womo

ブクマ 履歴

ブックマークされたページはありません

閲覧履歴はまだありません

  • このエントリーをはてなブックマークに追加
コラムシリーズイメージ

ゆとり最前線サツキの『快感フレーズは添えるだけ。』 完全筆者主観の、心地いいと思った音楽と快感フレーズをご紹介。「わかるわ~」と共感を得られる…かは分からないですが、一度聴いてみる価値ありの音楽をお届けします。 ライター:ゆとり最前線サツキ

Original

<23番>梅雨にじめっと聴きたい雨うた3曲

東海地方は、すでに梅雨入りしたらしいですね。

5月は私の誕生日♪ 7月は夏本番!
そのすきまの6月って、昔からどうも好きになれないんですよね~。

その原因はおそらく “梅雨” だから。
くせっ毛にとって湿気は天敵、髪が広がってどうしようもない!
お気に入りのスニーカーが濡れちゃうので、はけない!
なにより、ジメジメ不快!

と、いろいろな理由はありますが
どうせなら雨うたでも聴いて
梅雨を思いっきり満喫しちゃおうじゃありませんか!


ということで、雨の日に聴きたい3曲とその快感フレーズをご紹介。

例えば僕は12センチおきに君を刺すけど

凛として時雨 『moment A rhythm』/2009年

エコーの効いた淡いメロディーに
ボーカルTKが作詞する感覚的な歌詞がのっかる。

「12センチおきに刺す」なんて
ショッキングな内容の歌詞は、聞いた瞬間にハッとさせられました。

歌詞を見ても、何を伝えたいのかまったく読み取れないのだけれど、
このメロディーとTKのか細くエモーショナルな声色に聴き入るにはちょうどよい。
無駄に意味が頭の中に入ってこないのがちょうどよい。


そして、この世界観に浸るには、やっぱり雨の日なんです。
雨の日っていつもより感覚が繊細になるというか、
ちょっとセンチメンタルになりますよね。
そんな日にばちっとハマる1曲です。

窓の外は雨…無情に痛み刻み込む

中島美嘉『Helpless Rain』/2002年

この曲は私の中の“No. 1 鬱曲”
雨の日になんて聴いたら、
どこまでも落ち込んで一歩も外に出れなくなっちゃいそうな、
そんな気持ちにさせられます。

悲壮感漂うメロディーとコーラス、
中島美嘉のドローとした叫びのようなサビの歌い方が
悲壮感というか、絶望感をさらに増長させる。

ただそれがクセになるのか、なぜか好きなうたの1曲でもあります。


MVでは、離れていった恋人を思い、
雨に打たれながら悲恋を歌っている中島美嘉が、儚くて可憐すぎる。
このときが最高に美人だったのになぁ。(いまはどうしちゃったんだよ)

逢いたい気持はこの雨のように 全てを濡らして色を増すように

ペトロールズ『雨』/2008年

上記2曲に比べ、雨うたの中でも比較的ライトに聴ける1曲。
ギターが効いたメロディーが心地よいのと、
ボーカル長岡さんの声がかっこよすぎる。

たしかに、雨の日の緑や花たちって
いつもより色鮮やかに、そして新鮮に見えますよね。
「色を増す」という表現が素敵です。


やっぱり雨に関連した曲って、
失恋したとか、あの人が恋しいとか、悲しい曲が多いですね。
果たして長岡さんは何を想って、誰を想って、この曲を書いたのか
個人的にそこが気になってしまう、1曲です。

まとめ

好きになれない6月、せっかくだから楽しんじゃおう!
ということで「ヤマアジサイ」を育て始めました。

アジサイの成長を見届けつつ、
雨うたでも聴いて
梅雨明けを待ちたいと思います♪

更新日:2017/6/8

毎日コラム更新中

更新情報はTwitterをチェック

この記事をSNSでシェアする

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

コラムシリーズから探す

NewSTANDARD 編集部新店セレクション
NewSTANDARD 編集部新店セレクション womo編集部が今いちばん気になるニューオープン・リニューアル店をピックアップ
フリーマガジンwomo巻頭特集
フリーマガジンwomo巻頭特集 フリーマガジンに掲載した巻頭特集を紹介。季節に合った内容はもちろん巷で話題のコン...
トレンドまるわかり 速報プレス
トレンドまるわかり 速報プレス 新商品や新サービス、イベントなど、編集部に届いた静岡県内のプレスリリースを紹介。
みんなの声から本音を読み解く womo静岡総研
womo静岡総研 〜アンケートから読み解くみんなのリアル〜 仕事や恋愛、家事・育児、人間関係、マネープラン、人生設計 etc オン・オフをうまく切り替え...
わたしの住まいみんなの暮らし
わたしの住まいみんなの暮らし 自分らしい理想の暮らしを実現し豊かな暮らしをしている人と、それを叶えた住まいを紹介する。
womo編集部セレクト「編集部のコココレ」
womo編集部セレクト「編集部のコココレ」 編集部で「ここのコレがいい!」と評判を呼ぶメニューを掘り下げる企画。人気メニューに...
静岡で味わう旬なグルメまとめ「グルメナビ」
静岡で味わう旬なグルメまとめ「グルメナビ」 旬なワードやエリア、シーンに合わせて、話題のグルメスポットを紹介。
大人の自分磨き「ビューティートピックス」
大人の自分磨き「ビューティートピックス」 女子力をアップしたい人必見!知っておきたい旬なサロン、とっておきの美容法、ダイエッ...
womoタイアップ企画
womoタイアップ企画 地元の企業などとwomo編集部がコラボした企画を紹介。百貨店との商品開発や体験イベン...
しずおかジモトリップ
しずおかジモトリップ 日帰りから休日・週末の旅行まで、静岡県内の観光地・女子旅スポットを紹介。
しずおかトレンドガイド
しずおかトレンドガイド バズっている地元のネタを先取り!季節のトピックや地元密着ネタなど、静岡生活をさらに...
womoシネマ伝道師こしあんの『ぐるぐるシネマ迷宮』
womoシネマ伝道師こしあんの『ぐるぐるシネマ迷宮』 筆者だけの思い出調味料満載の懐かし作品から、あまり共感を得られないようなディープ...
Woman’s File
Woman’s File 静岡の輝く女性をクローズアップ。「リアルライフ」が、働く女性の魅力に迫る『Wom...
みんなでエンジョイDIY
e-cocochi みんなでエンジョイDIY 静岡で人気のホームセンター「ジャンボエンチョー」とwomoがタッグを組み...