PR 素敵な発見がいっぱい! 女性にやさしいしずおかの日本酒

womo 仕事帰りや週末の新しい地元ライフに
静岡・浜松女子のクチコミサイト

編集部コラム

編集部コラムはwomo編集部が注目する静岡・浜松の地元情報を取材し記事やコラムにまとめたページです。
womo女子のみなさまにお伝えしたいおトクな情報、最新トレンド情報、イベントレポートなどをお届けします。
キャンペーンや期間限定情報もあるので見逃さないで。

Original

マガジンラックを作ろう!

【vol.12:マガジンラックをDIY】私にもできる♪ 塩ビの無骨さがオシャレな 多機能マガジンラック

今回は『マガジンラック』

まだまだ残暑は厳しいけれど、秋の気配も感じられるこの頃。涼しい夕風がそよぐ中、窓辺でお気に入りの本を読みふける…なんてステキ。そんな“読書の秋”にあると嬉しいものが、サイドテーブルとしても使えるマガジンラック。テーブルにはドリンクを置くことができ、マガジンラックには本が数冊ストックできる。黒く雰囲気のあるテーブルの脚は、実は配管で使われている塩ビパイプ。この塩ビパイプは、軽い・安い・作業が簡単という、DIY初心者の救世主ともいえる素材。好きな長さに切った後は、継手エルボを接着剤で固定するだけで接着OK。黒く塗れば少しクールな印象になるから、大人女子にピッタリのインテリアに。

使ったのはコレ!

●水道用塩ビパイプ 各サイズ90円~
●TS継手エルボ 各サイズ25円~
●Zパイプソー(240mm)1280円
●塩ビ接着剤 タフダイン(100g)295円
●スポンジ研磨剤 320円
●ミルクペイント(200ml 各色)850円
●トップボード用木材 各種

※最寄店舗に掲載商品がない場合は、取り寄せにて承ります。
※掲載価格は変更となる場合がありますのでご了承ください。

かんたん3ステップ

【1】塩ビパイプをカット

長さを決めたら印をつけてパイプソーでカット。切り口のバリをヤスリでこすり取り、パイプ全体にもヤスリをかける。継手エルボを使い仮組みをしてガタツキがないか確認したら、継ぎ目に一周印をつけてばらす。

【2】接着&塗装

印の内側に塩ビ接着剤を少量つけて、パイプをひねりながら継手エルボと接合。接着剤が固まったら、ミルクペイントをよく振り混ぜて、原液のままパイプ全体に塗る(塗りムラが出た時は、乾いてから重ね塗りを)。

【3】仕上げ

トップボードの上にラックを逆さにして乗せ、ズレ防止のストッパーを両面テープで仮止めする。釘を打ち、トップボードを好みの色で塗装。Vの字になるようにラックに布をかけ、パイプ部分を縫ったら完成。

DIYアドバイザーより

塩ビパイプは、鉄の5分の1の軽さなのに曲げや衝撃に強く、錆びたり腐食することがない優れモノです。パイプ専用ののこぎり(パイプソー)を使えば簡単に切れますよ。

DIY女子お助け手づくりグッズ

コレでパイプのカットも簡単

のこぎりで切る時、固定が少し難しい「パイプ」。そこで簡単にできる便利グッズ(カット用治具)を作ろう。端材の上にパイプを乗せ、挟むように端材を仮置きしたら、両面テープで固定するだけで効率よく作業ができる。

DIYグランプリ作品募集中!

エンチョー主催の「DIYグランプリ」が今年も開催されます。『合言葉は「Eのできた」』のもと、9月30日(金)まで手作り作品を募集中。木工作品・ガーデニング・住まいのリフォームなど、テーマは自由です。1人はもちろん、グループでの応募もOK。DIY女子部門もあるので、この機会に挑戦してみませんか? 詳細はHPをチェック。

あなたもDIY女子になろう!

「DIY女子倶楽部」会員募集中!

DIYに興味を持っている女子をエンチョーDIYアドバイザーがお手伝いします。会員限定の定例会では、みんなで協力して作品作り。DIYを通じて素敵な仲間を作りましょう! 申込はエンチョーHPにて受付中!

「DIY女子倶楽部」入会はこちら

その他のDIYレシピ・DIY情報はコチラ

会員アイコン
写真
削除

みんなのコメント1

DIYのシリーズ、いつも楽しみに読んでいますが、
作品がちょっとずつ本格的になっていく気がします!
こんなにしっかりしたものが自分でつくれたら感動ですね……! 2016年09月01日 15:32

この記事をSNSでシェア