WOMO

中部電力
Original

【女心のオモテウラ】わたしたちの結婚観

女友だちや女上司、後輩など、あなたの周りの女性は何を考えている? 知っているようで知らない地元女性のオモテとウラの心を、womo読者が赤裸々に語る座談会。

12月号のテーマ「わたしたちの結婚観」

わたしたちにとって“結婚”は必要? 理想と現実の本音を分析!

座談会参加者

●左|てふてふさん
未婚・34歳。結婚を意識している彼がいるが、なかなかその気になってくれないのが悩み。結婚後、仕事と家庭が両立できるか不安に思うことも。

●中央|AKさん
結婚6年目・35歳。ご主人は同じ会社の同僚。結婚5年目で長女を出産し現在育休中。未婚、既婚、子育て中など、周囲の友人の状況はさまざま。

●左|チョコさん
新婚・26歳。結婚を機に名古屋から静岡に。親戚に子どもをせかす人が多く、つきあい方に悩んでいる。独身の友人からの誘いが減ってさみしい。


既婚vs未婚は、気遣いで回避できる!

結婚はパートナーがいる安心感

編集部(以下編)■既婚・未婚それぞれの立場で、良かったと思うことや、悩みはありますか?

AKさん(以下A)■結婚前は、何となく結婚できればいいな、くらいに思っていたんですけど、実際にしてみると、毎日同じものを食べて、同じものを見て、一緒にいて。楽しさも倍になった気がしますね。

てふてふさん(以下て)■独身の私からすると、同じ方向を向いている人が近くにいてくれるというのが、うらやましいですね。

チョコさん(以下チ)■私は静岡と名古屋の遠距離恋愛だったので、ずっと一緒にいられるという安心感を得られたのがよかったです。でも、結婚早々、主人の親戚から「子どもはまだなの?」とせかされて、それにはちょっとうんざりなんですよね…。

編■未婚のてふてふさんも、今、悩んでいることがあるとか?

て■彼が結婚に消極的なんです。出産を考えると、私は早く落ち着きたいのに。どうしたら先に進めるのかな。

A■そうなんだ~。私の場合は、付き合って4年目の頃、父の体調が思わしくなくて、不安だった時に、精神的な支えになって欲しいって彼に言ったら、じゃあ結婚しようって流れだったけど。

チ■私は、出会って3~4か月目くらいで結婚を前提に付き合ってくれって言われたんです。それから1年お付き合いして結婚しました。

A■クリスマスやお正月に家に招待して、家族ぐるみの時間を過ごしてみたらどう?

て■なるほど、家族を巻き込むんですね! 試してみようかな♪


交友に既婚・未婚は関係なし

編■既婚、未婚に絡めて、立場が違う人からひとこと言われて、思わずイラっとしたことって、ありますか?

A■唇に怪我をしてマスクをして出社したら、「結婚していれば、顔に傷がついてもフラれないよね~」って言われました。その人は、メイクやファッションもバッチリな未婚女性。その時は、家で主人に愚痴って発散しました。

て■そんな人だから未婚なのかも!

チ■私は、結婚直前に独身の同僚に、「仕事が嫌だから結婚するんでしょ」って。じゃあ、あなたも相手を見つければ?って言いたくなっちゃった(笑)。

て■それは先を越されたひがみじゃない!? 私は10年位前のことなんだけど、一回り年上の既婚女性から「独身者は気楽でいいね」って言われた時は、結婚してるのがそんなに偉いの?って思ったなぁ。未婚者にだって悩みはあるのに。

A■どうしても、結婚して子どもを持って一人前、みたいに思われるところは、いまだにあるよね…。

編■相手が未婚か既婚かで、友だち付き合いは変わりますか?

チ■結婚したら、未婚の友だちとの付き合いが少なくなった気がする。気を遣って誘ってくれないのかなぁ。

A■そんなには変わらないと思う。私のまわりも、未婚、既婚、子育て中など、いろいろな人がいるから。でも相手がどんな状況かによって、できる話、できない話はどうしてもあるから、その人ごとに話題を変えて、普通に付き合ってますよ。

て■未婚同士でも婚活の進み具合はデリケートな話題だから、相手の状況を考えて話をします。結局、人との接し方は未婚も既婚も関係なく、相手の立場を考えることが大切ですよね。

チ■私も、結婚を基準にするんじゃなくて、趣味の世界で友人関係を広げてみようっと!


womo読者170名に聞いた“恋愛観”アンケートも公開中

Q1.結婚したい?
Q2.何歳で結婚したい?
Q3.既婚の方へ。結婚までに貯金した金額は?
Q4.女性が結婚をする一番の理由は何だと思う?
Q5.あなたにとって「結婚」とは?

アンケート結果を見る

更新日:2016/11/18

よみものシリーズ