womo

コラム

編集部が注目するスポットやトレンドなど、女性が気になる地元の楽しみ方をまとめた「コラム」。
イベントの様子や限定情報など、記事形式で紹介。お得なキャンペーンやフェア情報もあるので見逃さないで。

コラムシリーズイメージ

womo編集長コラム womoで取り上げた特集の制作裏話やテーマへの想い、最近気になるトピックまで。womo編集長が日常で感じるコト・モノ・ヒトについて語ります。 ライター:womo編集長 本杉

Original

womo編集長コラム 6月号「クラフトビールとごはん。」

各号の見どころや気になるトピックまで。womo編集長がおすすめする記事を紹介。今回は静岡で勢い止まらない「クラフトビール」と、相性抜群の「ごはん」のペアリングを大特集!5/24(木)発行です。

「womo」再始動!

静岡の輝く女性を応援する月刊フリーマガジンとして、2006年5月に創刊しました「womo」は、おかげさまで今年12年を迎えました。この間、地域の多くの皆さまにご愛読いただき心より感謝申し上げます。

さて、創刊から12年、スマートフォンの普及をはじめ、皆さまを取り巻く環境は大きく変化し、情報を入手する方法も様変わりしてきました。そんな変化をも楽しむ、新しい時代を生きる静岡の女性の期待に応えたい。だからwomoは新たなステージに進みます!

2018年6月号を皮切りに、Webサイト・フリーマガジン「womo」リニューアルしますことをお知らせいたします。

「womo」新コンセプトは“新しい”

「早く知りたい、もっと知りたい」。情報に敏感な静岡女性に向けて、womoは常に“新しい”情報を提供していきます。
リニューアルコンセプトは、

『見るたびに“新しい”発見があるメディア』

自ら情報を取り楽しむ、自ら動き、選択をする。
新しい時代を謳歌する、自立した女性をイメージしてメディアづくりをしていきます。

ロゴも新しくなりました!

リニューアルを機にロゴも一新!従来のロゴから躍動感のある・流れのあるロゴに変更をしました。

▲旧ロゴ

▲新ロゴ

womoと言えば、赤やピンクのイメージが強いのではないのでしょうか。ロゴの変更は今回で2回目となりますが、実は色味も変化していっているのです。

注目の巻頭特集は

静岡クラフトビール市場の勢い止まらず

そして私のビール愛も止まらず。
記念すべきリニューアル号は夏を待たずしてビールの特集にしました。

GWから夏日が続き、ほんっっと静岡って過ごしやすい(ビールが美味しい)気候ですよね。この気持ちをビール党じゃない人たちにもわかってもらいたい。そんなビール党を代表して独断で決定した特集です。

ビールが飲めない人からすると、ビールは「苦い」美味しくない飲み物。色つきの苦い炭酸水。
一昔前はそんなイメージもありました、実際若かりし頃の私もそうだった。


でも違うんです!私は声を大にして言いたい!

飲みやすいビールもあるんだってことを!!!!

クラフトビール (英語: craft beer) は、英語で「職人技のビール」、「手作りのビール」などを意味する表現で、大手のビール会社が量産するビールと対比して用いられる概念。日本語では、英語の発音に近づけてクラフトビアと呼ばれることもある[1]。 - Wikipediaより

クラフトビールをご存じだろうか

クラフトビールとは、小規模な醸造所で生産されたビールのこと。品質が重視され、香りや風味の豊かさに個性があるのが特徴です。最近は「オシャレ」や「飲みやすそう」なイメージから女性人気がグングンのびてるんだとか。更に、種類が多いクラフトビールの中でも、フルーツビールが若い女性に受けているんだそう!

女性ウケの良いビールとなればwomoが取り上げないわけにはいかないであろう。ということでwomoがオススメしたい静岡で飲めるクラフトビールを紹介しています。

忘れちゃいけないのは ごはん

ビールのおいしさを引き立てる“ビアめし”も楽しみのひとつ。かつて、ビール=枝豆だった時代も、どんどん変化しているんです。クラフトビールと相性抜群、最高のペアリングを楽しめるグルメも合わせてご紹介します!

