WOMO

中部電力
Original

わたしが素でいられる、大人の友人づくり<前編>

【womo5月号 巻頭特集】キーワードは「ちょうどいい距離感」。

仕事やプライベートで、環境が変わることが多いwomo世代。これまでの友達と疎遠になったり、新しい出会いが減ったり、友人関係にも変化が訪れている人が多いのでは? 本当に信頼できる相手と長い付き合いを続けるため、大人になってからの友人付き合いの秘訣と出会いのヒントをご紹介!


“大人の友情”って、どう築けばいいの?

womoが実施した人間関係のアンケート結果によると、年齢を重ねるごとに友人関係が薄れていくことに悩む読者が多い。結婚や出産などライフスタイルの変化により、人間関係の中でも次第と優先順位が下がっていきやすい“友人”。しかしセラピストのふくちさんは「大人になってからの友人は、人生の壁にぶつかった時に心の支えとなってくれて、素のコミュニケーションができる大切な存在」と話す。


womo読者のリアルな友人事情

●仲良くしていた友人が年を重ねるたび疎遠に。なかなか会えなくなり、休日をひとりで過ごしたり、悩みを打ち明けられる相手がいなくなって正直寂しい。(35歳・Mさん)

●大人になってから、友人を作る機会が激減。価値観が合って、何でも本音で話し合えるような一生付き合える友人が欲しいけど、出会いもないし作り方が分からない。(28歳・Sさん)

●最近、友人のふとした言葉や行動が引っかかる。価値観が合わないので、関わるたび憂鬱に。相手を傷つけないで距離を置く方法はある?(30歳・Tさん)

●学生時代からの仲良しグループ。価値観もライフスタイルもバラバラで、グループ付き合いが正直面倒。個々で付き合っていきたいけれど、キッカケがない。(29歳・Kさん)

●結婚や出産、仕事での活躍など、友人の幸せを素直に喜べない……。自分だけ取り残された気分になり、つい嫉妬ばかりしてしまう。(32歳・Yさん)

●ママ友と気軽に付き合いたいのに、家庭のことに踏み込んできたり、なんでも一緒に行動したがったりで困っている。子ども同士の付き合いもあるので関係を崩せないのが悩み。(35歳・Rさん)

イラスト/ヤマサキ ミノリ


これまで仲良くしてきた友人と、価値観の違いが生まれたり、疎遠になったり、という声も多いが、「大人の付き合いは、頻繁に会えるかより、本当に必要な時に頼れるかがポイント。価値観は近い方がうまくいきやすいですが、違いは良い刺激になることも」。学生時代とは、考え方をシフトしていく必要があるのかもしれない。

特に心得たいのが“自分で動かなければ新しい関係には出会えない”ということ。「まずは興味のある場所に出かけて、知り合いづくりから始めるのがおすすめ。自ら人間関係を築いていくことが大事になります」とふくちさん。友人関係をアップデートすることで、これからの人生をもっと楽しく豊かなものにしていこう。

イラスト/ヤマサキ ミノリ


How to make friends[1]|大人の友人関係は、こう育む

ちょうどいい距離感でストレスフリーに

これまでの友人、これからの友人と上手に付き合っていくためのヒントをご紹介。プロによる心理テクニックは、人間関係全般に効果あり。今すぐ実践してみて。


友人関係の悩みを解消する4つのヒント

1.仲良く居続ける必要なし。合わない人とは距離を置くのも手

あまり関わりたくない友人には「仕事が忙しくて」「家族の用事で」など自然な理由を設け、無理せず距離を置こう。会うことを避けられない場合は、先に用事を作っておき「このあと用事があるから」など切り上げる時間を工夫し、介入防止を。

2.相手を褒めることで、嫉妬心とうまく付き合う

幸せを手にしている友人には「いいな、うらやましいな!」と思い切って正直に言ってみよう。人は認められると満足する傾向が。早い時期に尊敬の姿勢を示しておくと、必要以上に相手の自慢話を聞かなくて済み、結果的に嫉妬する機会が減るかも。

3.「長く一緒にいる=親しい」の図式を卒業する

女性は時間を共有することで信頼関係を強める傾向が。しかし大人の友人関係では、お互いの考えやペースを尊重できるほうが大切。仕事や家庭で忙しくあまり会えない時期があっても、会う頻度にこだわらないことが、長くいい関係を続けられる秘訣。

4.友人づくりのフレームを広げ、自分の居場所を増やそう

女性は特に結婚や出産を機に生き方が変わりやすいもの。年齢に応じて友人が変わっていくことは自然なことだと受け止めよう。日頃から幅広い年齢層の知人や友人を持つことを意識していれば、視野が広がり、自分に合った人を見つけやすくなるはず。

イラスト/ヤマサキ ミノリ


長く付き合いたい! 「いい友人」ってこんな人

尊敬できる魅力のある人

居心地の良さだけでは長続きしないことも。一緒にいて自分自身が成長できるかがポイント。

相手の本音を引き出せる人

例えば落ち込んだときに「どうしてほしい?」など、本音が言いやすくなる会話をしてくれるかが重要。

健康的な距離を保てる人

近すぎる関係はお互いに傷付け合う結果になりがち。大人の友人関係は、車のように車間距離が大切。

さりげなく応援してくれる人

生き方が違っても、お互いの人間性を認め合えること。信じて見守っていてくれる信頼関係が理想。


友人関係がうまくいく! 心理テクニック

ミラーリング効果

友達になりたい人と似た仕草を、少しだけしてみよう。髪を触る、頬に手をあてるなど相手の特徴ある仕草の一部をマネすることで鏡を見ているような錯覚を感じ、親近感を与えやすいと言われている。カフェなどで相手と同じ飲み物を注文することも同じ効果が。

アンダードッグ効果

知り合ってからしばらく経ったら、少しだけ自分の弱いところや短所を打ち明けてみて。相手を信頼している、気を許している姿勢を示そう。人間は誠実に努力しているけれど弱っている人に手を差し伸べてしまう、という傾向があると言われている。


この人に聞きました

ヒューマンアカデミー静岡駅前校・浜松駅前校 講師、カウンセラー/セラピスト
ふくちみずほさん

対人関係、心の傷(トラウマ)、恋愛、夫婦・家族関係、子育てや性格の悩みなど、心に関わる問題解決のスペシャリスト。さまざまな悩みを持つ女性からの圧倒的な支持を集める。ヒューマンアカデミー心理講座の講師としても活躍中。


ふくちさんの講座を受けるなら

ヒューマンアカデミー
●静岡駅前校
住所)静岡市葵区紺屋町11-4 太陽生命静岡ビル5F
電話番号)0120-15-4917
●浜松駅前校
住所)浜松市中区鍛冶町124 マルHビル5F
電話番号)0120-490-192
●WEB
http://haa.athuman.com


みんなはどうしてる? リアルな声をもっとチェック

わたしが素でいられる、大人の友人づくり<後編>

●How to make friends[2]|理想の関係づくりを学ぼう
●How to make friends[3]|出会いスポットへでかけよう

さっそく<後編>を見てみる


投稿女子トークで「出会いスポット」をチェック

「出会いスポット」を投稿して、プレゼントをGET!

womoネットに寄せられた、大人になって“こんな場所で友人を見つけた”というスポットの投稿を見てみよう。ヨガやお料理教室、異業種交流会、スポーツイベントなど、その形はさまざま。明日実践できるリアルな声がたくさん。

あなたの「出会いスポット」投稿で、womoの表紙を手がけるイラストレーター・米澤よう子さんの新刊を抽選でプレゼント!

更新日:2020/5/29

よみものシリーズ