womo

  • このエントリーをはてなブックマークに追加
Original

重曹でエコ掃除してみよう!

【vol.3:重曹でエコ掃除】 私にもできる♪ 簡単に出来る掃除のコツを知って 年末までにお家をピカピカに。

今回は『重曹でエコ掃除』

1年の締めくくりの大掃除。せっかくなら手肌にも地球にも優しい素材を選びたい。そんな時のイチ押しは重曹。油汚れや手垢に強く、バスルームのカビにも効果抜群。口に入れても安全だから電子レンジや冷蔵庫に使っても安心。この時期は普段よりしっかり綺麗にしたいから、パッケージは大容量をチョイスして。残ったら今トレンドのメイソンジャーなどかわいいガラス瓶で保存を。密閉性に優れた良質の瓶を選べば長く使えるからオススメ。デコパーツで飾ってオリジナルの瓶にしても楽しい。洗面所やキッチンなどすぐ手に届くところに置いて、気になった箇所を毎日少しずつお手入れすればすっきりした気分で過ごせるはず。

使ったのはコレ!

シリンゴル重曹 2kg 980円
ル・パルフェ密封瓶 0.5L 598円

※最寄店舗に掲載商品がない場合は、取り寄せにて承ります。
※掲載価格は変更となる場合がありますのでご了承ください。

おてがる3パターン

①絨毯【重曹パウダー】

重曹を粉末のまま使用。絨毯にこびりついた汚れの上に直接かける。しばらく置き、粉が汚れと馴染んできたら、水で濡らせたスポンジでとんとんとたたき、乾いた布で汚れを拭き取ろう。

②電子レンジ【重曹水】

重曹小さじ2 ぬるま湯100mlの割合でコップに入れ混ぜ合わせ、電子レンジの中央に置き、沸騰するまでチンする。蒸気を乾いた布でふき取る。余った重曹水はスプレーボトルに移し、外側に吹きかけて汚れを取ろう。

③シンク周り【重曹ペースト】

重曹2:ぬるま湯1の割合で容器に入れてよく混ぜ合わせる。歯ブラシに付けて汚れを擦り落とす。酷い汚れは重曹水を含ませたキッチンペーパーを2時間ほど覆ってから擦る。最後に水で洗い流して乾いた布で拭いて。

DIYアドバイザーより

重曹は、消臭作用もありますよ。水回りの仕上げには、抗菌効果のあるクエン酸の利用もオススメ。今回紹介したパターンの他にもさまざまな使い道があるので、DIYアドバイザーに遠慮なく聞いてくださいね。

あなたもDIY女子になろう!

「DIY女子倶楽部」会員募集中!

DIYに興味を持っている女子をエンチョーDIYアドバイザーがお手伝いします。会員限定の定例会では、みんなで協力して作品作り。DIYを通じて素敵な仲間を作りましょう! 申込はエンチョーHPにて受付中!

「キッズサポート」会員募集中!

子育て中のパパ・ママを応援! 子育て支援カードを持っている小学校6年生以下の子どもが対象です。会員になると、入会時や誕生日に買物券などをプレゼント。他にも嬉しい特典があります。入会金は2000円(1年毎更新・有料)。申込みは各店サービスカウンターにて受付中。

「DIY女子倶楽部」入会はこちら

その他のDIYレシピ・DIY情報はコチラ

更新日:2018/3/26

毎日コラム更新中

更新情報はTwitterをチェック

この記事をSNSでシェアする

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

コラムシリーズから探す

NewSTANDARD 編集部新店セレクション
NewSTANDARD 編集部新店セレクション womo編集部が今いちばん気になるニューオープン・リニューアル店をピックアップ
フリーマガジンwomo巻頭特集
フリーマガジンwomo巻頭特集 フリーマガジンに掲載した巻頭特集を紹介。季節に合った内容はもちろん巷で話題のコン...
womo編集部セレクト「編集部のコココレ」
womo編集部セレクト「編集部のコココレ」 編集部で「ここのコレがいい!」と評判を呼ぶメニューを掘り下げる企画。人気メニューに...
静岡で味わう旬なグルメまとめ「グルメナビ」
静岡で味わう旬なグルメまとめ「グルメナビ」 旬なワードやエリア、シーンに合わせて、話題のグルメスポットを紹介。
大人の自分磨き「ビューティートピックス」
大人の自分磨き「ビューティートピックス」 女子力をアップしたい人必見!知っておきたい旬なサロン、とっておきの美容法、ダイエッ...
womoタイアップ企画
womoタイアップ企画 地元の企業などとwomo編集部がコラボした企画を紹介。百貨店との商品開発や体験イベン...
しずおかジモトリップ
しずおかジモトリップ 日帰りから休日・週末の旅行まで、静岡県内の観光地・女子旅スポットを紹介。
しずおかトレンドガイド
しずおかトレンドガイド バズっている地元のネタを先取り!季節のトピックや地元密着ネタなど、静岡生活をさらに...
womoシネマ伝道師こしあんの『ぐるぐるシネマ迷宮』
womoシネマ伝道師こしあんの『ぐるぐるシネマ迷宮』 筆者だけの思い出調味料満載の懐かし作品から、あまり共感を得られないようなディープ...
Woman’s File
Woman’s File 静岡の輝く女性をクローズアップ。「リアルライフ」が、働く女性の魅力に迫る『Wom...
芝田里枝のおかわりレシピ
芝田里枝のおかわりレシピ 芝田先生との共著の「魔法のおかわりレシピ」。簡単なのにお洒落でおいしい本当に魔法...
GOOD MUSIC from Shizuoka
GOOD MUSIC from Shizuoka 流行りの音楽や一般ウケしなさそうな音楽まで、“今、イケてる”グッドミュージックを...