WOMO

Original

歯の健康が小顔や美肌の近道!? オトナのための口元美容

新企画 「womoオトナの美容医療」

忙しい毎日の中でも、美容に手を抜かないのがwomo女子。でも、年齢を重ねることで変化するカラダと真剣に向き合う機会は意外と少ないのでは? womoが提案するのは新しい「キレイ」への意識改革。“ 医療 ”という分野から女性の美と健康を考えよう。

テーマ 「オトナのための口元美容」

キレイになる鍵は口元にあり!? 最近では口元のオシャレが注目され、素敵な笑顔のために歯科で受けるホワイトニングや歯列矯正を選ぶ人も少なくないはず。でも、その前に自分の口元とどう向き合ったらいいのかをきちんと知っておきたいもの。そこで、専門医に日常ケアのヒントを伺ってきました。

歯科医師・歯科衛生士にインタビュー

歯磨きをしていてもトラブルになる、20〜40代の口元事情って?

【お話を聞いた方】歯科博士・歯科医師川下 亜紀さん/東北大学歯学部卒業、東京医科歯科大学大学院修了。女性らしい柔らかな語り口とわかりやすい説明で、治療への不安も払拭してくれる。


(womo編集部:以下「編」)womo世代の来院で、一番多い症状はなんですか?

(川下さん:以下「川」)歯がしみるという方が多いですね。そこにはさまざまな原因がありますが、ひとつはやはり虫歯。その虫歯がみつかった方の多くは、過去の治療跡がないんです。大人の虫歯は、忙しい毎日でストレスを受け、唾液の分泌が減少。口の中が乾燥ぎみになり酸性になることが原因のひとつ。子どもの頃とは違う、年齢にあったケアが必要なのです。もうひとつは知覚過敏を起こしているケース。直接の原因は歯周病で、歯肉に軽い炎症がある状態で、強い刺激が加わると起きやすい症状です。食事以外の時にグッと力が加わる歯ぎしりや、食いしばったり、歯ブラシのあて方が強かったり、ということが挙げられます。

(編)小さな虫歯やわずかな歯茎の変化などは自分では気付きにくいですよね。

(川)虫歯の初期段階では、黒くなく色が少し濁っているだけ。この段階で濃度の高いフッ素でパックをするなど、歯科医で適切にケアすれば、削らずに虫歯治療ができます。そのためには3〜4か月ごとの定期検診が有効ですよ。また、若い女性の中には、オフィスのデスクの引き出しやバッグの中にお菓子をしのばせて、小腹がすいたときにちょこっと…という方々が見受けられます。本当はやめた方が良いですが、なかなかやめられないのなら、キシリトール入りのチョコなどに変えてもいいのかもしれませんね。


日常で気を付ける口元のケアで、フェイスラインもすっきりした小顔へ

【お話を聞いた方】歯科衛生士・鈴木 清乃さん/勤続6年。結婚、出産後は歯科医院を離れ、食に関わる仕事も経験、歯科衛生士としての知識の幅も広がった。現在は定期検診の普及に尽力している。


(編)トラブルを防ぐために、日常で気を付けるべきことはありますか?

(鈴木さん)唾液をしっかりと出し、口の中の乾燥を防ぐことが大切です。唾液には、口臭予防や歯の再石灰化、食事で酸性に傾いた口の中を中性に戻す働きなどがあるので、虫歯もできにくくなるんですよ。口が渇いてきているようであれば、舌で頬の内側を押すようになめて、唾液の分泌を促しましょう。頬骨の辺りを指で押さえながらぐ
るぐる回しても唾液が分泌されます。

(編)気が付くと口呼吸をしていて、口の中が乾いていました。

(鈴)意識して鼻呼吸をしましょう。口が常に開いていることで乾燥しますし、顔の筋肉も衰えてしまいます。口をしっかり閉じて舌を正しい位置に納めることを意識するだけで、顔の筋肉が整います。通常、舌は上あごに付くもの。下あごに付いたり、口の中で宙ぶらりんになったりしていると、頬やあごのラインも下がって、フェイスラインのたるみにも繋がるんですよ。

ポイントまとめ

口のトラブル予防で、キレイにも差をつける!

