い瓶で海をイメージし、カラフルな貝殻や透明のストーン、ラメなどで海の透明感をうまく出せたと思います。
お花が好きなのでドライフラワーも使いたかったのですが、海には合わないと思い我慢!最後のリボン結びがうまくできずに苦戦していました(笑)
保冷剤のジェルで簡単に作れるので、自宅でもお花を使ったフレグランスジェルを作ってみようと思います」


「フレグランスジェルは“かわいいインテリアが欲しい””お花を可愛く飾りたい”…そんな両方の気持ちにこたえてくれるアイテムで、作るのがとっても楽しみでした。
大好きなミモザを大胆に使うことで春らしく仕上がり、とてもお気に入りの作品になりました。香りが薄くなってきたら継ぎ足したり、違う香りに変えたりと、何度でも楽しめるのが素敵。季節ごとに違うお花や瓶にして、雰囲気を変えてみるのもいいかも。子どもとキンモクセイの香りを楽しみたいと思います」

今回作ったフレグランスジェルの詳しい作り方は下記からチェック。

フレグランスジェルの作り方

今回DIYを体験した店舗はこちら

今回DIY体験をしたのは、「ホームアシスト清水駒越店」。清水駒越店を含む全5店舗に設置されているエンチョーの「DIY工房」では、さまざまな手工具や電動工具を自由に使うことができ、木材のカットサービスも対応。作り方のコツや工具の使い方を教えてくれるなど、DIYアドバイザーによるサポートもあって初心者にも安心だ。

住所/静岡県静岡市清水区駒越北町8-1
営業時間/9:30~20:00
TEL/0120-500-163

「DIY工房」イベント開催中

「DIY工房」では、楽しいDIYイベントを随時開催中。DIY初心者・経験者問わず参加OK。DIYアドバイザーが講師だから、作り方のコツが聞けたり、わからない箇所の質問も自由にできる。1人で参加しても、作っている間に気づけばDIY仲間が増えているかも。内容はDIYのほかガーデニングや網戸補修など幅広く、自分の目的に応じて選べるのもポイント。まずは気になるイベントに参加してみよう!

「DIY工房」イベント情報

エンチョーではDIY女子倶楽部会員も募集中!/DIY女子倶楽部

DIY女子倶楽部会員なら、会員証提示で木材の直線20カットが無料!そのほか、うれしい会員特典もいっぱい。詳しくは以下のページでチェックしてみよう。

DIY女子倶楽部

こちらもチェック!

エンチョー公式instagram

エンチョー公式YouTubeチャンネル

エンチョー店舗別SNS情報

更新日:2024/3/19
コラムシリーズイメージ

WOMO DIY LABO 「おうちにあったらいいな」と思うアイテムを自分で作ってみたい!そんなWOMOスタッフの声から「WOMO DIY LABO」が始動。経験もレベルもさまざまなメンバーが、『ジャンボエンチョー』DIYアドバイザーの教えでどんどんレベルアップしていく様子や、自分だけの作品を作っていく様子をお届け。

よみものシリーズ