womo 静岡ライフを自由に楽しく
女性のための地元満喫メディア

コラム

編集部が注目するスポットやトレンドなど、女性が気になる地元の楽しみ方をまとめた「コラム」。
イベントの様子や限定情報など、記事形式で紹介。お得なキャンペーンやフェア情報もあるので見逃さないで。

コラムシリーズイメージ

輝く女性を応援する『リアルライフ』

静岡の輝く女性をクローズアップ。仕事もプライベートも自分のやり方でチャンスを掴み夢をカタチにした女性たちの体験談は、あなたが夢を実現するための原動力になるはず。

womo編集部

Original

【リアルライフ特別編】静岡朝日テレビ アナウンサー 橋本ありすさん

輝く女子を応援する「リアルライフ」。womo10月号は特別編[わたしが輝ける仕事]

橋本ありすさんインタビュー

テレビを見ている人たちが楽しい気分になれる、そんな声を画面から届けたい。

東京都出身。幼少から高校までは、劇団や演劇部に所属し舞台女優に憧れる。明治大学政治経済学部在学中はアナウンス研究会に所属、BS朝日の学生アナウンサーも経験。卒業後、静岡朝日テレビアナウンサーに。以降、8年間ニュース番組を担当。2015年4月より、『とびっきり!しずおか』のMCを担当。


Q1.アナウンサーを目指したきっかけは?

子どもの頃から演劇をやっていたのですが、「あなたは演技をするよりも、冷静に話す仕事が向いている」という母のひと言がずっと心に残っていました。大学3年からアナウンススクールに通い、学生キャスターとしてニュースを読む経験をしたことも、将来像を具体的に描くきっかけになりました。

Q2.仕事のやりがいを教えてください。

夕方の情報ワイド番組『とびっきり!しずおか』のMCを務めていますが、視聴者からいただく「いつも見てます」というひと言がなによりも嬉しいですね。また、声だけで勝負するナレーションを「分かりやすい」「聞きやすい」と言ってもらえると、この仕事を選んで本当に良かったなと思います。

Q3.これからどんなアナウンサーになりたいですか?

番組MCや取材を通して、静岡の素晴らしいところやもの、人を伝え続ける一方で、私でなければできないナレーションを数多く担当して、全国へ発信したいですね。そして、現在あさひテレビにはママさんアナウンサーがいないので、後輩のためにも私がその道を作れるといいなと思っています。


輝きPOINT

人に会いに行く仕事

番組の取材先の人々から聞く、お店や商品、地域に対する熱い思いからパワーがもらえ、その出会いがモチベーションになっている。


チーム大沼

『とびっきり!しずおか』のMCを務める大沼さんを中心に、スタッフ一同番組を盛り上げよう
と頑張っている。このチームが一番の宝物。

womo読者へのメッセージ

私のモットーは『1日1笑』。働く中で悩みは色々ありますが、笑ってみれば、気持ちも明るくなり前
向きになれるはず。そして笑顔は伝染しますからね♪まわりの人も笑顔にしちゃいましょう!


静岡朝日テレビ

ビタミンカラーを基調とした『とびっきり!しずおか』のスタジオ。
毎週月~金曜日の16:45~生放送中。月曜日には橋本アナウンサーのコーナーも。

ホームページ

会員アイコン
写真
削除

この記事をSNSでシェア