<POINT1>
鼻呼吸をする。
口はしっかり閉じて、舌は上あごに付く正しい位置をキープ。
口周りの筋肉が鍛えられて、フェイスラインもすっきり。

<POINT2>
唾液の分泌を促す。
口の中の乾燥を防ぐことは、虫歯予防にもなる。

<POINT3>
3〜4か月に一度は定期検診を。初期の虫歯は削らずに治ることも。

インタビュー協力

かわした歯科クリニック


デジタルX線を導入し、虫歯、歯周病の治療はもちろん、ホワイトニングや矯正、口腔トラブルの予防にも力を入れている。小さなお子さんと一緒に治療室へ入れるので、ママも安心して診察、治療に通える。

新静岡セノバより徒歩30秒。駅近でアクセスしやすい


カウンセリングでその人に合った提案をもらえるのが嬉しい


スタッフは女性も多く、気兼ねなくなんでも相談できる


かわした歯科クリニック

電話番号

054-250-0118

住所/静岡市葵区鷹匠1-3-11 1F
休診日/木・日、祝、第2土、12/28午後〜1/4
診療時間/月〜水・金9:30〜13:00、15:00〜19:00 土8:00〜12:00、13:00〜16:00  
駐車場/契約駐車場あり
診療科目/歯科、児歯科、矯正歯科、歯科口腔外科
その他/インプラント、義歯、ホワイトニング、マウスピース
※自由診療に該当するため保険適用外
※その他詳細についてはクリニックに要問合せ
その他/歯科医師募集

クリニックのホームページはコチラ

静岡の信頼できる歯科クリニックをピックアップ!

口元ケアの重要性が分かったところで、これから長くつきあえる、ホームドクター的な歯科クリニックを見つけたい。でも、初めてのところって様子がわからない。そんなwomo読者におすすめする歯科クリニックをご紹介。

小嶋デンタルクリニック


従来のイメージを大きく変える モダンでゆったりとしたクリニック

開院は2013年。モダンなグレーを基調とした外観の建物は、車椅子やベビーカーでも気軽に訪れることができるバリアフリー。中に入ると広々とした吹き抜けの待合室が。開放的で歯科特有の匂いをあまり感じない空間が、緊張感を和らげてくれる。清潔で明るい治療室も、余裕のあるゆったりとしたつくり。通常の歯科診療の他に、体の免疫力を高めるために点滴などを併用する「統合医療」にも力を入れている。



カウンセリングを重視して治療への不安は事前に取り除く

初診は約40分。歯のトラブルは予防で防げるということを理解してもらうために、カウンセリングを重視している。初回は診察を行った後、症状の原因を説明するビデオを視聴。2回目もカウンセリングに30分ほどの時間を割き、初診の結果を元に組み立てた治療方針を丁寧に説明したあと、治療に入る。親身なカウンセリングには定評があり、薬の飲み合わせの相談などをされることもあるそう。



専属の歯科衛生士が付く担当制。症状の変化もいち早くキャッチ

毎回、同じ歯科衛生士が担当するため、症状の変化を細かく把握することができ、相談しやすい環境が整い、トラブルの早期発見にも繋げている。予防治療の啓発も積極的に行っていて、3〜4か月ごとの定期検診をすすめている。治療が完了したら、検診日もきちんと予約を。予約日直前に、メールでお知らせしてくれるから安心。

院長より

院長・歯科医師小嶋 隆三さん


当クリニックのコンセプトは、オーダーメイド治療と“ 全身からのアプローチ”。歯の治療を単独でとらえるのではなく、体全身の治療の一部として口腔ケアがあると考えています。そのうえで、一人ひとりの体やコンディションに合った治療を行います。そのキーワードが、治療+予防を目的とした「統合医療」です。体の免疫力を上げるために点滴療法を行っていますが、プラセンタや高濃度ビタミンC等を用いるため、エイジングケア効果や美白効果など、女性に嬉しい副次効果も期待されます。



小嶋デンタルクリニック

電話番号

054-654-1020

住所/静岡市駿河区石田3-11-32
休診日/日、祝、12/28午後〜1/4午前
診療時間/月〜金9:00〜13:00、14:30〜18:00 土9:00〜13:00、14:00〜17:00 
駐車場/10台
診療科目/歯科、小児歯科、矯正歯科、歯科口腔外科
その他/インプラント、ホワイトニング、マウスガード、点滴療法
※自由診療に該当するため保険適用外
※その他詳細についてはクリニックに要問合せ

クリニックのホームページはコチラ

更新日:2016/1/7

よみものシリーズ