
子どもの将来のために、お⾦の準備はできていますか?
子どもが生まれたら、将来の準備を始めるタイミングです。その準備はできていますか? 出産のお祝い金やお年玉を、ただ預けるだけではなく「子ども本人の口座」で管理してみませんか? 今回は、0歳からでも作れる口座のメリットや気をつけたい点、そして実際の手続きについて詳しく解説します。
出産時のお祝い金や毎年のお年玉、 どうしていますか?

子どもが生まれたときに親族や友人からいただくお祝い金や、成長とともにもらうお年玉、どう管理していますか?
貯金する場合、どの口座に入れておくのか迷いますよね。
その後も、毎年のお年玉や、入学、入園、卒業など晴れの日にもらうお金や給付金など、子育てでもらえるお金は意外に多いのです。
せっかく子どもがもらったのであれば、子どものために使いたいと思う人が多いと思います。
しかし、それらをメインの口座に混ぜると、日々の生活費に使ってしまう可能性が高くなります。
子ども本人の口座を開設し、分けて管理することで、こうした大切なお金をしっかりと守り、目的に沿った利用が可能になります。
また、自由に引き出しができるため、教育や習い事、進学時の一時的な出費などに柔軟に対応できます。

⬜︎子どもの口座を開設し、分けて管理することで、お祝い金やお年玉を目的別に管理できます。
⬜︎教育費を準備する意識が上がります。
⬜︎家計管理が効率化されます。
どんな銀行口座を選べばよい?

金融機関選びは非常に重要です。特に子どものために開設する口座は、長期的に使用する可能性が高いため、使いやすさや維持・管理がしやすい所を選ぶと良いでしょう。
利用できるATMや店舗が多いことや、ネットバンキング機能が充実していることは金融機関を選ぶ基準になります。
また、子ども本人の口座開設のキャンペーンを実施している金融機関では、プレゼントが受け取れる場合もあります。
静岡県内で選ぶとすると、静岡銀行は、静岡県内での圧倒的な店舗数(約170カ所)があり、静岡県内のATM数も多くて(約300カ所)便利。また、将来子どもが進学や就職で地元を離れても、全国のセブン銀行やゆうちょ銀行ATMでも利用できますので、使い続けやすいのが特徴です。
なにより、近隣に支店がある金融機関を選ぶことで、必要なときに対面で相談できる安心感も得られます。

⬜︎住んでいるエリアにATMや店舗が多い金融機関や、ネットバンキング機能が充実している所は利便性が高いです。
⬜︎地域密着型の銀行は相談しやすいです。
⬜︎子ども向けの特典・キャンペーンをチェックしましょう。
子ども名義の口座のメリットとは?

子ども本人の口座を作ることは、単なるお金の管理以上の価値があります。
教育費の準備という点で、大学など、各ステージまでの進学費用をあらかじめ積み立てる計画を立てるのに最適です。
また、学資保険では対応できない、例えば急な医療費や特別な習い事など、柔軟に使える資金が必要になる場面でも役立ちます。
さらに、子ども誕生の記念とその成長とともにこの口座が家族の愛情の象徴となり、成人後にはその思い出を受け取る貴重な存在となるでしょう。

⬜︎教育費を計画的に準備可能です。
⬜︎自由に使える資金として対応力が高いです。
⬜︎家族の愛情を形に残せます。
デメリットや注意点は?

子ども本人の口座を活用する際には、メリットだけでなくデメリットや注意点もしっかり把握しておくことが大切です。
子ども名義の預金が名義預金と扱われると、贈与税の対象となる場合があります。
また、定期的に入金や記帳を行わないと、休眠口座として扱われるリスクがあります。
そのため、家族で口座の状況を定期的にチェックし、必要に応じて口座を積極的に活用することで、このような問題を回避できます。

⬜︎贈与税の基準や条件を確認しましょう。
⬜︎休眠口座化を防ぐため定期的に入金や記帳をしましょう。
⬜︎適切な管理で安心して活用できます。
実際に口座を作る手順と必要書類
子ども本人の口座開設は、簡単に行うことができます。
子どもと親の本人確認書類と、印鑑があればスムーズに手続きを進められます。
一部の金融機関では祖父母が代理人として手続きできる場合もあるため、ホームページ等で確認してください。
実際に口座開いてみよう

準備するもの<静岡銀行の場合>
•子どもの本人確認書類(例:個人番号カード、健康保険証と住民票等)
•来店する親権者の本人確認書類(例:同居の親権者の運転免許証、個人番号カード等)
•届出印
•必要に応じて初回入金する現金
プレゼント企画などで下限の金額が決まっている場合があるので、参考にしてみてください。(たとえば静岡銀行の場合、1万円以上入金でプレゼント)
手続きは3ステップ!<静岡銀行の場合>
.jpg)
STEP1 親権者・子どもの情報を記載
窓口にて開設を希望する口座を伝え、所定の用紙に情報を記入。
STEP2 本人確認
店頭で確認書類を提示。
STEP3 利用開始
申し込みした当日に通帳とプレゼントがもらえます。
申し込みしてから最短1週間(平均で約2週間)でキャッシュカードが書留郵便で届きます。受け取り後、ATM取り引きが可能になります。
子育てのお金の相談などもマンツーマンで
店舗で子どもの将来の教育費などの相談などもできます。
口座開設後の使い方は将来に向けた資金計画を

子ども本人の口座を効果的に活用するには、明確な資金計画が重要です。
毎月少額ずつでもコツコツ積み立てることで、将来的に大きな金額を貯めることができます。
例えば、月1万円の積み立てを18年間続けると、単純計算で200万円以上の資金が確保できます。
また、銀行窓口で相談を行うことで、家計に応じた無理のない計画を立てることが可能です。
お祝い金やお年玉を定期的に入金することで、計画的に貯蓄を進める習慣をつけることができます。

⬜︎毎月少額ずつでも長期積立が効果的です。
⬜︎銀行窓口での相談を活用しましょう。
⬜︎家計に合った計画で無理なく貯蓄しましょう。
まとめ
子どものために口座を開設することは、家族としての愛情を形にする素晴らしい方法です。必要な手続きは簡単で、多くの場合、短時間で完了しますので、一度考えてみては?