womo 静岡ライフを自由に楽しく
女性のための地元満喫メディア

コラム

編集部が注目するスポットやトレンドなど、女性が気になる地元の楽しみ方をまとめた「コラム」。
イベントの様子や限定情報など、記事形式で紹介。お得なキャンペーンやフェア情報もあるので見逃さないで。

コラムシリーズイメージ

womo編集長コラム

womoで取り上げた特集の制作裏話やテーマへの想い、最近気になるトピックまで。womo編集長が日常で感じるコト・モノ・ヒトについて語ります。

womo編集長 風間

Original

womo編集長コラム ‐9月号のみどころ‐

[2017年静岡版9月号] 最新号の特集内容を中心に、各号の見どころや気になるトピックまで。womo編集長がおすすめする記事を紹介します。

自分のメイクに満足している?

そう聞かれ、堂々と「はい」と答えられる女性がどのくらいいるか、みなさん分かりますか?

今回編集部が実施した読者アンケートによると、静岡女性らしい(のか?)、なんとも謙虚で控えめな回答が。

―――
●Q あなたは自分の"メイク・化粧"に自信がありますか?
「はい」…7% (15名)
「いいえ」…93% (187名)

●Q (上記で「いいえ」と回答した中うち)メイク・化粧に自信がない一番の理由は何ですか?
「自分に合うメイク・化粧の仕方がわからない」…45% (81名)
「自分に合うメイク用品・化粧品の選び方がわからない」…14% (26名)
「自分でメイク・化粧をするのが下手、または苦手だと感じる」…30% (55名)
「メイク・化粧前の素肌が荒れるなど、肌トラブルがある」…8% (15名)
「その他」…3% (5名)

●Q 百貨店のコスメフロアや化粧品専門店に対して、"利用しにくい"と感じたことはありますか?
「はい」…83% (167名)
「いいえ」…17% (35名)

●Q (上記で「はい」と回答した中うち)その理由は何ですか?[複数回答可]
「押し売りや勧誘の不安がある」…72名
「何か買わないといけないのでは?と恐縮する、または遠慮がある」…131名
「スタッフの女性が怖いと感じる」…24名
「スタッフに話しかけられるのが嫌い」…37名
「化粧品・コスメグッズなどの値段を聞くのが恥ずかしい」…36名
「その他」…15名

※アンケート概要
手法:「womoネット」によるwomo会員アンケート調査
調査期間:2017年3月23日~4月17日
有効回答数:202名
―――

なんと93%の回答者が「メイクに自信がない」という事実。
また、コスメフロアや化粧品店など、専門ショップに行きづらさを感じる回答者が83%も。

女性にとって日々欠かせないメイクが、もっと楽しく、もっと自信をもってできるようになったら……。
そんな想いで企画されたのが、今回のフリーマガジン静岡版9月号の特集です。

明日から実践できる、似合わせメイク術

この表紙が目印。メイク中の彼女、アイラインをグリーンにして秋トレンドを先取り中

普段、メイクに自信のないと感じるwomo読者&編集部が集結。
百貨店コスメフロアで働くプロのみなさんに、悩みに合わせた解決法を伝授してもらいました。

合う色の選び方だったり

塗り方だったり

ブラシの使い方・使う方向だったり

レクチャー前、お悩み顔だった彼女たちがプロ技を伝授され、どのような変身を遂げたか。
その表情の変化にも注目です!

Afterの模様は、フリーマガジンまたは下記の画像をクリックして「womoネット」からご覧ください。

アンケートに答えてコスメをもらおう

さて今回の企画、さらにみなさんに自信をもってもらおうとプレゼントをご用意!
記事で紹介したコスメのうち、下記賞品の引換券が当たるアンケートキャンペーンを実施中です。

「え?引換券?!現物を送って~」
と思った方、駄目ですよ!(笑)。

今回の企画は、"自ら"のメイクに自信をもってもらう、です。

プレゼントに当選した方には引換券をもってショップに行ってもらう形にはなりますが、今回レクチャーしてくださったプロのみなさんやスタッフの方々が、同じ女性として優しくフォローしてくださいますよ。

応募詳細は「womoネット」のコラム下部に記載中。

"自ら"アクションを起こすキッカケになれば……。
メイクに"自信がない"93%の静岡女性のみなさん、ご応募お待ちしております!

メイク企画のコラムを読んで応募する

定番コーナーも要チェック

今月の定番コーナーは、秋の気配をほんのり感じるラインアップ。
ヨガやセミナーなどの習いごとの新店情報やキャンペーン情報などが満載です。

●新店・新商品・新メニューを紹介する「NewSTANDARD」(ニュースタンダード)
●心地良い暮らしの"もの"と"こと"を提案する「Better Life」(ベターライフ)
●あたらしい自分と出会うきっかけづくり「UPDATE me!」(アップデートミー)
●輝く女性を応援する「Real Life」(リアルライフ)

各コーナーともウェブコラムでもチェック可能。
下記画像をクリックすると読めます。

「New STANDARD」

「Better Life」

「UP DATE me!」

今月の「Real Life」は、スキンケアサロン・ボウ 代表 小沼加奈さん

そしてそして、先月号に引き続き、今月号からはグルメコーナーの誌面デザインがリニューアル。
"Check"では、そのお店イチオシの一品やお得情報が。
こちらはフリーマガジンでチェックしてくださいね。

ウェブサイト「womoグルメ」では、予約なしで行ける、2軒目プランのあるお店を特集。
ビアガーデンのあと、結婚式・パーティのあとetc
用途に合わせて活用してください。

【静岡エリア】予約なしで行ける、2軒目プランのあるお店

【浜松エリア】予約なしで行ける、2軒目プランのあるお店

その他、美容院・美容サロンもマガジンで紹介中。
ウェブサイト「womoビューティー」でも、おすすめサロンリストをチェックできますよ。

womo9月号「静岡版」で掲載、おすすめサロン

womo「静岡版」最新9月号で紹介!womoおすすめ美容室

みなさんのご意見・感想を募集

この他にもさまざまなトピックをお届けしている、最新静岡版9月号。

「9月号をみてメイクを変えました」「こんなお店がありました」「載っていないけどこんなスポットがあったよ」etc、みなさんからの感想・ご意見も絶賛募集中です。

プレゼント付きアンケートは毎月募集。
womo会員(登録無料)の方ならどなたでもご応募可能です!

プレゼント付きアンケートはこちらから

メールマガジン・公式SNS・アプリ

●womo編集部のオフィシャルSNSも随時更新中!

womo編集部 オフィシャルFacebook

womo編集部 オフィシャルInstagram

womo編集部 オフィシャルTwitter

womo編集部 オフィシャルLINE@

●編集部メールマガジン登録はこちら!

毎週火曜のメルマガでは、最新号の先取り情報や限定キャンペーン・イベントのフライング情報まで幅広く配信。
「マイページ」から新規登録またはログインをして受信設定を行ってください。
※womo会員限定配信(会員登録無料)

メルマガ登録は「マイページ」から

表紙制作秘話

表紙イラストレーター米澤よう子さんの制作秘話も「womoネット」で公開中。
毎号、季節だけでなく特集の想いや静岡の特徴を汲んで、イラストに表現してくださっています♪

最新号の表紙制作秘話をみる

会員アイコン
写真
削除

みんなのコメント2

まりも03 さん、コメントありがとうございます。
メイク特集が参考になったということで嬉しいです!
秋は新作コスメもたくさん登場すると思うので、たくさん楽しんでくださいね♪ 2017年10月10日 09:45

メイクが参考になりました 2017年10月08日 12:42

この記事をSNSでシェア