womo

コラム

編集部が注目するスポットやトレンドなど、女性が気になる地元の楽しみ方をまとめた「コラム」。
イベントの様子や限定情報など、記事形式で紹介。お得なキャンペーンやフェア情報もあるので見逃さないで。

コラムシリーズイメージ

womoタイアップ ライター:womo編集部

Original

<2019年バレンタイン特別企画>コラボショコラがついに完成!お気に入りのフレーバーを見つけよう。

第2弾のプロジェクトが始動したwomoコラボショコラ企画。企画会議から約3か月、大人の女性のためのショコラがついに完成。womo編集部による試食会の模様をお届け!

2018年10月、ついに10種の作品が完成

ようやく夏の暑さも和らぎ、秋らしくなってきた10月某日。約3か月ぶりにしずおかオンラインの会議室に集結したコラボショコラのメンバーたち。会議室に御殿場高原時之栖・ベルギーチョコレート工房「ノルマンディショコラ」のショコラティエ・横田さんが登場すると、手に持ったたくさんの試作品に編集部員の熱~い視線が。

「前回の話し合いでは、大人女性の感性にフィットするショコラとして、一粒でケーキをそのまま味わえるような“一粒ケーキショコラ”というアイデアが出ました。今日は横田さんに試作品を持ってきていただいたので、お話を伺いながら試作をいただきましょう」と進行の羽後。

ベルギーチョコの甘い香りに誘われ、さっそく試食タイム

「前回11種類のフレーバー案をいただき、その中から10種類を選びました。ぜひコーヒーを飲みながら好きな味を試食してください」と横田さん。その10種類がテーブルに並べられると、「かわいい~」「オシャレ!」という歓声が。1粒ごとに色味もデコレーションも全く違っていて、見ているだけでもテンションアップ!さっそく試食をしながら、横田さんからそれぞれの特徴とこだわりを伺う。

ショートケーキ

いちごのソースとホワイトチョコのガナッシュクリームに、キルシュ(さくらんぼ)のお酒を少々。生クリーム感を大事にして、ショートケーキ感を演出。
編集長 本杉:「いちごのチョコ&ドライのいちごがかわいい。これはみんな大好きな味!」

ニューヨークチーズケーキ

ゴルゴンゾーラを加えたチーズケーキのガナッシュを、爽やかなレモンチョコレートでコーティング。デコレーションに大きなクッキーを添えて。
編集部 矢崎:「この一粒でチーズケーキを食べたみたい。この濃厚さが贅沢な気分になれるね」

ミルフィーユ

バニラ感を感じるカスタードっぽいガナッシュに、サクサクのクレープをイン。さらにコーティングした後にもクレープ生地を乗せて、楽しい食感に。
編集部 羽後:「サクサクの食感となめらかなガナッシュの組み合わせがいい」

ティラミス

マスカルポーネのクリームと、苦めのコーヒーガナッシュをバランス良く配合。
編集部 有馬:「これは大人の味。男性にも喜ばれそう」

アップルパイ

りんごのソースと洋酒漬けしたりんごを入れて。まわりのチョコレートはクッキー風味に。
編集部 榛葉:「すごい。そのまんまアップルパイ! シナモン風味がまたオシャレ♪」

モンブラン

ラム酒を効かせた大人っぽいガナッシュの中に、小さく砕いたマロングラッセをしのばせて。チョコはキャラメル風味に。
編集部 矢崎:「ペースト状のクリームとマロングラッセの組み合わせが最高」

クレームブリュレ

キャラメルが入った柔らかいカスタード風味のクリームを、さらにキャラメルチョコでコーティング。
編集部 有馬:「バニラの味と香りがリッチな印象。コーヒーとの相性も抜群!」

バナナチョコタルト

バナナガナッシュとシナモンを効かせたガナッシュの2層。デコレーションには金粉をプラス。
編集長 本杉:「想像以上に大人の味で私好み。ほんのりお酒の香りがいいね」

ピスタチオ&フランボワーズ

フランボワーズのソースとピスタチオのガナッシュをバランス良く配合。
編集部 榛葉:「爽やかなフランボワーズとピスタチオのシャリシャリ感、そしてホワイトチョコの甘さが絶妙」

マンゴープリン

マンゴー風味のガナッシュにココナッツとクコの実をイメージしたいちごのドライフルーツをトッピング。
編集部 羽後:「これ、すっごい好き。酸味と甘味、そして果実感に感動!」

まさに小さな丸いケーキ。1粒で食べ応えも充分

1粒ひと粒食べた印象が全く異なり、まさに凝縮したケーキを食べているという印象。「1粒でも満足感を感じてもらえるように、あえて甘さは控えていません。それから食べた断面もケーキっぽくなるように、中身も縦に二層に分けるなどして工夫しています」と横田さん。それを聞いて、一同さらに納得の表情。

試作品を作る上で一番大変だったことを横田さんに伺うと、「みなさん知っているケーキばかりなので、連想できる味の再現が少し大変でしたね。1粒につき3回ほど試作をして、完成度を高めていきました」とのこと。
試行錯誤の中でこんなに美味しくてセンスのいい一粒ケーキショコラができることに驚きと感動!

