womo

ブクマ 履歴

ブックマークされたページはありません

閲覧履歴はまだありません

  • このエントリーをはてなブックマークに追加
コラムシリーズイメージ

womoシネマ伝道師こしあんの『ぐるぐるシネマ迷宮』 筆者だけの思い出調味料満載の懐かし作品から、あまり共感を得られないようなディープな作品まで、密かな魅力いっぱいのシネマ迷宮へようこそ。出口はたくさんあります。 ライター:こしあん

Original

【第1回】ギルバート・グレイプ(1994年)

私とレオ様の初めての出会い

筆者:こしあん
映画・海外ドラマ、読書、お笑い、カメが大好き。
怖がりのくせにホラーとミステリーが大好きで、生まれ変わったらFBI捜査官になりたい。
休日にどれだけ家にこもっていてもまったく苦にならない超インドア派。
ゆるい解説と小学校から上達していないイラストで、好きな映画を紹介していきます。

ギルバート・グレイプ(1994年)

初回ということで、ここはやはり、好きすぎてたまらない作品を紹介したいと思います。
初めて映画館で観た時から22年、もう何回観たかも覚えていませんが、観るたびに毎回、頬をビショビショに濡らし、「いやぁ、映画って本当にいいもんですね~」と水野晴郎ばりにつぶやいてしまう作品です。


エンドーラという退屈な田舎町に生まれ、一度も町を出たことのない青年・ギルバート(ジョニー・デップ)。知的障害をもつ弟・アーニー(レオナルド・ディカプリオ)、夫を亡くしてから過食症を患い250kgの巨体となり、日常生活もままならない母親、生意気な高校生の妹。
ギルバートはそんな家族に振り回され(姉はまぁまぁ頼りになる)、その責任感の強さと優しさから自分自身の夢や希望を見失い、淡々と暮らしている。ある日、トレーラーで旅をしながら暮らすベッキー(ジュリエット・ルイス)と出会い、彼の心に少しずつ変化が現れ……というお話。

初めての出会い

公開当時二十歳そこそこだった私。ジョニー・デップ目当てで観に行ったのに、弟役のレオ様にくぎ付け&悶絶。

「誰、この子はいったい、誰なのーーー?」

これが私とレオ様の初めての出会いでありました。

知的障害をもつ少年という、ともすると大げさで過剰になりがちな難しい役ながら、話し方はもちろん、表情、目線、指の動き、笑い方、泣き方、走り方、あらゆる仕草が自然で、その【神演技】に圧倒されます!

それから、今や【コスプレ俳優】のイメージが強くなってしまったジョニー・デップの、若かりし頃の素のイケメンぶりが見られるのも貴重。
家族を守ることに精一杯で、何に感動するわけでもなく、何に期待するわけでもなく、閉塞感と静かなイラ立ちを内に抱えながらも、エンドーラの町と同じように息苦しさの中で生きているギルバートを見事に演じています。

今や実現不可能!? な豪華共演

母親はアーニーのことを「マイ・サンシャイン」と呼び、ギルバートのことは「光輝く甲冑を着た王子様」と呼びます。

その表現が本当にぴったりで、まるで本物の兄弟のようにナチュラルな二人。ふざけ合ったり、ケンカしたり、常に二人でわちゃわちゃやっているのですが、その様子を見ているだけでも目の保養になります♪
ものすごい豪華共演ですぜ、これは!

鬱屈していたギルバートの人生に光をもたらす自由人・ベッキーのセリフには、素敵な言葉がたくさんあります。

「“大きい”なんて言葉、空には小さすぎるわ」

「私は外見の美しさなんてどうでもいいの。長続きしないもの。何をするかが大事なのよ」
……まぁ、これはキレイな人が言うから決まるセリフですよね……。私なんぞが言っても「美しくない女の負け惜しみだな!」とつぶやかれそうです…。

【今日のまとめ】

テーマは重いけれど、コミカルにテンポよく描かれていて、きれいごとだけに終わらないストーリーが素晴らしいんです。

「どこにも行けない」のではなく、自分の考え方を変えれば「どこへでも行ける」。
閉塞感という透明な殻は、自分自身の小さな勇気と決断ひとつでぶち破ることができる。

人生に迷った時、この映画を観ることで、何かしらの光を感じられるはずです。


【今日のまとめ】
拝啓レオ様
私にとってあなたは永遠に「マイ・サンシャイン」です。


---------------------------------------------
■ギルバート・グレイプ(1994年)
出演:ジョニー・デップ、レオナルド・ディカプリオ、ジュリエット・ルイス
監督:ラッセ・ハルストレム

次回の更新は8/3(水)です。

あなたのおすすめ映画を教えて

投稿女子トークで、みんなのおすすめ映画を募集中。
一緒に映画への想いを投稿しよう!

