WOMO

中部電力
Original

<2番>夏の定番 “あのCM” 曲3選

毎日毎日、暑い!太陽の威力を実感させられる日々です。

数年前、フェスに行った際に「ちょっと焼いてみるか!」程度で、日焼け止めを塗らずに過ごした私…
その日のうちに腕や脚が真っ赤になり、半分やけど状態(泣)
太陽をなめておりました。


やはり女性にとって、日焼け止めはこの時期、必須アイテム。
メーカーもこぞってプロモーションをしていますよね。


毎年、「アネッサ」のCM、というか、CMに使用されている曲が気になって仕方ない。
まさに今年の夏うた!になるような、キャッチーな曲ばかり。
実際、CM曲に起用されたアーティストは売れていくような気が。
BONNIE PINK然り、KANA-BOON然り…


そこで、今回は歴代CM曲とその快感フレーズをチョイス!

「口角きゅっと上げて その分だけハッピーとラッキーに近づいてる」

Moumoon(ムームーン)『Sunshine Girl』/2010年

ボーカルのYUKAさんの優しくかわいい声、そして柔らかいメロディーで女性を前向きに、ただただHAPPYにしてくれる歌詞。
そのすべてが、夏の強い日差しすら「まぶしい~」と言いながら、楽しめちゃう雰囲気を醸し出している。

大学生の時、この曲聞きながら炎天下の中散歩したな~

「これからあたしたちどうなるのかな 今どうでもいい事考えてたでしょ」

クリープハイプ『憂、燦々(ゆう、さんさん)』/2013年

上記『Sunshine Girl』とは一変、女性がどうしようもない男に振り回されつつも、好きという気持ちを止められない、なんだか悲しい曲。その男との関係性と女性のやり場のない気持ちが、このワンフレーズに表されているような。
ただ、CMに使われているサビ部分のメロディーは、対照的で明るい。
ベルか何かの金属音で始まるサビは、一見、夏のキラキラ感を感じさせるけれど、1曲通して聞いた時の(しかもPVで)、その金属音は、女性の中の何かがはじけた音なんじゃないかな、と連想される。

ぜひ、これはPVを見てほしい!女優の黒川 芽以ちゃんが切なすぎて、なんだか泣けてきます。


「汗走らせた あの子に」

サカナクション『タイトル未定』/2016年

まさに、今現在流れている曲!
実は今日、8月10日に発売予定のようです。しかし、いまだ発表されておらず…
全貌がわからないけれど、CM冒頭の音楽を聴いただけで、ドキドキさせられる。
真夏に汗かいて一生懸命何かに熱中してみたくなるような、そんな曲だと期待中!

真木よう子が、まさに「汗をまとって走っている」姿は、なんとも美しい♡


-まとめ-

暑さが厳しくたって、汗かいたって、ひと夏の恋だって、夏は楽しんだもん勝ち!
残り少ない夏をおもいっきり楽しみましょう。

次回は、夏の終わりに聴きたい3曲を予定してます!

次回の更新は、8月24日(水)-隔週水曜日にお届け!

「womo投稿女子トーク」では、あまい?すっぱい?夏の思い出を募集中!

あまい?すっぱい?夏の思い出

https://womo.jp/talk/detail/186/

更新日:2016/8/11
コラムシリーズイメージ

ゆとり最前線サツキの『快感フレーズは添えるだけ。』 完全筆者主観の、心地いいと思った音楽と快感フレーズをご紹介。「わかるわ~」と共感を得られる…かは分からないですが、一度聴いてみる価値ありの音楽をお届けします。

よみものシリーズ