womo 静岡ライフを自由に楽しく
女性のための地元満喫メディア

コラム

編集部が注目するスポットやトレンドなど、女性が気になる地元の楽しみ方をまとめた「コラム」。
イベントの様子や限定情報など、記事形式で紹介。お得なキャンペーンやフェア情報もあるので見逃さないで。

コラムシリーズイメージ

womo編集長コラム

womoで取り上げた特集の制作裏話やテーマへの想い、最近気になるトピックまで。womo編集長が日常で感じるコト・モノ・ヒトについて語ります。

womo編集長 風間

Original

womo編集長コラム「食べる楽しさ、飲む幸せ」

womo編集長のコラム[2016年11月]womoで取り上げたテーマへの想いから最近気になるトピックまで。womo編集長が日常で感じるコト・モノ・ヒトについて語ります。毎月第4金曜日に配信。

断食合宿で感じたこと

味覚の秋がやってきました。
果物、魚、きのこ、etc。
飲食店業界はこぞって季節の限定メニューを打ち出しています。

そんな世の中に抗うよう、先日、[断食合宿]なるものに参加してきました。
読んで字のごとく、"食を断つ"。
食生活を見直すため、リフレッシュを兼ねて4泊5日で伊豆の専門施設へ。
そこでは、必要最低限の食事(朝はスムージー、昼は玄米おにぎりをお茶碗半分、夜は具だくさんのお味噌汁1杯という具合)をいただきながら、トレイルウォーキングやヨガなどの運動、健康や食べ方の講座を受けます。

そこで学んだことは、1回の食事は20分かけ、一口に30回噛むこと。
そして、"食べること"に集中することでした。
「あれ?こんなの小学校にも先生に教わったよな?」と思うんですが、これが不思議なくらい、食事に対して意識が変わったのです。

食事がおろそかになる場面はみなさんにも少なからず経験があるはず。
早食いしてしまったり、仕事をしながらダラダラと食事を続けてしまったり……。
間食が増え、満たされない気持ちのまま、なんてことも。

そんな食生活を変えるキッカケが先ほどの方法。
「いただきます」「ごちそうさまでした」と"食べる時間"をしっかりと自分の中で切り分け、食事に集中できる環境をつくる。

そんな中の食事は、味はもちろん、香りや食感など、五感が鋭くなります。
「今日はカボチャが入ってる!」「お味噌の風味が昨日と違う」というように、"今"向き合っている食べもの一つひとつに対して、普段は感じられない喜びや、季節の食事ができる楽しさを味わうことができました。

合宿を終え、楽しみにしていたお酒を解禁。
選んだのはもちろんワイン!
普段は"ながら飲み"をしていたワインですが、ボトルごとの違いや良さを体感。

みなさんよりもひと足遅れて、味覚の秋を堪能することとします。

季節を食べる楽しさ、飲む幸せ

今月は、ヴォジョレーヌーボーの季節に合わせ、ワインを特集。
今さら聞けないワインのマナーや豆知識を紹介しています。
この特集に協力いただいた講師は、静岡の有名店「ラ・ヴィンニュ」の門脇さん。
昔編集のお仕事をされていたということもあってか、この企画を相談するやいなや、魅せ方のアイディアや伝え方のアドバイスをくださいました。
お酒好きの多いwomo編集部でも「こんなこと知らなかった!」という声が飛び交うほど、充実の内容です!

そんな気さくでチャーミングな門脇さんに直接レクチャーを受けられるワインランチ会も開催。
女性womo会員限定のプレミアムなランチタイム、こちらもぜひ。

womo主催 ワインランチ会の詳細を見る

また、ワインをぐっとおいしくする、珠玉の一皿を静岡・浜松の名店につくっていただきました。
各店趣向を凝らした自慢の逸品ばかり。
ワインとともに、季節の美味しさを味わってください。

11月号「もっと楽しく、ぐっとおいしく ワインをおさらい」の記事を見る

『womoネット』の「投稿女子トーク」では、みなさんからもワインネタを募集中。
テーマは「おいしいワインの味わい方」
どしどし投稿ください。

「投稿女子トーク」でみんなの"おいしいワインの味わい方"をチェックする

次回は11/25(金)更新予定です。

会員アイコン
写真
削除

この記事をSNSでシェア