絶対観てほしい!あなたのイチオシ映画

更新日:2016/8/3

SNSでも情報更新中

LINE

この記事をSNSでシェアする

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

コラムシリーズから探す

NewSTANDARD 編集部新店セレクション
NewSTANDARD 編集部新店セレクション womo編集部が今いちばん気になるニューオープン・リニューアル店をピックアップ
フリーマガジンwomo巻頭特集
フリーマガジンwomo巻頭特集 フリーマガジンに掲載した巻頭特集を紹介。季節に合った内容はもちろん巷で話題のコン...
トレンドまるわかり 速報プレス
トレンドまるわかり 速報プレス 新商品や新サービス、イベントなど、編集部に届いた静岡県内のプレスリリースを紹介。
みんなの声から本音を読み解く womo静岡総研
womo静岡総研 〜アンケートから読み解くみんなのリアル〜 仕事や恋愛、家事・育児、人間関係、マネープラン、人生設計 etc オン・オフをうまく切り替え...
運が味方する 月1開運占い
運が味方する 月1開運占い 静岡に住まうwomo読者に向けて、もっとポジティブに、もっと楽しく過ごすためのヒントを伝授
わたしの住まいみんなの暮らし
わたしの住まいみんなの暮らし 自分らしい理想の暮らしを実現し豊かな暮らしをしている人と、それを叶えた住まいを紹介する。
womo編集部セレクト「編集部のコココレ」
womo編集部セレクト「編集部のコココレ」 編集部で「ここのコレがいい!」と評判を呼ぶメニューを掘り下げる企画。人気メニューに...
静岡で味わう旬なグルメまとめ「グルメナビ」
静岡で味わう旬なグルメまとめ「グルメナビ」 旬なワードやエリア、シーンに合わせて、話題のグルメスポットを紹介。
リアルな現場にwomoが潜入!体験レポート
リアルな現場にwomoが潜入!体験レポート 気になるお店に足を運び、実際に感じたことをリアルにお届けする企画。体験したからこそわかるその場所の魅力や...
あふれる想いをお届け~womoインタビュー~
あふれる想いをお届け~womoインタビュー~ 各界で活躍するプロにwomo編集部が独占インタビュー。仕事への想いやこだわりなど、普段はなかなか聞けない...
大人の自分磨き「ビューティートピックス」
大人の自分磨き「ビューティートピックス」 女子力をアップしたい人必見!知っておきたい旬なサロン、とっておきの美容法、ダイエッ...
womoタイアップ企画
womoタイアップ企画 地元の企業などとwomo編集部がコラボした企画を紹介。百貨店との商品開発や体験イベン...
しずおかジモトリップ
しずおかジモトリップ 日帰りから休日・週末の旅行まで、静岡県内の観光地・女子旅スポットを紹介。
しずおかトレンドガイド
しずおかトレンドガイド バズっている地元のネタを先取り!季節のトピックや地元密着ネタなど、静岡生活をさらに...
womoシネマ伝道師こしあんの『ぐるぐるシネマ迷宮』
womoシネマ伝道師こしあんの『ぐるぐるシネマ迷宮』 筆者だけの思い出調味料満載の懐かし作品から、あまり共感を得られないようなディープ...
Woman’s File
Woman’s File 静岡の輝く女性をクローズアップ。「リアルライフ」が、働く女性の魅力に迫る『Wom...
みんなでエンジョイDIY
e-cocochi みんなでエンジョイDIY 静岡で人気のホームセンター「ジャンボエンチョー」とwomoがタッグを組み...
教えて先生!~womo世代のお悩みQ&A~
教えて先生!~womo世代のお悩みQ&A~ 心や身体の気になる症状や周りに相談しにくい悩みなど、womo世代のさまざまな不安を直接ドクターに聞いてみた...