womo

コラム

編集部が注目するスポットやトレンドなど、女性が気になる地元の楽しみ方をまとめた「コラム」。
イベントの様子や限定情報など、記事形式で紹介。お得なキャンペーンやフェア情報もあるので見逃さないで。

コラムシリーズイメージ

オクシズでひとやすみ まだ知られていないオクシズの魅力を大発掘!オクシズならではの心休まる食やお店を紹介します。 ライター:とみー

Original

みんなでつくろう!

まだ知られていないオクシズの魅力を大発掘!オクシズならではの心休まる食やお店を紹介します。

4万本のひまわりが広がる景色

だんだんと夏を感じる日が多くなってきました。夏が近づくに連れて、オクシズ各地でイベントが増えてきます。その中でもひときわ人気のイベントが「玉川ひまわり祭り」です。毎年、静岡市玉川地区では、地域住民によって植えられた4万本ものひまわりが開花します。畑一面に広がるひまわりの景色は圧巻で、子どもからお年寄りまで多くの方が訪れるイベントです。この取り組みは、地域の耕作放棄地や景観形成の対策として、地元の主婦の方が中心となって活動してきました。


ひまわり畑の中で記念撮影

今年は6月2日(日)にひまわりの種まきを、7月28日(日)にひまわり祭りの開催を予定しています。また、イベントを主催している玉川振興会では、一緒に種まきをしてくれるボランティアを募集中です。私トミーも参加しますので、一緒に地域の特産品を食べながら、景観づくりに参加してみませんか?
詳細は右記の概要欄をチェック!


イベント主催:静岡市玉川地域おこし協力隊

イベントの詳細・申込みはFacebook「玉川ひまわり祭り」のページをご参照ください
問い合わせ:shizuokacrcs2017@gmail.com(担当:冨田)

【筆者/とみー】
静岡市の中山間地「オクシズ」に移住した27歳。オクシズでまちおこしの仕事に取り組んでいます。趣味はギターとサッカー観戦。渓流釣りも始めました。オクシズに住んだからこそ感じた魅力を紹介します。

2019/5/28

この記事をSNSでシェアする