WOMO

中部電力
Original

大人が夢中♪ 楽しく学ぶ感動体験<1.ワークショップ主催者×参加者対談>

【womo6月号 巻頭特集】ワークショップ、レッスン、セミナー…。オトナの体験レッスンから見えてくるもの。

大人になるにつれ、自然と減っていく“何かに夢中になる時間”。そこで、年齢に関係なく、挑戦したり、没頭したり、学ぶ機会を持ちたいと思っている人におすすめしたいのが、ワークショップなどの集まり。堅苦しくなく、楽しく学べる内容で、1回から気軽に参加できるのがポイント。学びの先には、体験しなければ感じられない“感動”がたくさん。その体験は、自分の成長や、人との繋がりなど、さまざまな可能性となって広がっていくはず。

“楽しく学ぶ”ってこういうこと!

ワークショップの主催者&参加者に聞きました

ワークショップの主催者と参加者であるお二人に、開催や参加のキッカケなどをインタビュー。ひとつのワークショップを軸に、感動や喜びが広がっていく…。それこそが“楽しく学ぶ”ことの魅力なのかもしれない。


●右|大人の食育セミナー主催者/川島 知香さん(43歳)
Vegetable Smile オーナー
日本リビングフード協会公認インストラクター、インターナショナルスーパーフード協会 静岡認定校校長、ジュニア野菜ソムリエなどの資格を持つ。

●左|参加者/山口 貴美さん(29歳)
会社員
セミナーの参加は仕事の帰りに。食育を学び始めてから、ご主人や実家の両親の健康も気遣うようになった。


日常に最も身近な、食について学んでみる

生きた酵素を体に取り入れるリビングフードや、話題のスーパーフードをおいしく手軽にいただけるカフェ『Vegetable Smile』。酵素の力を体感できるレッスンや食育セミナー、フラワーなどのカルチャーレッスンも開催していて、イキイキと輝く女性を応援している。オーナーの川島さんがこのカフェをオープンしたのは、自身の体調改善のために出会ったリビングフードの良さを広めていきたかったから。
「食を考える入口になればと思っています。ちょうどその頃、友人の店舗で開催されたあるイベントに参加したら、とても楽しくて。その体験から、私のカフェでも料理を提供するだけじゃなく、気軽に楽しめるセミナーを開催したいなと思ったんです」(川島さん)

火を使わなくてもおいしいロースイーツやサラダは、酵素パワーたっぷり。これもセミナーでのお楽しみのひとつ


ここで月に1回開催される食育セミナーに通うようになった山口さん。店に訪れたきっかけは、ベジタリアンの友人にランチで誘われたこと。それまで食に対して強いこだわりはなかったそうだが、「おいしくて体に良い料理に感動しました。食を変えるとどんな効果があるのかなって、この時初めて食育に興味を持ちました」(山口さん)


自分の体が変わる初めての体験に驚き

食育セミナーでは、毎回、生活に身近なテーマが設定されていて、1回のみの参加も可能。
「興味のあるところから気軽に参加して、少しずつでも暮らしの中に取り入れてほしいですね」(川島さん)
「一度参加して普段の生活で実践したら、体調が良くなったように思います。私、胃もたれがなくなったんですよ。それで、さらに興味が湧いて、今までに4回参加しています」(山口さん)

自分の美容や健康のために、という以外にも、家族の健康を気遣ってという人の参加も多いそう。
「すべての生活をいっぺんに変えてしまう必要はありません。酵素を活かしたリビングフードのレッスンもあります。こちらはカフェで一緒にお茶を飲む感覚で参加できますよ」(川島さん)


Vegetable Smileの「大人の食育セミナーほか」

食育セミナーの講師は、インターナショナルスーパーフード協会 アンバサダーの岡村崇宏さん

Workshop DATA

【料金】大人の食育セミナー 2000円(ドリンク、ロースイーツ、ミニサラダ付)、ほかワークショップにより異なる
【開催頻度】毎月第2火 14:00~または19:00~
※次回は6/14(火)『美白 ~今からの対策で美肌を!~』
【定員】16名
【申込み方法】TELまたはメール(info@vegetablesmile.com)で申込み
※セミナーの詳細はHPでチェック


こんな感動があります!

自分や家族の健康を維持するために学びたい、という方が多いですね。同じ意識を持った方同士で仲が良くて、セミナー以外でも楽しく交流していますよ。(川島さん)

セミナーに参加する1年前の自分とは、食べるものに対する意識が変わりました。職場以外の人とのネットワークも新鮮。私もいずれは資格を取りたいなぁ。(山口さん)


酵素カフェ&キッチンスタジオ Vegetable Smile[ベジタブルスマイル]
リビングフード&スーパーフード専門店。海外セレブも愛飲の、今話題のKOMBUCHA(紅茶キノコ)や魔法のケーキが人気。アロマやフラワーレッスンも好評。

054-272-3232
住/静岡市葵区呉服町2-7-9 渥美ビル5F
営/11:30~19:00、日~17:00(火~木はレッスン、金~日はカフェ、詳細はHPのカレンダーを参照)
休/月(不定休)


楽しく学んだら、こんな“感動”がありました!

ワークショップ&レッスン体験者のReal Voice


みんなはどうしてる? リアルな声をもっとチェック

<2.密着取材! ワークショップ参加レポート>を見る

<3.気軽に参加できる、おすすめ体験教室> を見る

<投稿女子トーク|楽しく学ぶ 体験教室>を見る

テレビでもwomoをチェック!

テレビ静岡で放送中の『Girls Party』番組内にて、「楽しく学ぶ感動体験」の特集内容を放送予定。お見逃しなく!
【放送日】6/14(火)24:25~24:40

更新日:2016/5/23

よみものシリーズ