WOMO

中部電力
Original

この夏聴きたい一枚!

流行りの音楽や一般ウケしなさそうな音楽まで、“今、イケてる”グッドミュージックをご紹介!

この夏聴きたい一枚!

今、目の覚めるような勢いで、スターダムを一気に駆け上がっていSuchmos( 以下サチモス)! そんなイケイケの彼らから約1年ぶりに、新曲『808』を含むミニアルバム【THE ASHTRAY】がリリースされるということで、一足早く聴かせていただきました。

聴けば聴くほど、読めば読むほど、すっと心に入ってくるメロディと歌詞。なによりも、ボーカルヨンス(写真左から3番目)の声は本当にカッコいい。響く……。身長高くて、顔も良くて、声も良くて、性格も良い、しかも、めっちゃ面白い。そんなボーカルいますか(汗)。

そして驚いたのは彼らの変貌ぶり。かつては《若い・上手い・クール》の3拍子で、「和製ジャミロクワイ」、「シティポップの旗手」なんて呼ばれていたサチモスとは一味も、二味も、違うんです。社会や自分たちを取り巻く環境の変化、違和感に対する“叫び”を、音にぶつけていたような前作から急変、大人の成熟を感じます。変わらない大切さ 変わることの大切さ。それはインディーズからメジャーシーンへ飛躍する決意に近い。そこには制約もあるししがらみもある。それでもより多くの人にサチモスの音を聴いてもらうために、制約すら受け入れる、そんな彼らの決意を感じるのは僕だけですかね? 本当にすごいチームです。聴いていたらLIVEに行きたくなってきました(笑)。

2015年 ファーストアルバム【THE BAY】から始まった彼らの航海。荒波に揉まれても、いい波が来ても、それに一喜一憂することなく自分たちのありのままの〝今”を、表現し続けるサチモス。新しい価値感で、誰も行った事のない所を目指す彼らの追い風となれるよう、これからも応援していきましょう♪

MINI ALBUM『THE ASHTRAY』
2018.6.20 ON SALE
初回生産限定盤
CD DVD 3000円(税別)
通常盤
CD 2000円(税別)

【筆者/アネ・モネ男】
グッドミュージックを追い求め国内外を旅するアラサー男子。JーPOPから洋楽まで様々なジャンルを好み、自主企画のライブイベントを定期的に開催している。

更新日:2018/8/21
コラムシリーズイメージ

GOOD MUSIC from Shizuoka 流行りの音楽や一般ウケしなさそうな音楽まで、“今、イケてる”グッドミュージックをご紹介!

よみものシリーズ