womo 静岡ライフを自由に楽しく
女性のための地元満喫メディア

コラム

編集部が注目するスポットやトレンドなど、女性が気になる地元の楽しみ方をまとめた「コラム」。
イベントの様子や限定情報など、記事形式で紹介。お得なキャンペーンやフェア情報もあるので見逃さないで。

Original

オクシズ サマートリップ

暑い夏でもアクティブに!

緑あふれる山々、マイナスイオンたっぷりの清流、そして自然の恵みいっぱいのグルメ。市街から遠すぎず近すぎない「大人の旅」を楽しめると人気のオクシズ。日常から少し離れて、大自然の中で夏をおもいっきり楽しもう!


オクシズとは?

オクシズ=「奥静岡」の愛称。棚田や茶畑が広がる美しい景観や、昔ながらの風習や祭礼が数多く残る今注目のスポット。4つのエリアがあり、静岡市街から車で30分。少し足をのばすだけで、都市にはない魅力に出会える。



各エリアの特徴は?

【奥大井】
大井川の上流部。3000m級の南アルプスの玄関口、井川地区を含む。
【奥藁科】
藁科川の上流部。静岡茶の始祖「聖一国師」ゆかりの地。
【安倍奥】
安倍川の流域。歴史のある温泉や、わさびの栽培地。
【奥清水】
興津川の流域、由比の山間部。良質なお茶の産地。

夏なのにスキー!?



暑さを忘れる夏スキー

標高1400mで夏スキーが楽しめる。ゆるやかなゲレンデは、初心者でも安心。南アルプスから富士山まで見渡せるパノラマビュー。道具は全てレンタルできるから手ぶらでOK。
ランチには名物の「おらんどカレー」を必食!


名物カレーでお腹も満足!


【リバウェル井川スキー場】
■営業時間
8:00〜16:00(リフト運転)
※レストラン営業は、10:00〜16:00
※夏季は10月末日までの土日祝のみ営業
■料金(1日)
リフト:大人(15歳以上)1020円、小人300円
スキーセット:大人2500円、小人1500円
■TEL 054-260-2316
■住所 静岡市葵区井川2629-190

リバウェル井川スキー場

豊かな自然を感じるハイキング入門



山頂からの景色は絶景

ゆっくりと森林浴やウォーキングをしたり、芝生広場でくつろいだり、自然観察を楽しめる高山・市民の森。入口から山頂までは歩いて30 分。そこに広がるのは市街地を一望する雄大なパノラマ。



昼ごはんは「水見色きらく市」で

こんにゃくを練り込んだ「山福そば」や、地元の野菜いっぱいの「味噌カレー」などが味わえる。惣菜や炊き込みごはんを購入して山頂で食べるのもおすすめ。

【高山・市民の森】
■営業時間
3-10月 9:00~16:00、11-2月 9:00~15:00/第2・4月(祝日の場合は開園)、年末年始休み
住所:静岡市葵区水見色
※詳細は問い合せを
静岡市中山間地振興課まで

【水見色きらく市】
■営業時間
11-3月 9:00~16:00、4-10月 9:00~17:00/火、第1・3木 休み
住所:静岡市葵区水見色808-1


道具の準備不要! お手軽バーベキュー



緑あふれる広大な敷地でのびのび!

宿泊もデイキャンプもできる市営キャンプ場。炊事場や釜場があり、必要な道具はレンタルできるから、食材だけ用意すればOK!気軽にBBQが楽しめちゃう。難しい火起こしも、スタッフのサポートがあるから安心。

【梅ケ島キャンプ場】
宿泊:チェックイン12:00~17:00、チェックアウト10:00
デイキャンプ:12:00~17:00
年末年始休み
利用日の1週間前までに電話にて予約
電話:054-269-2459
住所:静岡市葵区梅ケ島3198

梅ケ島キャンプ場

ココもオススメ!



