womo

  • このエントリーをはてなブックマークに追加
コラムシリーズイメージ

ゆとり最前線サツキの『快感フレーズは添えるだけ。』 完全筆者主観の、心地いいと思った音楽と快感フレーズをご紹介。「わかるわ~」と共感を得られる…かは分からないですが、一度聴いてみる価値ありの音楽をお届けします。 ライター:ゆとり最前線サツキ

Original

<11番>青春18きっぱー的3曲

この時期がやってきました・・・18歳以上でも、青春が終わっていても、、、使えるんです!『青春18きっぷ』

12月10日より、利用スタートした青春18きっぷ冬季。
この期間は、わけもなく行先もなく、ただただ電車に乗って、
腰痛と尻痛の限界地点まで、どこまで遠くに行けるのか挑戦したくなるのです。
(ちなみに、「青春18きっぷ」という名称で、勘違いしている人が結構いるようですが、年齢制限はありません)
(ちなみにちなみに、新幹線や特急などは別途料金が発生します。普通電車オンリーが私流です)

青春18きっぷの詳細は各自調べてもらうとして、
そんな旅に欠かせないのが、音楽。

車窓を眺めながら、じっくり音楽を堪能しつつ、
その音楽が思い出となる感じがたまらなくいいのです。

そこで今回は、青春18きっぱー(18きっぷ愛用者の独自名称☆)さすらい旅のお供に
おすすめ音楽とその快感フレーズをご紹介!

まわりはさすらわぬ人ばっか 少し気になった

奥田民生『さすらい』/1998年

さあ、いまからどこ行こう、西か東か、どの電車に乗るか。
今日はどこまで行って、どこで宿を取ろうか、取れるのか。
そんな期待と不安入り混じる、出発駅で聴きたい曲。


もう、頭のなか空っぽにして、だれも知らない土地で
一人ふらふら過ごすのにはもってこいの時間。

必要だと思うんですよね~。働く人にとって、こういう時間。


最後のワンフレーズ
「さすらいもしないで このまま死なねえぞ」と民生さん。

さあ、さすらいましょう!

ブルーに染まるのも それほど やじゃないし 幸せかもね

SUPER BUTTER DOG(スーパー・バター・ドッグ)『ナンモナイ』/2001年

観光客に交じり、本場兵庫で明石焼きをテイクアウト。
公園でひとり食べているときに、iPodから流れた、この曲。
12個入りの明石焼きは、冬の寒さによってみるみるうちに冷たく。

こうやって物思いにふけて(明石焼きを頬張り)、旅している私は幸せなのかもね。
そして、ある意味「ナンモナイ」のかも。
と、なぜかとてつもなくブルーな気分へ落とされた、思い出の曲。


過ちも後悔もなく、健やかに暮らしていることに対しての
疑念や嫌悪感を抱かせる、斬新な歌詞。
でもきっと、だれにでも思い当たる節があって、なんだかズシンとくる曲です。


一人旅って、観光の思い出じゃなく、あの時ああだったこうだったという
心境の思い出が残るのがまたいいんですよね~。



きっと、当時は何かに思い悩んでたんでしょうね、私(笑)

君が大事にしてるものほど これからも更に奪われていくだろう でも生きていかなくちゃなぁ

吉井和哉『あじさい』/2013年

イエローモンキーの吉井さんソロアルバム収録曲。
オアシスの「Don't Look Back In Anger」(ぜったい聴いたことあるはず!)を
吉井さんなりに、日本語歌詞を付けて歌ったこの曲。

悲壮感あるフレーズですが、
これから社会出る、大人になる“君”への励ましだと感じ、勇気づけられる曲。
原曲オアシスの、壮大でノスタルジックなメロディーがさらにそれを感じさせてくれます。


さすらいの旅も終盤を迎え、あとは最寄駅に帰るのみ。
明日からまた日常が始まる。
旅の終わりの名残惜しさと切なさ、日々への意欲、
なんだかんだこの曲が一番しっくりくるのか、帰りの電車の定番曲になってます。


まとめ

さあさあ、少しは旅に出かけたくなってきましたか。

年末、忘年会三昧もいいですが、ちょっと地元から離れて
知らない土地に出向き、今年1年の振り返りをするのはどうでしょう。
よかったことも、悪かったことも、まるっと含めて
消化して、思い出にして、来年いい年を迎えましょう!


では、みなさんよい音楽&よいさすらいの旅を~♪

隔週水曜日に更新。次回は12月28日(水)です♪

更新日:2016/12/14

毎日コラム更新中

更新情報はTwitterをチェック

この記事をSNSでシェアする

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

コラムシリーズから探す

NewSTANDARD 編集部新店セレクション
NewSTANDARD 編集部新店セレクション womo編集部が今いちばん気になるニューオープン・リニューアル店をピックアップ
フリーマガジンwomo巻頭特集
フリーマガジンwomo巻頭特集 フリーマガジンに掲載した巻頭特集を紹介。季節に合った内容はもちろん巷で話題のコン...
womo編集部セレクト「編集部のコココレ」
womo編集部セレクト「編集部のコココレ」 編集部で「ここのコレがいい!」と評判を呼ぶメニューを掘り下げる企画。人気メニューに...
静岡で味わう旬なグルメまとめ「グルメナビ」
静岡で味わう旬なグルメまとめ「グルメナビ」 旬なワードやエリア、シーンに合わせて、話題のグルメスポットを紹介。
大人の自分磨き「ビューティートピックス」
大人の自分磨き「ビューティートピックス」 女子力をアップしたい人必見!知っておきたい旬なサロン、とっておきの美容法、ダイエッ...
womoタイアップ企画
womoタイアップ企画 地元の企業などとwomo編集部がコラボした企画を紹介。百貨店との商品開発や体験イベン...
しずおかジモトリップ
しずおかジモトリップ 日帰りから休日・週末の旅行まで、静岡県内の観光地・女子旅スポットを紹介。
しずおかトレンドガイド
しずおかトレンドガイド バズっている地元のネタを先取り!季節のトピックや地元密着ネタなど、静岡生活をさらに...
womoシネマ伝道師こしあんの『ぐるぐるシネマ迷宮』
womoシネマ伝道師こしあんの『ぐるぐるシネマ迷宮』 筆者だけの思い出調味料満載の懐かし作品から、あまり共感を得られないようなディープ...
Woman’s File
Woman’s File 静岡の輝く女性をクローズアップ。「リアルライフ」が、働く女性の魅力に迫る『Wom...
芝田里枝のおかわりレシピ
芝田里枝のおかわりレシピ 芝田先生との共著の「魔法のおかわりレシピ」。簡単なのにお洒落でおいしい本当に魔法...
GOOD MUSIC from Shizuoka
GOOD MUSIC from Shizuoka 流行りの音楽や一般ウケしなさそうな音楽まで、“今、イケてる”グッドミュージックを...