▲ハンバーガーに合わせて飲みたいビールとは

新コーナーも続々登場

リニューアルを機に、各コーナーデザインを変更したり、コーナーを新設しています。個人的に注目していただきたいのは、フリーマガジンwomo巻末の新コーナー「columnスクランブル」。この中のコラム記事ひと枠「百聞は一筆にしかず」の執筆を仰せつかって、生意気にもカレーについて語ってます。ぜひに。

みなさんのご意見・感想を募集

プレゼント付きアンケート

この他にもさまざまなトピックをお届けしている最新号。

プレゼント付きアンケートは毎月募集。
womo会員(登録無料)の方ならどなたでもご応募可能です!

プレゼントアンケートはこちら

womo編集部のオフィシャルSNSも随時更新中!

公式LINE@

公式LINE@は「公式アカウント」ページにて「womo」と検索を。

公式instagram

公式twitter

公式facebook

公式アプリ

フリーマガジンの記事が読める「womoアプリ」と、グルメ情報が満載の「womoグルメアプリ」。どちらもiPhone、Androidともに無料でダウンロードOK!

iPhoneの方はAppストアで[womo アプリ]と検索。
Androidの方はGooglePlayで[womo アプリ]と検索。

編集部メールマガジン登録はこちら。
毎週火曜のメルマガでは、最新号の先取り情報や限定キャンペーン・イベントのフライング情報まで幅広く配信。
「マイページ」から新規登録またはログインをして受信設定を行ってください。
※womo会員限定配信(会員登録無料)

メルマガ登録はマイページから

この記事をSNSでシェアする

連載から探す

ホール志水の『アナがあったらハマりたい』
ホール志水の『アナがあったらハマりたい』 県内外のお出かけスポット情報を、本筋を外しつつ私感たっぷりに、お届けしたりお届け...
womoシネマ伝道師こしあんの『ぐるぐるシネマ迷宮』
womoシネマ伝道師こしあんの『ぐるぐるシネマ迷宮』 筆者だけの思い出調味料満載の懐かし作品から、あまり共感を得られないようなディープ...
ゆとり最前線サツキの『快感フレーズは添えるだけ。』
ゆとり最前線サツキの『快感フレーズは添えるだけ。』 完全筆者主観の、心地いいと思った音楽と快感フレーズをご紹介。「わかるわ~」と共感...
ほしママ★の 『 おしゃれに おうちごはん♪ 』
ほしママ★の 『 おしゃれに おうちごはん♪ 』 womo編集部・ほしママ★が、美味しくて手軽にできる、おしゃれ&フォトジェニック...
つぶとこしの『コマ切れ東海道あるき旅』
つぶとこしの『コマ切れ東海道あるき旅』 文章担当の妻【こしあん】と写真担当の夫【つぶあん】。日頃まったく運動せず、極度の...
Woman’s File
Woman’s File 静岡の輝く女性をクローズアップ。「リアルライフ」が、働く女性の魅力に迫る『Wom...
womo編集長コラム
womo編集長コラム womoで取り上げた特集の制作裏話やテーマへの想い、最近気になるトピックまで。w...
“ウーモ”の会社
“ウーモ”の会社 womoをつくっている会社「しずおかオンライン」のなにげない日々をご紹介するコラ...
芝田里枝のおかわりレシピ
芝田里枝のおかわりレシピ 芝田先生との共著の「魔法のおかわりレシピ」。簡単なのにお洒落でおいしい本当に魔法...
GOOD MUSIC from Shizuoka
GOOD MUSIC from Shizuoka 流行りの音楽や一般ウケしなさそうな音楽まで、“今、イケてる”グッドミュージックを...
オクシズでひとやすみ
オクシズでひとやすみ まだ知られていないオクシズの魅力を大発掘!オクシズならではの心休まる食やお店を紹...
百聞は一筆に如かず
百聞は一筆に如かず womo編集長が日常で感じるコト・モノ・ヒトについて一筆で語ります。