あげたい人を連想させるショコラ

試食会の中で、話題は「ところで誰にどのショコラをあげたい?」という話に。そこでwomo編集部おすすめセットを考えてみることに!

勝手にチョイス! womo編集部おすすめ3粒セット

◇頑張る自分に

<ショートケーキ、ティラミス、ピスタチオ&フランボワーズ>
王道の人気ものたちはまず自分に。リラックスタイムに、コーヒー片手に一粒ずつ。

◇ 女友だちに

<ニューヨークチーズケーキ、アップルパイ、マンゴープリン>
センスが良くて、ちょっと珍しいフレーバーの組み合わせ。食べた時の驚きを共有したい!

◇ サンクスギフト、ちょっとしたお礼に

<モンブラン、バナナチョコレート、ミルフィーユ>
男性が好きそうな、甘すぎない味やビターな味を中心に。先輩&同僚にも喜ばれそう。

◇ 愛する人に

<ショートケーキ、クリームブリュレ、ピスタチオ&フランボワーズ>
好意のある相手には自分用と1種類だけ変えて。全種類を花束のようにしてプレゼントしても♡


コラボショコラが味わえるのは3週間だけ!

今回お披露目された10種のコラボショコラは、2019年1月23日(水)~2月14日(木)に松坂屋静岡店にて開催される「ショコラプロムナード」にて販売決定。
普段「ノルマンディショコラ」店舗では買えない限定フレーバーのため、手に入れられるのはこのイベントのみ!
自分用にもプレゼントにも最適なこのキュートでポップなショコラをぜひ試してみて。

いち早く味わえる「アンバサダー」大募集!

今回はこのコラボショコラ企画を一緒に盛り上げてくれるアンバサダーを大募集!
アンバサダーに選ばれると、コラボショコラが一足先に楽しめるだけでなく、そのほかにも嬉しい特典がたっぷり。
ぜひ応募してみよう!

アンバサダー特典

【1】「ショコラプロムナード」注目のショコラが試食できる!
12月1日(土)開催予定のアンバサダー就任式後、「ショコラ懇親会」を実施。2019年注目のショコラをシェフが自ら一足先に紹介してくれる!

【2】オープン前日、一足先に会場でショコラを味わえる!
「ショコラプロムナード」オープン前日である2019年1月22日(火)、会場に先行入場OK!行列知らずで会場が楽しめ、試食もできちゃう!

【3】期間中使える無料券がもらえる!
1月23日(水)~2月14日(木)の「ショコラプロムナード」期間中、イートインスペースで食べられるソフトクリーム、サンデー、ショコラショーがなんと無料に!
※アンバサダーに就任した本人に限る 
※1日1つまで

アンバサダー応募条件

【1】下記<A><B>の両方に必ず参加できる方
  <A>12月1日(土)14:00~16:00 アンバサダー就任式&ショコラ懇親会
    (参加予定店舗:ノルマンディショコラ、キャトルエピス、ななや)
  <B>2019年1月22日(火)18:00~「ショコラプロムナード」先行お披露目会

【2】上記<A><B>の会場の様子をSNSで投稿してくださる方(会場は<A><B>ともに松坂屋静岡店内)

【3】イベント期間中に松坂屋静岡店公式ブログに記事を1回以上寄稿してくださる方

【4】SNSが非公開でない方

【5】イベント会場にて顔写真などを公開できる方

アンバサダー応募方法

参加条件を確認のうえ、下部応募フォームにアクセス&申し込み

<申込期限>
2018年11月15日(木)

<募集人数>
最大20名

<発表方法>
アンバサダーに選ばれた方のみに連絡(11月16日以降)

<注意事項>
※応募者多数の場合はSNSのフォロワー数などをもとに選考いたします
※同一人物による複数申し込みが発覚した場合は無効となります
※本アンバサダー企画の趣旨に反する行動があった場合はイベント期間中でもアンバサダー資格を停止する場合がございます

※応募は終了しました

コラムTOPへ戻る

2018/10/23

この記事をSNSでシェアする