womo 静岡ライフを自由に楽しく
女性のための地元満喫メディア

コラム

編集部が注目するスポットやトレンドなど、女性が気になる地元の楽しみ方をまとめた「コラム」。
イベントの様子や限定情報など、記事形式で紹介。お得なキャンペーンやフェア情報もあるので見逃さないで。

コラムシリーズイメージ

ゆとり最前線サツキの『快感フレーズは添えるだけ。』

完全筆者主観の、心地いいと思った音楽と快感フレーズをご紹介。「わかるわ~」と共感を得られる…かは分からないですが、一度聴いてみる価値ありの音楽をお届けします。

ゆとり最前線サツキ

Original

<27番>今期ベストドラマ主題歌、最有力候補2曲

今期のドラマもそろそろ終盤を迎えそうです。

今回も漫画が原作のドラマもいくつかあり注目していたのですが、結局1話見逃してしてしまうと、なんだか見続ける意欲もなくなり。。。
現在、継続して見ているドラマはないのですが、やはりドラマ主題歌は気になるところ。

今回は、ドラマの感想一切なし!私的、ベストオブ2017夏ドラマ主題歌、2曲を発表します。

きっと明日はいい日だから

AI 『キラキラ feat.カンナ』/2017年

明日はきっとい~い日になる~♪
と根拠のない楽観的な歌はあまり好きではないのですが、
AIが歌う「きっと明日はいい日だから」は元気をもらえます。

この人は底抜けの明るさ、陽のオーラをすごい感じるので、説得力がある気がする。
歌詞もひたすらに前向き。


そしてそんなAIのパワフルでソウルフルな歌声に負けない、渡辺直美の声。
そう、 feat.カンナとは渡辺直美の役名なのです。

いや~歌声聴いた時に、ちょい鳥肌立ちました。

お笑い・ファッションセンスだけでなく、この人にはどれだけ才能あんだよと、思いましたね。


「ちょっとコラボで歌って見ました」感がまったくない。
もう、自分の歌感がすごい。

救急車のサイレンが胸の糸を締めるから

星野源『FamilySong』/2017年

聴けば聴くほどいい曲だなーとじんわり心に染み入る歌。

FamilySongということで、家族愛について歌っているようだけど、
星野源の他の曲『老夫婦』とか『茶碗』とか、
普遍的な愛を歌うのがうまいよ、うますぎるよ源さん。


誰でも、誰にでもある家族。
いろんな形があると思うんだけど、
「救急車の音で、まさかおばあちゃんが?」とか「お父さんなんかあった?」とか、
ふと家族の心配をしたことって誰でもありますよね。

そんな潜在的で無意識的な心理に言及してるあたりが、
星野源の気づき力。
そんなところに愛ってやつが転がっているんだな、とこの曲から気づかされる。


あと、個人的に好きなのが、サビの部分、
「幸せが1日でも多く側にありますように」ってとこ。

“幸せが続くように” ではなく、“側にあるように” と
あくまで、別のものというか、借りている感というか、
幸せということに対して、なんだか謙虚な感じがして、
この辺りの表現が流石だなと思いましたね。

まとめ

この2曲の文章量の差でお気づきかと思いますが、
やっぱりベストは星野源の『FamilySong』!

やっぱり源さんが好きということで!

会員アイコン
写真
削除

この記事をSNSでシェア