玉川農産物加工所 玉ゆらのペリラジュースでリフレッシュ

思いきり遊んで汗ばんだ体にす〜っと入っていき、ココロとカラダが喜ぶ味わい。名物「玉ゆらまん」はお土産にもぴったり。

【玉川農産物加工所 玉ゆら】
営業時間:金~日 10:00~15:00/月~木休み
住所:静岡市葵区落合742

玉川農産物加工所 玉ゆら



SNSに載せたくなる フォトジェニックなひまわり畑

長光寺の奥の吊り橋を渡ると、休耕田を利用したひまわり畑が広がっている。ひまわりの黄、山の緑、空の青、雲の白のコントラストが印象深い。

【桂山 ひまわり畑】
見頃:8月中旬ころ ※天候により前後することあり
住所:静岡市葵区桂山/長光寺から徒歩5分
※駐車場は近くの公民館を利用

桂山 ひまわり畑



オクシズをドライブ

『オクシズ』×『まちぽスタンプ』イベント開催!!!

編集部おすすめの厳選 “オクシズドライブ4コース”を『まちぽスタンプアプリ』を使って巡ると、オクシズならではのプレゼントが抽選で当たる!
4コース全て行くも良し、1コースをのんびり散策するのも良し、スタンプラリーに参加して、オクシズを満喫しよう!

【まちぽスタンプラリー開催期間 8/14(月)~9/30(土)】

①“渡船や夏スキーが体験できる”井川コース

【井川湖上で広大な自然を感じる】
四季を感じる遊覧を楽しむことができる井川湖渡船。井川地区を一周できる40分の周遊コースがおすすめ。予約なしで乗船できるから、ぷらっと旅にも最適。※ダムの放流などにより運休の場合あり。



【廃線小路を歩いてみよう】
線路を残したまま整備した遊歩道は、トンネルもありちょっとした冒険気分を味わえる。



スタンプを3つGETして抽選に応募しよう!素敵なプレゼントが当たるよ。

②“国道362号線はスイーツ街道?!” 奥藁科コース

【“わざわざ”食べに行きたい厳選スイーツ】
洋菓子なら「パティスリーオムリブル」。看板メニュー「富ロール」は、濃厚な味わいともちふわの新食感で大人気。和菓子なら「茶の芽」。地元のお茶や手作りの団子が味わえる。夏は抹茶とあんこのかき氷でひんやり!



【おみやげに「清沢レモン」】
レモンで地域おこしに取組む清沢地区。無農薬のレモンを皮ごと使った「ぶっかけレモン」は必ず購入したい。



スタンプを3つGETして抽選に応募しよう!素敵なプレゼントが当たるよ。

③"美しい集落景観と清流に心安らぐ" 安倍奥コース

【わさび栽培発祥の地・有東木で自慢の味を】
すぐ横を清流が流れる「うつろぎ」で味わえるのは、きれいな湧水で育った自慢のわさびと手打ち蕎麦。風味豊かで口の中に甘さがふわっと広がるわさびは、鼻からツンと抜ける辛さが爽快で、蕎麦との相性も抜群。



【美しい日本の原風景】
わさび田と茶畑に囲まれた「有東木集落」は、平成21年の第1回静岡県景観賞にて最優秀賞を受賞。



スタンプを3つGETして抽選に応募しよう!素敵なプレゼントが当たるよ。

③"のんびりと過ごす土日のご褒美時間" 玉川コース

【仲良し姉妹が営む「満緑(みりょく)カフェ」】
満ちあふれる緑の中にたたずむ長熊の古民家カフェ。自然と手作りの食事、そして個性豊かなスタッフの笑顔に癒されながら、ほっと一息。ゆっくりとした時の流れを楽しめる。
※土日のみ営業




【旬を味わうランチプレート】
玉川の季節を感じられる食材を中心に、心がほっこり&笑顔になるメニューがたくさん。


スタンプを3つGETして抽選に応募しよう!素敵なプレゼントが当たるよ。


「まちぽスタンプ」とは?

「まちぽスタンプ」とは、スマホで気軽にスタンプラリーが楽しめるアプリ。
まち歩きや、新しいお店を発見できるスタンプラリーに、イベント会場で参加するスタンプラリーも、このアプリひとつで楽しめる!
8月中旬には、アンドロイド版もリリース予定。

会員アイコン
写真
削除

この記事をSNSでシェア