WOMO

中部電力
Original

今年の4月にオープン。地元食材を使った手作りランチとスイーツのお店

まだ知られていないオクシズの魅力を大発掘!オクシズならではの心休まる食やお店を紹介します。

今年の4月にオープン。地元食材を使った手作りランチとスイーツのお店

温泉や蕎麦の名所として知られる大川地区に、新たにオープンしたカフェ『ルッカ』。羽鳥ICから車で40 分。細い山道を通り抜けた先、少し山が開けた場所にカフェがある。車を降りると「ブーン」というお茶を刈る音が遠くから聞こえてくる。

店内に入るとまず目に入ったの今年の4月にオープン地元食材を使った手作りランチとスイーツのお店は、大きな窓から見える山々とウッドデッキのテラス席。これからの季節、間違いなく気持ちのいい席だ。

地元食材を使った気まぐれランチプレート1200円

今回注文したのは、気まぐれランチプレート。地元食材を使った8種類の料理が楽しめる。セットのガーリックトーストと食べると、非常に満足感のあるランチだ。加えて注文したのは、赤紫蘇ジュース。優しい甘みと酸味が特徴のすっきりとした飲み口のジュースだ。


そんなランチを提供してくれたのは、オーナーの平野友子さん。長年務めた看護師の仕事を退職後、昔から夢に描いていたカフェをオープン。「お客さんがほっとできるお店にしたい」そう語ってくれたように、緑に囲まれた心安らぐお店だ。


【カフェ ルッカ】
住所/静岡市葵区坂ノ上614-1
営業時間/10:00~16:00
営業日/金、土、日のみ営業(金曜はカフェのみ)

電話

090-5637-3545


【筆者/とみー】
静岡市の中山間地「オクシズ」に移住した26歳。オクシズでまちおこしの仕事に取り組んでいます。趣味はギターとサッカー観戦。渓流釣りも始めました。オクシズに住んだからこそ感じた魅力を紹介します。

更新日:2018/8/21
コラムシリーズイメージ

オクシズでひとやすみ まだ知られていないオクシズの魅力を大発掘!オクシズならではの心休まる食やお店を紹介します。

よみものシリーズ